人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACの新しいCMの件

トータス松本が最期に「日本の力を信じてる」というACの新しいCM。
聞こえるたびに、元気づけられるどころか少しイラッとする。
なぜなのか考えてみた。

まず、言い方が他人事。自分は関わらないかのようだ。
外国からそういうメッセージが寄せられるなら、分かる。しかし当の日本人がそれをCMで言うと、「お前も当事者の一人とちゃうんかい」と思う。

それから言葉の内容。こんにちのこの事態は我々日本人が自らの力に自信をなくしたから発生したのではなく、自然災害による物理的な破壊がもたらしたものだ。復興にあたり我々が日本の力を信じるのは当たり前で、その上でさらなる努力をしなければならない。信じるだけでは何にもならん。
そもそも、日本の力を疑った覚えはない。「日本の力を信じてる」という文言は、我々を「日本の力を疑っているかもしれない」というレベルに引き下げる。

とはいえ、ではどういう言葉がいいのか、それも難しい。

見とけよ世界 俺たちは復活する

ACの広告のように日本人が日本人を客観視するのではなく、「世界」という相手を想定してみた。
同じようなパターンで、このたび世界各国から多大な援助が寄せられていることを鑑みて

世界の皆さん 借りは倍にして返します

我ながら、ACの広告よりは良いと思う(笑)
by sakichi_i | 2011-04-02 22:35 | その他 | Comments(4)
Commented at 2011-04-10 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakichi_i at 2011-04-12 23:58
>鍵さん
アメリカに行かれた●●さんですね!どうもご無沙汰しています。

震災は、日本にいる我々もまだ実感がわかない、というと被災者の方々に失礼になりますが、それほど衝撃的でした。街並みが、あのように根こそぎ無くなってしまうというのは……。僕が言う筋合いではないですが、募金ありがとうございます(^_^;)

今季のプレーオフは、優勝候補の一角にまで台頭してきたブルズ、サンダーに注目しています。
Commented at 2011-04-17 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakichi_i at 2011-04-19 00:50
日本時間で日曜、アメリカで午後~夜ですね。一回戦から番狂わせが続出しています。ブルズは勝ちました。面白いプレーオフになりそうです。


<< NBA 2K11 脱・自粛を俺もすすめる >>