ドラゴンクエスト8の感想

●ドラゴンクエストと私

最初にやったのがドラクエ5。
スーパーファミコンを買ってまもない頃だ。
強烈にはまりますた。
このシリーズが好きな人は恐らく何度か経験したであろう、中毒状態。
寝ている時以外、正確に言えば熟睡している時以外は常に頭の中をドラクエが廻っている。
ここまではまったことの理由の一つに、僕がRPGというものをやったのはそれが初めてだった、ということもある。
しかしその後いくつかのRPGをやったが、ドラクエ5以上にはまったソフトは無い。
ファイナルファンタジーは嫌いだし。

それ以来、ドラクエの新作が出れば必ず買った。
5以前の1~4作目も買った。
僕はやるソフトが無くなるとすぐゲーム機自体を売るのだが、ドラクエが出る時にはそれをやるためだけに、わざわざゲーム機を買った。
こうして振り返ってみると、マニアであるかどうかは分からないが、かなりのドラクエファンだと言って間違いなかろう。

●インターネット時代のRPG

ここで少し話がそれるが、ネットが普及した時代のRPGというものを考えてみる。
この時代において、ドラクエ5以上に人々を夢中にさせるRPGが生まれる可能性は低いと思う。
RPGでは、物語を先に進める為にさまざまな障害を突破し、謎を解かなければならない。
この「謎」への回答は、今、ネット上で簡単に見られる。
もちろん、見なければいい、と言えばそれまでだ。
だが、何日も何日も謎が解けず、悔しくてのたうち回っても解答を見ない意志の強さのある人間が、地球上に果たして何人いるか?
まあ1万人いるか10万人いるか知らんが、少なくとも僕にはそんな意志の強さはない。
しかし、RPGの最大の楽しさの一つは、そういう風にのたうち回った末に解答を発見することなのだ。
それがこの時代には無い。

今でも思い出す。
ドラクエ5の序盤で、物語の進行が止まった。
僕は何かし忘れたのではないか、宝箱を見落としたのではないかと思い、近くの洞窟を何十回も調べた。
モンスターと闘うのがうっとおしくて仕方がなかったが、それでも同じ道を延々と行ったり来たりした。
だが鍵はそこには無かった。
町の酒場の地下に半透明の妖精がいて、その妖精に話しかければよかったのである。
プレーしている間ずっとそんな感じで、泣きたくなりそうな悔しさと、とびあがるような喜びを交互に味わいながら進行した。
悔しさと喜びの大きさは比例する。
最終的にはクリアするのだから、ゲーム中に味わった全ての悔しさの合計分の嬉しさを得られるわけだ。

現代においては、そういう喜びを得るのは難しい。

●ドラクエ8

※ネタバレあり
※プレーしてない人への説明的な文章は無し

さて、ドラクエ8である。
「ドラクエ」というものに対する期待を100とすると、80点ほど。
基本的には面白いソフトだ。

最大の不満は、ストーリーですな。
中盤以降、物語の全体像が見えてくると急に面白くなってくる。
だがそれまでは、モンスターにされた態度のでかいおっさん(トロデ)の為に、殴られたり切られたり、時には死んだりしながら旅を続けなければならない。
悪魔に対し特に個人的恨みがあるわけでもないのに、闘い続けねばならん。
途中で売ろうかと思うたわホンマ。
そういう風にいまいち感情移入できないまま進めていたが、中盤~終盤は結構おもしろい。
だが、ああいう感じでもう少し長く続いてもよかった。
全体的には、ストーリーが短かったという印象。

あとすぐイベントムービーになるのがよくないな。
こっちはただ画面を見ているしかない場面。
主人公(勇者)も今までと違いはっきり姿を現してるし、どーも積極的に加わらず物語を外から見てるだけという気持ちになる。

クリア後の「竜の試練」とかいうやつ。
どうやらこれを達成すると物語が進行するわけでもなさそうなので、全部やらずに売った。
物語に関係ない、単なる闘いの繰り返しというのはいらんと思う。

それとギャグがほとんど滑ってるのには閉口した。

好きな点:このゲームの最大の魅力は、まさに 「見渡す限りの世界がある」こと。
いやー、あんな大自然の中を息も切らせずにいつまでも走り続けられるのは、最高に爽快ですわ。
用もないのに渓谷を往復したりしたわ。
あれほど美しい光景の中にモンスターが現れるのが場違いな感じだが、仕方ない。

戦闘もなかなかいいす。
手がこんでるが逆に飽きたらうっとおしいかと思ったが、意外と飽きない。
よくできている。

前節で述べたように、今の時代RPGがカリスマ性を維持するのは難しいと思う。
だが今回のドラクエの出来であれば、以後のシリーズも買う価値はあると思った。
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-01-05 15:40 | その他 | Comments(7)
Commented by reds at 2005-01-05 20:17 x
>何日も何日も謎が解けず、悔しくてのたうち回っても解答を見ない意志の強さのある人間が、地球上に果たして何人いるか?


ドラクエは小学生の頃3からはじめて全部やったけどのたうちまわったことは・・・
橋本龍太郎じゃないけど記憶にございません(w

ちなみにいま出たばかりの8を無視してリメイク版ドラクエⅤをやってますが仲間はしゃべるのがなかなか楽しいですな。
8は知り合いがファイナルクエストと揶揄してましたが期待するのはやめたほうがいいですか?
Commented by SAKICHI_I at 2005-01-05 21:27
のたうち回ったことがないですか _| ̄|○ガックリ
さてはRPGの天才ですね?
それはそうとドラクエ8ですが、冷めた言い方をすればひまつぶしには確実になります。
いま売って4000円ほど、で差し引き3000円ならまあ買っても損ではないように思います。
「ファイナルクエスト」ていうのは、ドラクエはもうおしまいて事ですかね?(笑)
Commented by reds at 2005-01-06 20:29 x
ドラゴンファンタジーって言い方でわかってもらえますか?w
Commented by ヤスアキ at 2005-01-06 20:32 x
へぇー。
やっぱ人の価値感かなぁ・・。
僕は元からRPGが好きではないんですが、DQ7と8は買いました。


>泣きたくなりそうな悔しさと、とびあがるような喜びを交互に味わいながら進行した。
>悔しさと喜びの大きさは比例する。

泣きそうな悔しさはあるんですが、喜びはちっちゃかったんですよね・・(笑)
むしろ「こんな簡単な事に費やした時間が無駄じゃねーか・・orz」とか思ってしまって。
ちなみにDQ7において、何度もショートストーリーが展開されるのは、全体像が見えてこなかったので感情移入できませんでした。

あ、NBAの記事、いつも拝見させて頂いてます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-01-06 21:51 x
>redsさん
ファイナルファンタジーにかなり似ているということですかね?
正直FFはほとんどやった事がないのでよく分からないんですわ。

>ヤスアキさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
DQ7はつまらないというもっぱらの評判ですが、8もだめでしたか。僕は7は最後までやらずに売ってしまいましたOTZ
記事の中に書きましたように、RPGがゲームの主役になるのは今の時代、難しいのかもしれません。グランツーリスモ4をやっていますが結構おもしろいです。
Commented by reds at 2005-01-09 01:07 x
ファイナルファンタジーに似てる
らしいって知り合いの話ですけどね

なんかどうやら連なって歩かないらしいですね
その時点でちょっとファイナルファンタジーっぽいなと人づてに聞いておもいますた
Commented by SAKICHI_I at 2005-01-09 20:37
ああー、そうですそうです。
あの「むかで競争」のような行列はありません。
前の人が話してる時に後ろの人がボサーッと突っ立ってるのが結構好きだったんですが(笑)


<< カーター発言のことなど 迷惑メールいろいろ >>