人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言ってはならん事

言ってはならん事_b0054053_2130464.jpg

これは最悪ですな……
ガーネット自身は「癌患者」と言ったのではない、と弁明した。「ヴィラヌエバのことを『チームの癌』と言ったんだ」とのこと。
だとしてもものすごい悪口雑言であり、これが「言い訳」であることに不謹慎ながら苦笑してしまう……が、「癌」なのか「癌患者」なのかは極めて大きなポイントだ。
日本語でも、「諸悪の根源」とか「周りに悪影響を与える人・物」という意味で「癌」という言葉を使う。英語でもそうらしい。この場合は、病気としての「癌」を指していない。
逆に「癌患者」の意味で言ったとすれば、ヴィラヌエバの容貌から抗癌剤の副作用で毛が抜けた癌患者をガーネットが連想したことは、容易に推測できる。
真相は分からない。だが個人的には、“cancer”と“cancer patient”を聞き間違える可能性は低いのではないかと思う。
この件について書いたYahoo!Americaのコラムに、「KGは一線を越えた」という文があった。僕もそう思う。
by sakichi_i | 2010-11-04 21:32 | Comments(2)
Commented by koo at 2010-11-06 19:10 x
Yahoo!Amerikaのコラム ってどこのコラムかと思いましたよw

この件Twitterで結構話題になってましたね。
KGのイメージダダ下がりですわ。
僕もこれは行っては行けなかった事だと思います
Commented by sakichi_i at 2010-11-06 23:57
これは恥ずかしい(^_^;)ヤホーとか言ってしまいそうです。しかしKooさんも「行っては行けなかった」って変な言葉になっていますよ。
KGの件、相手を挑発する言葉として使った「癌患者」は社会的弱者ですからねえ……。完全に見損ないました。


<< リーグパスBB 2010:弱点 今季もリーグパスBBを購入 >>