人気ブログランキング | 話題のタグを見る

度重なるミス

NBA League Pass Broadbandについて、勘違いをしていた。
レギュラーシーズンしか写らん
il||li _| ̄|○ il||li ガックリ
申し込みページの全体をくまなく見ると、「Regular Season」の文字が一ヵ所見つかった。
負け惜しみではあるが、保険契約の例外条項じゃないんだからもー少しこの点を強調してほしいね……

そうすると、3月20日、シーズンの試合が1/5しか残っていなかった時点でPASSを買ったことは間抜けだった(半額とはいえ)。
プレーオフに入ったら新たな形で売り出されるとは思う。というより、そうしていただきたい。
もしそれを買うとなると新たな出費が必要となるので、前々回の記事でおこなった試算も間違っていた。
とりあえず、¥483の1日単位で買い、写るかどうか確認することになるだろう。
by sakichi_i | 2009-03-27 12:38 | Comments(8)
Commented by 某所の魔 at 2009-03-27 13:45 x
去年どうだったかは覚えていないのですが、プレイオフが仮に全試合アメリカで全国放送されるとすると、アメリカ全土でブロードバンド放送できないから、そもそもネットに流さないことになりそうですな。よくて、ファーストラウンドの1日4試合中、大手で放送されない2試合かも(それもNBATVで全国放送だったりして)?

逆に、全部見られるなら、アメリカより海外の方が優遇ということになりそうです。そこまでやるのだろうか。
Commented by sakichi_i at 2009-03-27 14:21
>魔さん
言われてみればその通りですな。本国の方のブロバン放送が中途半端なものになります。そうすると海外版の方も発売されるのかどうか……
アメリカの家庭のテレビ事情がよく分からないのですが、「全国放送」はテレビがあれば普通は見られるものですか? 日本で言うと、フジテレビは全国どこでも見られる、というのと同じ意味で。それともケーブルTVなどで放送していて、契約していないと見られないのでしょうか。
Commented by 某所の魔 at 2009-03-27 15:17 x
細かいことはわかりませんが、うちのプロバイダーがコムキャストで、月10ドルの一番安いプランには、TNTとESPNは入ってませんね。ABCは入っていますが、ABC自体がたくさんチャンネルを持っているので、これがNBAを放送しているチャンネルなのか分かりません。ラインナップを見ると、本当の意味でのローカル放送のみのようです。

そう考えると、ほとんどの家庭で、40ドルとかのプランを契約しているのではないかと思われます。このプランでは、NBA TV以外の全国放送は全部入っています。契約なしに日本でいう地上波に相当するものの受信はほとんどできないと聞いたことがありますが、検証はしていません。

ということで、NBA TVはスポーツのパッケージで少額で追加しましたが、それ以外のは、契約していないと観られない。ただし、通常は契約しているので全国どこでも観られる、というところなんだと思います。
Commented by sakichi_i at 2009-03-27 22:04
ありがとうございます。
僕は基本的なことが分かってなかったので、ちょっと調べました。アメリカではケーブルか衛星でテレビを見るのが基本で、見られるチャンネルは各家庭の契約によって微妙に違うんですね。
で、いちばん安い契約だとNBAの全国放送をやるチャンネルは入ってなくて、いわば有料オプションの形。しかしたいていの家庭がその有料チャンネルが入っているプランにしていると。

話を戻してリーグパスBBの話ですが、テレビとの競合を避けるとすれば、やはりアメリカ国内では存在価値がほとんどない。僕としては国外版をシーズンと同じように、全試合放送で売り出してくれるとありがたい。そうなったら魔さんにとっては歯がゆいかもしれませんな(^_^;)
Commented by 某所の魔 at 2009-03-28 00:36 x
海外をターゲットに、という可能性はあると思いますよ。
現状で現地放送局との調整をしていないとすれば、見たい人からの収益源になりますからね。もっとも、そうすると放映権料の価格低下があるでしょうから、どうバランスを取るか考えているのでは。

そういえば書いてなかったかと思いますが、こちらでは、テレビのリーグパスを購入すると、ブロードバンドもついてくる形になっています($169だったか)。ブロードバンドのみをバラで購入することも可能。なので、現地のリーグパス的なものを購入するとブロードバンドアクセスも可、という形でやるのが一番現実的なのかなという気がします(日本だとスカパー?)。やるとして来シーズンからと思いますが。
Commented by sakichi_i at 2009-03-28 09:10
そうですね、どういう事になるか……。そもそもスカパーとBBが連携をとっているのかどうか、正直よく分かりません。
ただ海外版BBがプレーオフも全放送するとすれば、TV版(スカパー)の方を完全に「つぶす」ということになりますので、そういうことはしないかもしれないですね。
Commented by datch at 2009-04-01 02:41 x
スカパのリーグパス2ヶ月ぐらい見てないっす。
NCAAトーナメントが終わったら見るかも。
Commented by sakichi_i at 2009-04-01 23:00
そんなに見てませんか。僕は一応、土日の生放送はだいたい見ています。
平日はきついですね。録画するとしても、仕事から帰って2時間みるのは長い。ニュースとかドラマとかまったく見られず、浮世離れしてしまう(^_^;)


<< (極度に)悪い冗談 WBC >>