人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べしゃり終了は許せん

TBSラジオの「雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!」が3月いっぱいで終了する。
はなはだ無念……!

数年前にポッドキャストを聞いて以来、ずっと放送を聞いていた。会社ではJ-WAVEがかかっているから否応なしに聞いているが、自ら聞くラジオ番組は「べしゃり」だけだった。
同じ時間帯の他の曜日を担当している伊集院光や爆笑問題の番組、他局のオールナイトニッポンのポッドキャストも一通り聞いてみたが、べしゃり以上に面白く、かつ安心して聞けるのは一つもなかった。

宮迫、蛍ちゃんの両方ともやたら面白かった。この番組を聞かなければ、蛍ちゃんについて「宮迫という面白い奴がたまたま相方になった、ラッキーで地味な男」という印象を持ったままだったはずである。ほとんどのリスナーがそうだと思う。
宮迫はテレビではややナルシスト的なキャラでやっているが、べしゃりでは神経質で人見知りなキャラであることを正直に吐露して(受けを狙うためだとはいえ)、好感度が高かった。
テレビの方の「アメトーク」では基本、他の出演者の切り回しをするだけだし、「リンカーン」では多くの出演者の一人でしかない。「べしゃり」が雨上がり決死隊の面白さを最大限に発揮する場であったことは、間違いないと思う。

聴取率がどのぐらいだったか知らないが、時々「聴取率○位だった、ありがとう」というような事を言っていたから、低くはなかったはずだ。
終わる理由はさっぱり分からない。不況の影響だ、という人もいる。しかしそれなら、他に先に終わるべき番組がいくらでもあるはずだ。

どういう事情か知らないが、リスナーにとっては大変な迷惑である。一刻も早く、番組を復活させることを求める。
by sakichi_i | 2010-02-21 20:11 | その他 | Comments(2)
Commented by まめ at 2010-02-22 22:31 x
なるほど…。
私はラジオを聴く習慣が全くないもので、当然その番組も知りませんでしたが、このようなお話を聞くと、こちらも残念な気分になります(^_^;)

リンカーンとアメトークは好きでいつも見ていますが、確かに両番組においては2人とも、黒子的な印象が強いですね。そんな中でも一言一言面白かったりするんですが。
Commented by sakichi_i at 2010-02-23 17:59
まめさん、共感ありがとうございます(^_^)
蛍ちゃんは自分の番組じゃないと、全く前に出ないですからね。
3月までは水曜深夜1時〜3時にTBSラジオで放送していますので、もし興味をおもちでしたら聞いてみてください。ちなみににポッドキャストでも、ダイジェストを配信しています。


<< 見逃すべきではない映画、かもしれない 結局アマレは >>