河内さんひきいる、独自リーグ発足

ああっ、帰ったらもうこんな時間。
ということでtdyschさんのtoday's chan-nelからトラックバック。
ブログて、こういうとき楽でええなあ。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・・*:.。.

「bjリーグ」発足の話。

NBAのことはよく知っている、とはおこがましくてとても言えないが、少なくとも日本バスケよりは知っていると言える。
それくらいJBLのことも日本バスケのことも知らん。
僕なんかは正直、「NBAを見たいから」NBAを見ている。
当たり前のことを言っているようだが、要はバスケ観戦の延長としてNBAを見ているわけではない。
K-1は見るがキックボクシングは見ない、てのと同じなんすよね。

だが、「NBA以外のバスケは知ったこっちゃねーよ」というのもあまりにもそっけない。
また、基本的にNBAだけ見ているとは言っても五輪でのバスケ女子日本代表は気になったし、JBLの試合もファイナルぐらいは見る。
NBA観戦の延長としてそういうものを見ている、と言えるだろう。

だからこのbjリーグ発足についても、おそらくNBAもバスケも関心がない人よりは気にかかっている。

経緯はよく知らんのだけれども、ところどころで出てくる情報を散見したところでは……
プロリーグ発足を推進する勢力が、プロ化を渋るJBLを頼りにすることをあきらめ、見切り発車的に独自プロリーグを作った、というところか。
もちろん組織が統一されてプロ化の方向へ進めば一番よかったんだろうが、こうなっては仕方がない。
心情的にはやはりbjの方を応援したいところだ。
これが失敗すればプロ化の芽は当分の間出てこないだろうし。
近くの会場でどのくらい試合があるのか分からないが、年間数試合は行こうかと思う。
[PR]
by SAKICHI_I | 2004-11-26 01:11 | その他 | Comments(2)
Commented by tdysch at 2004-11-26 23:49
Trackbackどうもです。
SAKICHI_Iを楽させることができて光栄です。
SAKICHI_Iさんの言う「NBAを見たいからNBAを見ている。」とても素直な意見だと思います。はっきり言って今の日本のバスケを見ていても全くおもしろくありませんから正直な意見だと思います。
現在の日本男子バスケ界は危機的状況であり、このbjリーグに至る前まで毎年少なくとも1チームは廃部、オリンピックはいつに出場した事やら…などなど言い出してしまえばきりがない状態です。
ですから僕もbjリーグ発足ということを境になにかを変えてほしいと思ってます。

ちょうど僕も年間数試合見に行こうかななんて思ってたところでした。。
Commented by 佐吉(管理人) at 2004-11-27 00:59 x
tdyschさん今晩わ。
「NBAしか見てない」というのはバスケ関係者の方々にとっては嫌な感じだろうな~(^_^;)とか思いつつ書きました。僕などは素人ですので、どうしても派手な方に目がいってしまいます。しかし日本バスケも、ここ数年の懸案だったプロ化がとうとう実現…! まだまだ紆余曲折があるとは思いますが重要な一歩ですね。


<< 爺なき後のメンフィス 雑記 >>