朝日新聞文化部?の竹田さをりという記者

朝日新聞のテレビ欄で時々番組評を書いている、竹田さをりという人がいる。
以下の引用は新聞そのものではなく、ほとんどネットから拾った(うちの新聞はゴミに出した直後だった)。

2008.2.1 日曜版
鈴木亜美が昼ドラに主演するという記事
「良かった、良かった、もうこれで大丈夫。順風満帆の歌手活動が、事務所とのトラブルで01年からしばらく休業を余儀なくされた。その不運は、実力と家族・ファンの支えで、完全克服したといえるだろう」
もしファンなら、連ドラ主演を喜ぶという気持ちは分かる。それにしても、鈴木亜美がなぜ一介の新聞記者に「良かった、良かった、大丈夫」と上から見下ろしたものの言い方をされなければならないのだろうか。

2008.1.12 テレビ欄
TBS系ドラマ「そうか、もう君はいないのか」評
「私も4年前に入院、死を思った。病室には城山氏が感じたように宇宙創造以来の歴史が流れていた。愛する人の息づかいだけが、生きていることを知らせてくれたから。
いや「死を思った」のは大変だった、てのは分かりますよ。でもアンタの愛する人、読者には何の関係もないから。個人的体験をさらすなら場所をわきまえんかい。

2008.1.10 テレビ欄
フジテレビ系ドラマ「赤い糸」評
「修学旅行前、敦史は皆の前で『もしよかったら、2人で一緒に回らない?』。こんな風に誘われてみたいものだー。」
気色悪いんじゃボケッ! 敦史は中学生、あんたはオバサン(多分)だろうが!

2008.10.6 テレビ欄
NHKスペシャル「~20年目のB'z~」評
「そういえばもう4年もカラオケに行ってないし、ロックも歌わず、懐メロおばさんになっている私。年齢を言い訳にしないB’zに、できるだけついていきたいと思う」
あんたの愚痴を言う場じゃないから。全国新聞は。つかやっぱりオバサンかよ。

2008.11.28 テレビ欄
NHKショートドラマ集「祝女」
「暗い気分の私だが、この劇の元気な女たちを見ると、やはり女に生まれたことを祝いたくなる」
何を評している時も、何が何でも中心にあるのは「自分」かい。それ以外ないんかい。

ゴミに出した、今週木曜の新聞。
フジテレビ系ドラマ「メイちゃんの執事」評
「佐藤くんの黒パンツ見えた」
いいかげんにして下さい。

朝日新聞文化部?の竹田さをりという記者 2
朝日新聞文化部?の竹田さをりという記者 3
[PR]
by sakichi_i | 2009-02-01 23:33 | その他 | Comments(48)
Commented by ドラ at 2009-02-02 09:09 x
女性も男性のパンツが見えると嬉しいんですかね?
この人だけなのか?
Commented by sakichi_i at 2009-02-02 17:19
>ドラさん
多分ですが、イケメンですと嬉しいんじゃないですかねえ。それにしても、それを全国紙で書くようなチャレンジ精神のある人はなかなかいないと思いますが。
Commented by ダッチ at 2009-02-09 02:26 x
まぁ女だなって感じすかね。
俺もメイちゃんの執事見てます。主に画面の下半分しか見てないですけど。
Commented by sakichi_i at 2009-02-09 18:15
なんか、けばい化粧を想像させるような文章なんですよね……。
ちなみに僕は「メイちゃんの執事」は見ていません。少ししか(((( ;゚Д゚)))
Commented by 相対性理ロン at 2009-02-27 09:06 x
けさ(2/27)も、さをりんでしたねー。
同じことを思っている人がいてホッとしました(*^o^*)
Commented by sakichi_i at 2009-02-27 15:43
相対性理ロンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今日の新聞もそうでしたね(笑)ワールド展開してました。今後も笑うネタにしようと思っています。
Commented by ゆうゆう at 2009-03-05 22:44 x
新聞記者といえば文章のプロですけど、そこをあえて普通っぽくコメントしてくれてる竹田さをりさん
、素敵ですよ。
新聞はおじさん、おばさんたちだけのものではないはず。私たち、10代。20代の読者もいるんですよ。
Commented by sakichi_i at 2009-03-06 11:20
ゆうゆうさん、初めまして。
うーん。結局好みの問題ですので、竹田さんの文をいいと思う人がいても「ああそう」としか思わないんです。感じが悪くて申し訳ない  m(__)m
「普通の感覚」が嫌いな訳じゃないんです。批評を通じて、批評の対象じゃなくて自分を描きたいという感じ。言ってはなんですが、たかがテレビ番組の批評でね。そこがイヤですね僕は。
Commented by ゆうゆう at 2009-03-06 18:41 x
返事ありがとうございます。皆さんそれぞれ考え方が違いますよね。
私はすごく好感を持ったんです。竹田さんのコメントした番組はいつも見てます。で、同じ感想の時が多いです。
Commented by sakichi_i at 2009-03-06 23:22
そこまでしてますか(^_^;)
竹田さんも記者冥利につきるでしょうね。
Commented by 藍屋 at 2009-03-19 19:44 x
私も今日の記事を目にして、とうとう名前をチェック&ウェブ検索してしまいますたよ!
なんか、さをりの術中にはまるみたいで、検索したら負けかなと思っていたけど、相対性理ロンさんと同じで、こちらのコメ読んで私も溜飲が少し下がりました。

でも私は、なまはげが女湯に入ったニュースを聞いた時に「面白くてイイじゃん」と思ったクチなので、彼女の文章に対しても同じ風に感じるべきかな、などとも思いました。(←ウソです)

精神衛生上、朝日聞新は右から読んでいって、経済面より左は興味のある記事だけみるようにしています。
Commented by sakichi_i at 2009-03-20 00:19
藍屋さん、どうも初めまして。
別に検索しても負けじゃないと思いますよ(^_^;)あんなん野放しにしたら、それはそれでストレスがたまります。
なまはげ女湯はまずいでしょう(笑)最初からセクハラ目的ですからねえ。
確かに面白ければいい……んですが、僕から見ると、受けを狙ってすべってる。そのすべり方もあまり好きではないです。
Commented by DGGL at 2009-03-24 17:10 x
はじめまして。
今朝(3/24)のテレビ欄のさをり氏もかなりキてましたね。
どんどんタチが悪くなってきている気がしてなりません(笑)
Commented by sakichi_i at 2009-03-24 22:01
DGGLさん、どうも初めまして。
今日もあの女史でしたね。記事の最後の一文、「アンタに言われたないわ」と思う人が多いんじゃないでしょうか(^_^;)
Commented by Aries_3151 at 2009-05-18 13:09 x
SAKICHI_Iさん、はじめまして。遅すぎるコメントですね~スミマセン。

彼女のこと書きたくて書きたくて、でも「個人攻撃」できない類のブログなので、できなくて…ストレス溜まっていました。

まったくもって同感です。「結局は自分かいっ」てなところと、ムリムリでギャル語を使って自己陶酔しているのが気持ち悪いです。

気になるのは、ほかにもこんなライターが繁殖していること。ひとりで十分です!いつか「ご自分の文章を冷静に見直してください」ってなコトを書いてみたいです。
Commented by sakichi_i at 2009-05-18 22:45
Aries_3151さん、どうも初めまして。コメントありがとうございます。
「朝日新聞 竹田さをり」で検索するとどういうわけかこのブログがトップに来るので、訪問していただいたことと思います(^_^;)
「個人攻撃」できないブログなんですか? ストレスたまりそうな気が……。
こういうライター増えてますか。いけませんね。竹田さん、何しろ全国紙の記者ですから、少なからず影響があるのかもしれませんね。
Commented by Aries_3151 at 2009-07-07 19:52 x
こんばんは。またおじゃまします。ここを訪問したのは確かに検索からですが、コメントしようと決意したのは、趣味=「カープの応援」とあったからです~

さて、しばらく見かけなかった竹田女史。干されたのか反省しているのかと思いきや、本日「おおおー。」で始まる記事が載っていました。タメ息しか出ない。イケメン大好きなんですね、別にいいけど…
Commented by sakichi_i at 2009-07-08 00:10
Aries_3151さん、どうもこんばんは。
もしかしてカープファンの方でいらっしゃいましたか? そうでしたら、改めて初めまして(^_^)毎日、試合を見て一喜一憂しております。
竹田さんが今日の新聞に登場してたの、ご指摘あって初めて気づきました。確かに、最近出番が少ないですね。また小馬鹿にしようと思って、竹田さんが書くのをちょっと楽しみにしてるんですが(笑)。切り抜きまでしてるんですよ。こうしてみると、ファンもアンチもやる事は大して替わりません。今日の女史の記事によれば「イケメンドラマが減った」ということですから、それで書く回数が少ないのかもしれませんね。
Commented by qwert at 2009-09-21 21:43 x
本日09/9/21の朝日新聞朝刊のテレビ欄コラムにまたかいてますね。

押尾のファンだったけどがっかりした、というようなことを書いてます。
最終的には、こういう男にはきをつけよう、みたいな感じで締めくくってるけど、基本的には好みのタイプであるというのが読み取れます。

自分で自分の馬鹿を宣伝してるような女ですね。

もう一人の、高知出身の売れない2流バラエティタレントみたいな名前の、コラムニストもひどかったけど、こいつはそれ以上ですね。
Commented by sakichi_i at 2009-09-22 13:33
qwertさん、初めまして。
昨日のコラム、気がついていませんでした。ありがとうございます。
全体的には、酒井ばかり注目されるのが分からない、ということで同意できる面もありますが、ところどころで「知るかボケ」と思うような文章をはさんでいます。さすがです(笑)
もう一人高知出身の……ってそんな人もいたんですか。例えがピンポイントですな(^_^;)
Commented by Aries_3151 at 2009-09-27 09:01 x
おはようございます。ここのコメントを読ませてもらって「あっ!アンチでも注目されればOKなのかな」と、しばらく静観していたんです。だけど、オシオ氏の翌日「試写室」で放っておけなくなりました。

自分猛アピール、日記かいっ!は、毎度なのですが、「腹がつかえて甥の三輪車に乗れない私。」という文に反応しちゃいました。腹がつかえる?間違っていませんよ。でも…品性が~~~

こうしてワナにハマってる自分が悲しいです。カープも冴えませんしね。朝から八つ当たりでスミマセン。
Commented by sakichi_i at 2009-09-27 22:58
Aries_3151さん、こんばんは。
22日の番組評は、20行あまりの記事のなかに筆者に関わりのない文章がほとんどないという、新聞のテレビ欄の歴史においてもかなり珍しいものになっています。この際ですからコラムのタイトルを「竹田のテレビちら見」とかそういったものに変えた方がいいような気がします。

プロ野球に関しては、正直もう触れたくもない気分です。この最も重要な時期に、地獄のような貧打を見せられるとは。当分無関心でありたい。
Commented by 加納 at 2009-10-25 16:25 x
こんばんは。
本当に共感できる内容です!竹田さをりの文章はひどすぎますよ・・・なんであんなことになってしまったのか;;
仮にも大新聞のラテ欄に載せる文ではないですよね!
ずっと思ってたことをこのブログで読めてスカっとしましたw
Commented by うい at 2009-10-25 21:31 x
同じくコイツの文読むたびに毎度首をかしげてました。
苦情こないのかな。
Commented by sakichi_i at 2009-10-25 21:41
>加納さん
どうも初めまして。ありがとうございます。
どうしてあんな事になったのか……あれを許す上司がいるんでしょうねえ(^_^;)異端なのはまったく構わないんですが、どうも読む人に不快感を与えることが多いようです。

>ういさん
初めまして。コメントありがとうございます。
首をかしげますよね。ブログのある時代で良かったです。なかったら、ものすごくストレスがたまってます(^_^;)
Commented by ゆき at 2009-11-18 11:16 x

はじめまして。
今朝は、思い余ってつい検索してしまいました。
そしたら、必然的にこちらへたどり着きました。

わたしは、朝刊を読む時中裏に折ってあるラテ欄から目を通すのですが
彼女の番組批評が嫌でも目に留まり、つい読んでしまいます。(悪しき習慣)
そして、読んでるうちにコーヒーも不味くなりいつも後悔してしまうのです。(嫌なら読まなきゃいいのに。。。)

もしや?と思い検索してみれば、案の定お仲間・・アンチが多いことに失笑しました。
Commented by 左吉(管理人) at 2009-11-18 18:00 x
ゆきさん、どうも初めまして。コメントありがとうございます(^_^)ノ
「思い余って」ってのに笑いました(笑)気に入らない物について調べるって、なんか悔しいですよね。
竹田さんの文章、無味乾燥な番組評が多いなかでは異色なので、ちょっと読みたくなりますね。白黒のなかで一つだけケバい赤色、とでも言いますか。

ちなみにこのコメントの名前欄をクリックしてもらうと、「竹田叩き2」に行きます。どうやら検索でたどり着くのはこのエントリーばかりのようで、2を書いたのに気付いてない人が多いんじゃないかと思います。
Commented by Aries_3151 at 2009-12-13 21:20 x
かなりガマンしていたのですが、今朝の記事でまたやられてしまい、ついつい、愚痴吐きに来ました。

これは…作戦でしょうか?「年収500万でなんとか食っていける」っつーのは、どんな人を想定してるんでしょうかね?こんなライターが原稿料たらふく稼いでいるのは、めっちゃ悔しいです!スルーしないと身体に悪いのに~~~

「竹田叩き2」。訪問させていただきましたよ。母が妹が甥が…っていう例の記事は、最悪なんですよね!私がおかしいんじゃないですよね!!
Commented by sakichi_i at 2009-12-14 14:04
Aries_3151さん、こんにちは(^_^)
昨日の女史の文章は長し読みだったので気がつきませんでしたが、確かに「年収500万で食っていける」というのはこれまた、いけ好かないですね。子供が私立の高い学校にさえ行かなければ、4人家族でも生活できるのではないでしょうか。こういうのをチェックするのはデスクの責任だと思うんですけどねえ……。デスクも竹田氏と「同類」だと、これはもうラチがあきませんね。
Commented by 電車かもしれないかもしれない at 2009-12-30 06:30 x
はじめまして。私も我慢に我慢を重ねていましたが、耐え切れず
ついググってしまった所こちらにたどりつきました。
この人はちょっとおかしいのでしょうか?
朝日にメールして、この人が書いている限り不買すると言ったら
返事きますかね?
Commented by sakichi_i at 2009-12-30 19:08
電車かも……さん(長いですな)、初めまして。
おかしいかおかしくないかで言いと、絶対におかしいですね(笑)
メールの返事……うーん多分、来ないでしょう。ただ新聞というのはテレビなどと違って、内容の良し悪しが部数(視聴率)に直接的に跳ね返らないので、読者の反応に対してあまり敏感でないような気がします。意見を伝えるメールは、どんどんやっていただきたいと思います。
Commented by 朝日のお客窓口に電話してみた at 2010-01-15 12:39 x
1月15日のテレビ欄下「試写室」の記事を見て不快に思い本社へ
連絡しました。当日放送の番組について否定的かつ馬鹿にしたような
内容で放送前から興味を失せさせる内容だったので。

朝日新聞に聞いてみたのは
記事作成の竹田氏が朝日の人間か?

このような記事のせる朝日の良識を疑ってしまう。
どこかのフリーランスかなんでも毒づくのが売りの
二.三流コラムニストかと・・・

ほかのコメントにあるようなんと文化部の社員とのこと。

驚きです。

Commented by sakichi_i at 2010-01-16 13:52
>朝日の……さん
お電話お疲れ様でした。また、情報ありがとうございます。

やっぱりT女史は社員でしたか。あと個人的には「文化部」というものが本当にあるのだと分かってよかったです。漫画の『美味しんぼ』を見て、多分そうなんじゃないのと思ってただけなので(^_^;)

ちょっと気になったのですが、「番組に対し否定的だから」メディアに対し苦情を言う、というのは必ずしも僕の賛同できるところではないです。テレビ番組に対して批判的な記事も大いにあっていい、と思っています。
T女史に対しては、ああいう記事があることが「間違っている」ではなく、「嫌い」というスタンスで叩いております。
Commented by ゆきだるま at 2010-01-16 22:51 x
こんにちは。
もう一つのブログの方に(2008年版?)に書かせていただいた後、こちらに行き着きました。
私も15日の記事で我慢できなくなった者の一人です。
最近はもう、彼女の名前を見るだけで不愉快でなりません。
ああいった記事を載せつづける朝日新聞の品性を疑います。
昔から朝日新聞が好きでずっと読んでいるだけに、
残念でなりません。
Commented by sakichi_i at 2010-01-17 14:27
「ビンボー人」とか「ヘン」とか、意味のないカタカナ腹立ちますよねえ(^_^;)
ドラマの登場人物を叩いているんですが、書いている方が鼻持ちならないんだから仕方がない。
Commented by saruru at 2010-01-31 00:32 x
はじめまして。
わたしも彼女の番組評に耐えられなかった者のひとりです。
上の方々も書いている通り、耐え切れずにググった結果、
必然的にこちらにたどり着きました。(微笑)

これまでのイライラモヤモヤしていた読後感が、 SAKICHI_Iさんのブログを読んでスッとしました。
勝手ながら記事をリンクさせていただきました。事後報告で申し訳ありません!
Commented by sakichi_i at 2010-01-31 13:59
saruruさん、初めまして。コメントありがとうございます(^_^)ノ
僕もこの件に関して多くの方が共感されるので、非常に驚いています。いえ、驚くというよりやっぱりそうか、という気持ちの方が強いかもしれません(^_^;)
リンクは承認も不要ですので、遠慮なくどうぞ。
Commented by エーコ at 2010-02-16 12:08 x
今日の「カンテツな女」のレビューが酷過ぎてグーグル検索してたどりつきました。
「NHKも女子力でがんばれ」って・・・親に朝日の購読やめるよう説得したくなりました。
Commented by なんでさ”を”りなん? at 2010-02-16 17:36 x
私も今日のテレビ欄に個性的な番組批評が載っていたので思わず名前で検索してしまいました。
コメント欄を読ましていただきましたが、なるほど文章から同じ性質が感じられるような方には絶大な支持を受けているようですね。
ただそういった方々が好んで読む雑誌なら個性的な文を垂れ流すのは勝手ですが、不特定多数が読む新聞では勘弁していただきたい。
Commented by sakichi_i at 2010-02-17 00:38
>エーコさん
コメントありがとうございます(^_^)
今日の「カンテツの女」評、読みました。イケメンドラマについて書く時と比べ、まったく適当です(笑)番組に登場する女性のことは、多分どうでもいいんでしょうね。

>なんでさ……さん
コメントありがとうございます(^_^)
日本の新聞っていうのは、売店で買うものじゃなくて配達されますからねえ。気に入らなければ買わない、というものじゃない。アサヒ芸能に載っているのであれば、僕も特に文句はないんですが。
T女史を支持している人々の「性質」については、コメントを控えておきます。
Commented by coco at 2010-02-17 23:27 x
はじめまして。すごく素敵な記事をありがとうございます。
本日ついに決心して検索し、こちらへたどり着きました。

あの欄で「私」という言葉が出て来たらほぼ彼女の仕業でしょうね。署名無くても大丈夫。
自分のことばかり、それもあんな目立つスペースで!なぜ?なぜなの?
素晴らしく嫌なのに、少し期待してしまう自分もいたりしてもっと嫌になります。くっそー

また来てしまうかもしれません。しばらくはすっきりです。
Commented by sakichi_i at 2010-02-18 00:20
cocoさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)ノ
この憎まれ口満載のエントリーを(と言っても他の日の文章もそうですが)「素敵」と言っていただくと恐縮です。
「決心して検索」って(笑)前にも、検索したら負けだと思っていた、と書いた方がおられました。確かに、気にしてしまうのさえ腹が立つ、というところがありますね。
Commented by yuki at 2010-04-15 23:14 x
「竹田さをり」で検索すると1番目にに来るので書かせて下さい。
この方は「新しいもの」を全般的に嫌うようですが(その割にフェミニストですよね?)、別にそれ自体は人それぞれなので構いません。

しかし必ずと言っていいほど比較文化論を持ち出してきて気分が悪いです。
具体的には何かを蔑んで「~よりこちらが良い」と書くやり方です。

何かを褒めるときに、何かを貶す必要はないと思うのですが…。
価値観の多様性を認められない、「自分の価値観が世界唯一正しい」と思い込んでる頭の固い人なのでしょうね。
Commented by sakichi_i at 2010-04-17 20:43
yukiさん、コメントありがとうございます。
正直に言いまして、比較文化論というようなたいそうなものかなあ、という感じがします。僕は日頃その学問になじみがないので、分かりませんが。
「自分が正しい」と思うこと自体はかまわないと思うんですよ。僕自身がそうですし。新聞紙上で逆に「~~と私は考えますが、読者の皆さんはどう思われますか?」と聞かれても困ると思うんですよね。討論ではないですから。
竹田さんの場合は依って立つものが「イケメン至上主義」というポリシーであるのがいけない。これが、痛々しい文章を紙上にさらす原因になっています。
Commented by 名無し at 2010-06-21 08:15 x
竹田さをりって文章見る限り頭おかしいけど、竹田さをりを使ってる朝日新聞も何かヤバイ会社なんですか?
竹田さをりの名前を見る度に吐き気がするくらい竹田さをりが嫌いです
Commented by sakichi_i at 2010-06-22 16:40
名無しさん、コメントありがとうございます。
一応自分としては、人格攻撃や誹謗中傷の類はしないようにしているつもりです。ただもちろん、非常にきつい事を書いているのは自覚していますので、時々線を越えることがあったかもしれません。
今回の名無しさんの書き込みについてはノーコメントとさせていただきます。
Commented by tora at 2011-01-19 01:04 x
不特定多数が見ているいわば「公器」の上であのような下らん文章を、のうのうと掲載する無神経な朝※新聞はどう考えても話にならん。朝※新聞が人権派を自任するのであれば、読む方の不愉快さも考えてもらいたい。
あんな下らん文章を見る方の身になれっちゅーねん!下らん。
Commented by sakichi_i at 2011-01-19 17:52
toraさん、コメントありがとうございます。
竹田さんの文章、朝日新聞ではもう半年以上見ないですよ。多分ですが、異動か退職されたのではないかと思います。


<< あの曲を作った男 辟易 >>