驚いた話

<JR東海会長>リニア新幹線の中間駅、各県に1駅が適当

JR東海の葛西敬之会長は26日、日本記者クラブで講演し、同社が東京-名古屋間で2025年の開業を目指すリニア中央新幹線について、中間駅は沿線の各県に1駅ずつ設けることが適当との考えを明らかにした。
中間駅をめぐり、自民党などから各県1駅は必要だとの声が出ていることについて、葛西会長は「常識的な話だと思う」と賛意を表明した。中間駅があると所要時間が1駅あたり5分増え、東京-名古屋が直行の最短40分に対し、1時間に延びるという。


東京-名古屋が直行の最短40分

東京-名古屋が40分

40分


(  Д )  ゚ ゚ 
[PR]
by sakichi_i | 2008-12-26 22:46 | その他 | Comments(8)
Commented by コウ at 2008-12-29 02:05 x
たしかにビックリですけどまぁ不可能じゃなさそうな気もします。
でもコレだけスピード出すと加減速時のGって大丈夫なんすかね?
停車駅なんて東京-名古屋-大阪-広島-博多とかでいいとおもうんですけどねぇ。。
百歩譲ってこれに政令指定都市(横浜、京都、神戸)つけるぐらいで。
Commented by 佐吉 at 2008-12-29 15:21 x
>コウさん
僕もGのすごさが心配です。途中で時速何キロになるかは分かりませんが、急発進、急停車で死人がでるようなスピードですよ多分。もしかするとシートベルトをつけることになるかもしれませんね。
あと駅の数については同意です。速さと便利さは両立しないでしょう。途中の駅で降りたければ、新幹線に乗れば十分です。
Commented by ダッチ at 2009-01-01 19:31 x
飛行機よりは遅いわけで大丈夫では。

各県ひとつという事は、横浜と静岡?完全に新幹線で十分だ・・・。
Commented by sakichi_i at 2009-01-02 11:23
ダッチさん、明けましておめでとうございます。
僕も実は、後で思ったんです。飛行機よりは遅いな、と(^_^;)
ただ多分、常に車輪をレールにつけているので旅客機よりは列車の方が減速が簡単なような気がします。
まあ技術的に正確な事を知らずに心配しても切りがないので、やめときます。それと、急発進・急停車で怪我人がでるという意味では今の新幹線でも同じなんでしょうね。
Commented by ダッチ at 2009-01-05 01:25 x
リニアだから車輪とかないのでは?

そして車輪がないとして急減速ってどうやるのだろう?とか思った。
Commented by 佐吉 at 2009-01-05 21:56 x
まったくその通りでした(;´Д`)リニアモーターカーの根本を忘れてました。
減速は多分、後ろ向きの磁力を発生されるんじゃないですかねえ。
Commented by ダッチ at 2009-01-08 21:49 x
減速は、かめはめ波を加減して前に打つんですよ。
昔に本に書いてあったから間違いないです。
Commented by 佐吉 at 2009-01-08 23:35 x
民明書房の本じゃないんですか(笑)
普通の人はサイヤ人の血がまじってないから、難しいと思いますよ


<< 年末年始のテレビ番組(など) 12/19 >>