耳障りなもの

毎日憎まれ口を叩くのもどうかと思うので、小文字で

●YUKI

きもいきも過ぎる。
歳とともに、唄い方のロリ度が増している。
恐らくあれを可愛いと思う集団が一部に存在し、それに向けてピンポイント攻撃をしかけているのではなかろうか。
それが本当に目標にのみ命中するのならいいが、街の有線放送やラジオから無差別にミサイルが発射されるものだから、あれを嫌がる人間の耳にまで被害が及ぶ。
さらに嫌なのが、PVやCDジャケットなどでのセクシーアイドル風アピール。
以前は、自分の子供っぽさを逆手にとって冗談でやっているのかと思い笑えたが、ここまで続けられると笑えん。
誰も言わないなら俺がはっきり言ってやろう。
お前、子供っぽいだけじゃねえ。
ブ○○クなんじゃボケ!
(結局はっきり言ってない)
『JOY』のPVで足出すんじゃねーよ!
曲を耳にするたびに悪夢のように目に浮かぶだろうがよ。
嫌いなら聞かなきゃいいと言えばそれまでだが、職場で流れてるラジオでひっきりなしに掛かりやがる。
それにしてもあのJ-WAVEという局も日に何回も何回も流すなよ。
「あの曲は掛けるな」つって逆リクエストしたろうかな。

●Def Tech(デフテック)

デフテックとかいう、得体の知れんバイリンガルらしき兄ちゃん達の“My Way”というラップ&歌。
一聴して思うのは、下手であることもさることながら、とにかくヘナチョコなんだこれが。
弱っちいんだ声が。
でまあ下手な歌手は世の中に掃いて捨てるほどいるからいいとして、この曲でどーしても引っかかるのが次の一節。

♪手をつなげば怖くないから
♪そこまでお前は弱くないから

分かっとるわボケ!
お前に言われたないんじゃ!
勝手に 「弱い」と仮定すんな。
……と僕は思うが、ネットでざっと検索したところ歌詞のこの部分が女性にはけっこう受けがいいらしい。
まあ20もヒットしなかったんで大した数ではないが(笑)。
この曲もJ-WAVEでひっきりなしに掛かりやがる。

●エリック・クラプトン

近年のクラプトンの存在意義とは何なんだろうなあ。
ヒット狙いのポップ路線時代は結局大したヒットも出ず、単にクリーム時代の評価を落とすだけに終わったし。
ベビーフェイスという(クラプトンにとっては)若僧の力を借りてヒット曲を出し、往年のファンのひんしゅくを買うし。
最近出した「原点に戻る」と銘打ったブルース・アルバムでは、過去の名曲を単にコピーするだけで何の創造性も示さないし。
SMAPの曲を書いたら、作曲者がクラプトンである必然性なんぞ全く無いような平凡な曲だし。
結局クラプトンはブルースが 「好き」なだけで、その一片も体内で消化されてはいないのでしょうな。
ギタリスト、ボーカリストとして上手いのは当然。
だが音楽的クリエイティブさの欠如がますます露見するから、創作活動はほどほどにしといた方がよいと思う。


●ブンブンサテライツ

新曲キタ━━━( ^∀^ )━━━!
Primal Screamの“Exterminator”に少し似たフレーズが……
でもカッコ(*゚∀゚)ィィ
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-02-24 00:50 | その他 | Comments(3)
Commented by mugi at 2005-03-05 07:36 x
こんにちはー!お久しぶりです!

遅ればせながらyukiについて激しく同意っス。
いや、もうちょっと早くコメントつけようと思ってたんですけど、キングスに大事件が勃発しちゃったもんで・・・スイマセン。

私もねぇ・・ほんとにダメなんですよ彼女は。
家にいるときはスペシャやMTVを流しっぱなしにしてることが多いのですが、彼女のPVが始まると舌打ちしながらチャンネル変えますもん(苦笑)
「どうして俺はこんなにYUKIを見るとムカつくのか?」と思いを巡らす日々(バカ)だったんで、佐吉さんの文を読んで非常にスッキリしました。
これでYUKIについて考えることから解放されそうです。ありがとう!(笑)
Commented by mugi at 2005-03-05 07:36 x
話は変わりますが例のトレードについても少し。
ウェバーを放出すること自体はいつか起こるだろうと思ってたんですが、まさかこの時期、この面子で・・・・・ってのには本当に驚きました。
色々な意見がありますが、ペトリーがそこまでしても、どうしても出したかったのならファンとしては信じるだけですね。
私にとって彼の積み上げてきた実績は絶対ですから。

ただ1つ心配があるとすれば、相変わらず根強く囁かれる身売りやラスベガス移転説。
今回の動きとこれらが無関係なことを祈るばかりです・・。
特に新アリーナ建設問題が難航してる中ででマルーフ側と行政側の対立の深刻化でラスベガス移転が現実味を徐々に帯びてきてるだけにねぇ・・ペトリーに関しては全く心配してないんですが、ここについてはちょっと涙ぐんじゃうほど心配してるっス。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-03-05 11:00 x
mugiさん、おはようございます (^O^)ノ
芸能人に対する評価は自分が思いこんでいても他の人の考えはまったく違うことがあるので、小さい文字にしてみたりしましたが、僕もmugiさんが同意されると知り解放された気分です(笑)。これからも共にyukiが出たらチャンネルを替えていきましょう!(笑)

さて、キングスにとっては今季は激動のシーズンになりました。02年に打倒LALの期待をした者の一人として寂しく思います。
ラスベガス移転については僕はチラッと情報を目にしただけだったのですが、けっこう可能性が無くもないのですか……。サクラメントと言えば、1Qから何もそこまでと思うような絶叫の声援、すさまじい応援ぶりが知られています。僕はフランチャイズはそうあるべきだと思っていますので、何とか残ってほしいです。


<< 雑記 2/23深夜 オールスター、終わる >>