「不動産屋」を名乗る男の不気味な訪問

昨日、見知らぬ男がうちを訪ねて来た。おそらく押し売り、詐欺的商法のたぐいであろう。不気味だし、こっちも少々エキサイトした。
記録としてそのやりとり内容を、記しておこうと思う。また、検索に引っ掛かることによりこの手の悪質商法の話がネットで広まることの一助になれば幸いだ。


1月11日、日曜日。午後4時ごろ。
玄関のチャイムが鳴る。俺、「はい」とでかい声で言う。外からの声なし。
ドアを開ける。
男が立っている。中肉中背。20代後半~30代前半と推測。半笑い。

男「あ、お忙しいところすいません。ようやく会えました。お仕事からの帰りはいつも遅いんですか?」
俺「はあ。割と遅いですが」
男「先日こういうもの(クリアファイルに入った紙を示し)を郵便受けに入れておいたんですが、ご覧になりました?」
俺「いや、見てないです」
男「(意外そうに)あっれーっ!見てないですか。そうですか。それじゃ、今から説明させてもらいたいんですが、中に入れてもらっていいですか?」
俺「いやあの……どちらさまですか?」
男「不動産屋です」
俺「不動産屋……。いや今うち、全然部屋とか探してないので」
俺はドアを閉めようとする。しかし男はドアの間に挟まった状態で動かず、ドアを閉められない。
男「(苦笑しながら)いや、あの、もしかして勘違いされてるかもしれないんですが、売り込みとか、そういう話じゃないんですよ。ですからお話だけでも」
俺「売り込みじゃない……!?」
男「はい。売り込みじゃありません」
俺「さっき不動産屋だって言いましたよね。不動産が部屋とか土地とか売らずに、何を売るんですか」
男「いやそりゃまあ、そういう仕事ですが、そればっかりじゃないんですよ。ほんとにちょっとでいいんで、入れてもらえませんか」
俺「じゃあですね、その説明書ってのを下の郵便受けに入れといて下さいよ」
男「はい?これを渡してしまうと、私の道具が無くなってしまいますが」
俺「いや、それは分かってます。あなたの今持ってるのじゃなくて、さっき言ったでしょ、郵便受けに入れといたって。あれをもう一回入れといて下さい。それを読んで、話を聞くかどうか決めますから」
(男、少々困った顔をして一瞬沈黙する)
男「いやその、書いて説明しなきゃいけないんですよ。ですので上げて欲しいんですが」
俺「そのパンフレットか何かに書いて、郵便受けに入れときゃいいでしょ?」
男「いやほんとに、営業とかそういうのと勘違いしてるんじゃないですか? この近所、営業多いんですか」
俺「はいはい、多い。すごく多い(もう面倒になってくる)
男「……さっきから、なぜそういう態度をとられるんですか?」
俺「…………あんた何屋?」
男「不動産屋です。さっきから何回も言ってます」
俺「ですから不動産屋の話は聞きません。帰って下さい」
男「なぜそんな態度なんですか」
(この辺からエキサイトしてくる)
俺「機嫌が悪いから」
男「は?」
俺「機嫌が悪いから。だから帰って」
男「機嫌が悪い……!? いや俺だって機嫌が悪いっすよ。そっちがそう出るなら、俺も同じような態度をとりますよ」
俺「いやですから、すいません」
男「はい?」
俺「謝ります。謝りますから、帰って下さい」
男「いやいやいや、謝られたって仕方ないですよ。謝罪なんかして欲しいんじゃない。なんで機嫌が悪いんですか」
俺「…………」
男「毎日遅くまで仕事をして、仕事がきついんですか」
俺「…………」
男「それで給料が安くて、機嫌が悪いんじゃないんですか」
俺「はぁーーーーー」
男「いやいや、ため息をつきたいのはこっちですよ」
俺「…………いやこっちの言いたい事はもう言ったんで。帰って下さいって言ったでしょ。もう話はないです」
男の胸を押す。男は一歩も下がらない。
男「痛い!何をするんですか」
ちなみに、痛いわけがない。
俺「…………参ったねこりゃ。こういう時、警察に連絡したらどうなるんだろうね」
男「(失笑)どうにもなるわけないでしょ。とりあわないですよ。電話すればいいじゃないですか」
俺「そうね。試しに電話してみようか」
スマホを取りに行く。スマホを持って男に近づく。
男「ちょ、やめて下さいよ。電話しなくていいですよ」
男、今まで一歩も動かなかったのが嘘のように、「いや電話はやめて下さいよ、いいですよ」と言いながら去る。


この間、多分10分ぐらいの出来事である。
このように、どう考えてもまともな商売の人間とは思えない。こっちを挑発しようとするなど、行動が不自然すぎる。
推測だが、多分いったん家の中に上げてしまうと延々と話をして居座り、こっちに「とにかく何でもいいから買って、こいつを帰らせよう」という気にさせるのが狙いではなかろうか。
ネットでちょっと調べたら、2時間居座られて買わされたという例があった。

今回のことで、教訓は三つ。
一つは、あれだけ粘られても家の中にあげなくて良かった、ということ。
それとやはり、警察をほのめかすことは効果がある、ということ。
それから、見知らぬ人間に訪問された時はドアチェーンをかけるべき、ということ。そうすれば、撃退するのはずっと楽だったはずである。

2017.1.30
誠に勝手ながら、このエントリーへの皆さまのコメントに対し、管理人(自分=sakichi)がレスをおこなうことを停止いたします。
理由の一つは、「大変でしたね」「被害が無くてなによりでした」などおざなりのレスしかしようがないこと。
もう一つは、犯罪と法、そして被害者の人生に関わる重大な事であることから、安易に建設的なことを言うことができないからです。これまでレス中で「○○センターに報告したい」「ニュース番組に情報提供したい」など時々書いてきましたが、正直なところ責任のある発言ではありません。
一応自分も被害者になりかけた者ですし、犯罪を憎む気持ちも持っていますので、何とかしたいという気持ちが無いわけではありません。しかしいつまでに何をやるという保証をすることは、現時点ではできません。

※閲覧者の皆様のコメントを書き込み禁止にするわけではありません。ここは今まで通り、体験報告、対策、情報交換などの場としてお使い下さい。また自分も「一体験者」としてお話に加わることもあると思います。
さらに、上記の「管理人としてのレス停止」という判断に対しご意見のある方もおられると思います。その場合も遠慮なくお書き下さい。可能な限り返答したいと思います。


[PR]
by SAKICHI_I | 2014-01-12 15:40 | その他 | Comments(163)
Commented by 通りすがりの王子様 at 2014-10-13 04:56 x
古い記事にコメントして申し訳ありません。

実は私にも今日こういうのが来て、
押しに弱い私は家の玄関に入れてしまいました。
私の場合夕方の5時頃に来て、延々夜の12時まで居座られました。
2時間ほどしてから、あまりにも話が長いので、
「いつまで続くんですか? 興味もないし迷惑です」
みたいな話をするとやはり怒り出しました。
私の場合、ドアに体を挟まれて閉まるのを防がれる前に
玄関口に入ることを許してしまいました(しつこかった)ので、
その際自分が過去に遭った新聞屋の不気味な勧誘を話しましたので、
「私足を挟みましたか? 何かものを売りつけましたか? プライド持って仕事しているので一緒にされるのが非常に不愉快です」
みたいな事を言ってきまして、語調も少し荒っぽくなってきまた。
自分もあまり事を荒立てたくなかったのでだまってしまいました。
まるでこっちが悪い事をして怒られている気分です。
挙句の果てには上司と思われる人が来てバトンタッチ。
Commented by 通りすがりの王子様 at 2014-10-13 05:04 x
でもこれって、一応こっちがお客ですよね?
興味ない、考えていない、損しても別にいいと言っても「なぜ?」と聞き入れてくれず延々と
「チャンスです!」とか「今この状況を何とかしないでいつやるんですか?」
と言って大きなお世話的説教になって帰ってくれませんでした。
確かに私も決して人様に見せられる様な生活状態ではありませんでしたし、ある意味相手の言う通りなのですが、
まるで不動産の営業と言うより、市や政府から命令を受けて
”こいつの生活態度を変えさせるために”自己啓発を推奨する様な話へ……。
そして一通り話が終わるとこちらの反応を無言でじっと見る……
何が言いたいのか分からないです。私に何をしろと? という感じです。
これって、新手の押し売りですよね?
Commented by 通りすがりの王子様 at 2014-10-13 05:06 x
うわあ、長すぎますね……すみません……!!

おそらく私が管理人さんと同じ態度と行動で接していたら、
まず書かれていた内容どおりのやりとりになっていたと思います。
事実今日も書いてある事と似たような事を言っていましたし。

とにかくこちらが相手の話に乗るまで帰ってくれなさそうだったので、
結局翌日10時にまた会う約束をつけるまで帰らない状態だったので、
約束をしてしまいました。そこまでしてやっと帰ってくれました。24時に……。

もう兄や警察に相談していますが気が気ではありません。
それでこんな夜中に書いてしまいました。
「チェーン越しはなしですよ」とか
「居留守は他の客や自分達にも失礼になるのでやらないと約束して下さい」
などと言われて今非常に重い心境に陥っています。

とにかくいろんな人に話を聞いてもらいたくて……今日は寝れそうもありません……
こんな真夜中に超長文で、しかもとりとめのない文章をお許しください。
Commented by sakichi_i at 2014-10-20 01:16
通りすがりの王子様、レスが遅くなり大変申し訳ありません。
もうその、「押し売りの再訪」は終わった後なんでしょうね。
もしその前でしたら、相手が何を言おうがチェーンをかけて下さい、奴が引き下がらなかったら遠慮なく警察を呼んで下さい、とか書きたかったのですが……
今はとにかく、変な物を売りつけられなかったことを祈っております。
もし買ってしまった後でしたら、国民生活センターなどに相談して下さい。くわしくは分からないのですが、契約してすぐでしたら破棄できることもあると思います。
Commented by ななし at 2015-02-23 20:41 x
つい先ほど似たようなケースがありました。
インターホンがあるにも関わらず、
うっかり出てしまったのが失敗でした。
・不動産関連と思われるが、内容のポイントが曖昧。
・勝手に「あなたが関心があると思って~」とか連呼。
・こちらが拒否する態度、罵声を浴びせても動じない。
 ある意味尊敬するくらいしつこい。
最終的にめんどくさくなったので強制的にドア閉め&ロック。
耳を澄ましていると離れていくのが聞こえました。

似たケースを調べたら、かなり似ていてびっくりです。
もしかしたら同一人物か?

やはり、インターホンで見て確認
→怪しかったら「興味ない!」でシカトする
のが一番だなと改めて痛感しました。
皆さんも気をつけましょう。
Commented by SAKICHI_I at 2015-02-28 01:57
ななしさん、コメントありがとうございます。
ほんと、ちょうど同じような感じですね。僕の方も、結局何を薦めたいのか最後まで言いませんでした。
僕の場合は強制的にドア閉め&ロックをしようとした時に、奴が立ちはだかって非常に苦労しました。
僕の上のエントリーは1年以上前なので、まだああいうやり口の押し売りは健在だということですね。お互い気を付けましょう。
Commented by ナッシー at 2015-03-09 17:48 x
こんにちは 初めまして 4,5ヶ月ほど前 私も同じような経験をしました(ちなみに私は首都圏在住です)
私の場合は夜8時頃押しかけてきて チャイムを鳴らしまくりで文句をいうと
「夜8時までは訪問販売してもよいと法律で決まっている」とか何言って帰ろうとしませんでした。
「不動産関連だけど押し売りではなく、いずれ不動産を買われる時のために説明をしたい親切心です」とか抜かしてましたが
会社名 及び名詞は渡そうとはしませんでした。
最近流行っているかのかも(同じ会社のヤツ)なのかもしれませんね
Commented by SAKICHI_I at 2015-03-10 15:20
ナッシーさん、コメントありがとうございます。同じような経験をされましたか。「親切心」ってのは片腹痛いですね(笑)。僕のところに来た奴よりも、さらにずうずうしいかもしれません。
ああいうのをまだやっているということは、どこかで被害が発生しているということでしょうから、腹立たしいです。
Commented by 通りすがり at 2015-07-07 13:50 x
つい先日自分も似たような体験をしました。
不動産の営業マンが訪れました。
最初は1名の新人風がきまして、その後数分の内容の不明確な
同じ話を繰り返したところ。
「トラブルですか?」といいながらそいつの上司が出てきまして
小一時間そいつの上司と問答してました。
やりとりの内容はここのサイトの内容に似ており
お客(こちら)を怒らせて冷静な判断ができないような
感じにしていって、その上で、家に上がって居座るか
合う約束を取り付けるまで粘るようです。
自分の場合は夜の9時ごろに訪問しており
最初の一声は、「この時間におとずれますとの内容のプリントを
各戸配っていたが確認していますか?」のような内容で
まさに同じフォーマットでの営業展開されているのかと
探してみてびっくりしています。
今回来てくれた訪問者の上司の方は,
不動産業界はゴマンとあるので
似たようなフォーマットの営業展開もあり得ると
おっしゃっており、
話の展開のされ方も
このサイトや体験者のコメントとソックリで
ただただ、びっくりしております。

特に、最初の訪問時の段階では、
・会社名を名乗らない
・商材も教えない
・業界名だけは言える
という部分がホント常識を感じなく背筋凍りそうです。
そのくせ、家に入れて対応しないのはおかしい
などのたまっており、
危険を感じました。

みなさんも被害に遭われないように
家の中には絶対に入れないように、
対応はドアの外まででするようにお願いします。

以上、注意喚起でした。
Commented by SAKICHI_I at 2015-07-10 02:03
通りすがりさん、コメントと体験の詳しいご紹介をありがとうございます。
やはり、あのやり方でしたか。確実に、悪徳商法の一つの手法としてあるということでしょうね。まさか、同じ人間ではないでしょうから……
無くならないということは、被害にあって大金を払ってしまった被害者が大勢いるはずです。
知らない人には教え、僕も注意を喚起していきたいです。
Commented by masato24681 at 2015-07-20 01:42
関東圏からです。

ほとんど同じ内容の訪問を先月受けました。不動産屋と名乗るくせに名刺も後でしかわかせませんとか、販売では無いですとか、本当に延々と話してきて埒があきませんでした。ポストに封筒を投函したとか言いますが間違いなく嘘です。

ピンポンひたすら押してきます。無視してしばらくすると今度は上の人間に変わっていました。小突いたのか?弁護士に相談することもできる。そのような内容でした。ここまでの書き込みなども拝見させていただくと、どうも何とかして中に入って居座り、トラブルを起こして上の人間が出てきてスゴむかのような感じなんでしょうか。

警察に連絡すると言うと帰って行きました。怒りがおさまらないです。よくよく考えれば普段訪問者で関係あるのは郵便局や宅配便くらいですよね。それ以外は自分でわかっている訪問者以外は対応する必要って無いですね。アパートやマンションならドア自体も開けないほうがいいです。

次回からは怪しい訪問者はインターホンの画像と音声を保存するように決めました。
Commented by zacky at 2015-07-20 12:43 x
わたしも一昨日同じような訪問を受け、不覚にも家に上げてしまった為、8時間ほど無駄になりました。。
夜通し話し続けてもいいんだぞ、という脅しもあったりひどい状況になった為、帰らなければ警察に通報する、という話をしたところ民事不介入の為、電話するだけ無駄と言われ、仕方なく個人情報を伝え、翌日改めて訪問する約束をさせられましたが、帰ってから警察に通報したところ、帰るように意思表示してから正当な理由なく居座り続ける行為は不退去罪という刑法上の罪になること、次回同じことがあった場合は人を派遣すること、を伺いました。
翌日、インターホン越しにその内容を伝えたところおとなしく帰りました。
3連休が無駄になって悔しいですが、同じような目にあった方の参考になれば、と思います。
Commented by SAKICHI_I at 2015-07-20 20:57
>masato24681さん
コメントありがとうございます。
途中で上司と替わるパターンでしたか。他の方の体験談に似たものがありましたので、これもやり方としてあるんでしょうね。
最後に書かれている、「思い当たる人以外訪問はないはず」というのはその通りでして、特に携帯電話がある現代では、知人がいきなり訪ねてくることもまずないですね。僕も基本、ドアを開けないようにしようと思っています。

>zackyさん
一昨日でしたか。8時間とは大変でしたね。しかし次の訪問を受ける前に警察に連絡されたのが英断でしたね。
それにしてもいったん家に上げたら8時間も居座るとは、はたしていくらぐらいのものを買わせようとしていたのか、空恐ろしいです。

>不退去罪という刑法上の罪に
これ、重要ですね。「帰れ」とこっちが言ってから相手が帰らなかったら、すでに犯罪なんですよね。つまり通報する理由ができますので、遠慮せず110番した方がいいと思います。
Commented by FuryFury at 2015-07-20 21:54 x
たった今、対応しました。60分程無駄になりました。腹が立ちます。似たようなことあるかと思いググってみると、全く同じ手口ですね。最初は物腰低く、つい玄関にいれてしまったのですが、話が全くわからず、説明を求めると書いて説明するので入れてくれと言ってきました。そこを断ると「なぜですか?」「真剣に聞いてないですよね?」と言う始末。もう話したくないので帰ってください。というと「トラブルにしたいんですか?ならいいですよ?勤務先も知ってますよ?裁判します?」とか言ってきました。
警察に連絡しようかと思ったのですが、携帯が手元になく、取りに行った隙に上がり込まれても嫌なので、「そこ!気を付けてください!」と気をそらした隙に玄関を開けて外に出ました。そのまま玄関を開けたまま大きめの声で出て行くように話すと、「中でお話ししませんか?」と態度が変わり、さらに、隣の部屋の住民の方が聞きつけてか窓を開け閉めしてくれると、急に「誤解をさせてしまってすいません。もう、こちらには来ませんので」と、去っていきました。
今、思えば裁判の話が出るタイミングで相手に電話がかかって来てました。おそらく、増援でしょう。増援到着前になんとかなってよかったです。
まさしく気の弱そうな人をカモにする悪質です。
モニター無い家なので、最悪出てしまったら外で話すようにします。玄関にもいれません!!

Commented by SAKICHI_I at 2015-07-21 15:31
FuryFuryさん、コメントありがとうございます。
昨晩のことですか。大変でしたね。
「裁判をするか」「勤務先も知っている」まで言ってきましたか。こちらを何の罪で訴えるつもりなのか知りませんが(笑)、言う事が悪質ですね。
自分が外に出て、あえて大声で話すというやり方があることは気がつきませんでした。相手としても、隣近所を巻き込んだ大ごとにはしたくないはず。警察へ通報できない時は、非常に有効なやり方かもしれないですね。
Commented by kouki at 2015-11-08 17:17 x
まったく同じ経験をしました。
パンフを入れた(入ってない)からパンフも渡さず名刺も渡さず。
紙に書いてご説明しますと言いながら中身の無い話ばかり。
売るためではなく種まきと言ってました。
金が無いとわかると帰って行きましたが。

それと写真を撮られることを警戒していました。
Commented by sakichi_i at 2015-11-10 02:43 x
koukiさん、コメントありがとうございます。被害が無くてなによりでした。
うちと同じやり方できたということは、やはりあれは一つのパターンとしてあるということらしいですね。

先日調べましたら、どうやらあれはマンションを強引に売りつけるものらしいです。
とんでもないですね。下手をすれば一生を棒に振るような、高価な買い物になります。
Commented by yuki at 2015-11-29 05:22 x
始めまして、うちにも今日、まったく同じ手口の訪問販売者がやってきました!
宅配便の荷物が届く予定だったので、ついつい開けてしまったのが悪夢の始まりで…
もういいから帰ってくれ、と言っても居座り帰らず、逆にキレてくる始末で延々3時間…
とりあえず名刺とパンフレットだけ置いて行け、と言ってもそんなものはない渡したくないの一点張り。
明日また来ると言ってましたので、やって来たらすぐ警察に連絡してやろうと思います。
Commented by SAKICHI_I at 2015-11-29 16:13
yukiさん、コメントありがとうございます。まだやっていましたか(^_^;)
3時間とは、本当にお疲れ様でした。しかし逆に、それだけ粘られても買わなったのは良かったですね。

うちではあれ以来、誰か確認してからドアを開けるようにしました。
Commented by hiroaki at 2015-12-19 09:43 x
私も昨晩対応しました。yukiさんと似た手口で2時間半位対応しました。
※私は、玄関に入れてしまったことが失敗でしたが、金銭的な被害には遭わず、契約書等を書かされることもありませんでした。
①金が無いと分からせる
②外で話す
この2点がポイントのようですね。今度来たら玄関にも入れず、すぐに警察に通報します。

以下、手口を箇条書きにまとめてみました。
・「この時間に訪問する」旨の手紙を入れていた。
・貴方が、夜でないと在宅でないのでわざわざ来たのに対応しないのはおかしいという持論を展開
・簡単に説明するので玄関先を使わせて欲しいと言って、更に寒いし声が隣近所に響くからドアを閉めさせてくれと言って、密室にする。
・所属が分かるような名刺、身分証等は提示しない。
・賃貸をいつまでも続けるのは不合理との持論を延々と展開。
・年収、借金等の収入状況を執拗に確認しようとする。
・現在の収入状況を含めて、不動産に手が出せるか出せないかを説明するのが当たり前という高圧的な態度に出てくる。
・怖くなって、警察に電話しようとすると「貴方が部屋に入れたのになんで警察を呼ぶんだ。」と、腕ずくで抑え込まれた。
※今、思うと既にこの時点で犯罪ですよね!
・私が、「日付を決めて貴社の事務所で話しましょう」と言っても「どうせ来れないでしょう?」と言って取り合わない。

★その後、私が外に出てわざと大きな声で「いい加減に帰って下さい。」と言い続けたため帰っていきましたが、「わざわざ来たのに失礼な人だ!」と繰り返し言い続けていました。

Commented by sakichi_i at 2015-12-22 02:24 x
hiroakiさん、詳しい情報をありがとうございます。
2時間半ですか……お疲れ様でした。被害がなくて何よりでした。
お話を読ませていただくと、やっぱり買わせようとするのはマンションですね。
ほんとそろそろ、社会問題としてメディアにとりあげてもらわないといけないと思います。
Commented by かじ at 2016-01-16 19:56 x
先程、皆さんがおっしゃっているのと同じものが訪れました。
不動産業者と言いながら、会社名が聞き取れなかったので聞き返すと、「言ってもわからない。小さな会社だから」といって名乗らない。
なにが目的なのか、言わない。(「街と暮らしのお話」とか言ってました。)
何故かこちらの怒りを煽ってくるんです。「あなたは何も決められない人間だ」、「自分の不満・愚痴しか言ってない」、「今の自分のおかれた状況を親のせいにしている」とか。
全く意味不明でした。
不動産業者が訪問してきて相手を怒らせてどうするんですか?と訪ねると「不動産を売りに来たわけではない。訪問販売を色眼鏡でみて、こっちが下手に出ると勝手に思っている。あなたと私は対等だ。」そして上記の罵倒。
とにかく、何をしに来たのか分からず困惑しましたが、いくら聞いてもわからないので、これだけ話して噛み合わないので、といって無理にドアを閉めました。
上司役は出てきませんでしたが、スーツの男が帰り際にに見えたので長引いたら出て来たのかもしれません。
対応時間は30分程度だったと思います。(皆さんの対応時間を見ると奇跡的ですね…)
私は関東在住で、アパート住まいです。家の内側には入れずに済みました。
目的は不明ですが、迷惑で不愉快でした。
本当にもっとメディア等で大きく取り上げられてほしいですね。
怒りが収まらなかったので警察に電話して経緯をはなし、付近の見廻りを依頼しました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-01-18 12:16
かじさん、コメントありがとうございます。被害がなくて何よりでした。
うちに来たパターンとほぼ同じです。何が目的かはっきりさせない、さかんに挑発してくる、など。もしかすると同じ組織の人間、あるいはまったく同一人かもしれませんね(笑)。いえ笑い事ではありませんが。
マンションの押し売りであることは、多分間違いないと思います。
Commented by 柏市在住 at 2016-01-24 08:18 x
昨日の夕方、私のアパートにも来ました。
訪問者の喋り口や態度がみなさんの書かれている内容とほぼ一致しており、同一人物だろうと思います。
私の場合、何が目的なのかまず手短に話すよう求めたのですが、変にはぐらかすので言い合いになって10分ほどで追い返しました。
で、結局何がしたかったんだろう?と後で気になってネットで調べたところ、このブログに辿り着いたというわけです。
泥棒の下見とかじゃないとわかって安心しました。
お隣に聞こえるような大声で汚い関西弁を使ってしまい、苦笑しています。
Commented by SAKICHI_I at 2016-01-24 20:46
柏市在住さん、コメントありがとうございます。
そちらにも出ましたか。同じ人間、あるいは同じ会社の人間だとしても、かなり広いエリアをカバーしているようですね。
うちにあの業者が来てから2年。まだまだ衰える気配がないことに驚いています。
Commented by 黒猫 at 2016-01-29 19:41 x
私のところにも昨日の夕方来ましたね。
警察呼ぶぞ、と言ったら帰っていきましたが、正直得体が知れず怖かったです。
検索した結果、このブログにたどり着き、なんとか平静を取り戻せました。
次の日になってもまた今日も来るのではないかと不安だったので、警察に電話したところ、
「次に来たら、電話してください。向かいますので」
と言われて、なんとか一安心ついたところです。
このブログの記事には大変お世話になりました。助けられました。ありがとうございます。
Commented by 柏の葉在住 at 2016-01-31 21:13 x
うちにも来ました。
不本意ながら、寒かったので家にいれてしまいました。

たしか、PRC?とか、社名を言ってました。
なんか置いて帰らねえかな、といろいろ資料下さい、とか言ってみましたが、
一切だしませんでした。

つぎの訪問先が待ってるとか言いながら2時間くらいしゃべり続ける始末。

23時くらいに戻る、って言って外出してきましたが、
ほんとにもう一回くるのかな?
来たら警察呼ぼう。

帰ったら付近に路駐してる車のナンバー全控えだな。
Commented by sakichi_i at 2016-01-31 21:45 x
黒猫さん、柏の葉在住さん、コメントありがとうございます。
柏の葉在住さんはまだ事態が進行中のようですね。お分かりだとは思いますが、次はドアを開けない方が安心でしょうね。
それにしても最近また、ものすごく活動が盛んになっているようですね。そろそろ消費者センターに通報しようと思っています。
Commented by 柏の葉在住 at 2016-02-01 08:11 x
23:30に待ってました。
ある意味凄い。

警察に電話してお引き取りいただきました。
まず、まっとうな商売してる人なら、
身分証明するものくらい、
提示してから話すべきですが、それもなく、
要求すると、なんで、そんなに疑ってかかるんですか?
って怒り出す始末。
(やんわりとお前と同じような事したやつが昔来たからだ!といいましたが、全然通じず…。)

車とか、ちょっと遠いところに停めてるんですかね?
歩いてかえっていきました。


本当にいい物件紹介してくれる業者も中にはいるんでしょうけどね。
あんなののせいで、商売やりにくくなって気の毒です。

10分って言って、1時間以上、
なんの足しにもならない話するのはやめてほしい。
おかげで今日は寝不足です。
Commented by SAKICHI_I at 2016-02-02 02:02
待ってましたか。まあ彼らも彼らなりに必死なんでしょうが、同情してはいられないですね。
どうもお疲れ様でした。
まあ、ろくな物件ではないですよ。耐震レベルが低いとか、旭化成建材のデータ偽装したマンションとか、そんなのかもしれません。
Commented by 横浜在住 at 2016-03-14 01:51 x
はじめまして。本日全く同じような訪問があり、不安で検索したところ、似たような経験をされている方が多数居られて驚きました。
金銭的被害は無かったのですが最終的に3時間強居座られ、こっちに用事があると言ってもまるで聞く気がなく、それどころか真剣に聞く気がないと怒られる始末。

最初は穏やかに玄関先で話をするだけと言われ、次は書かないと説明できないからと中に入れて欲しい、最後は資料を作るために情報が必要だからと部屋まで入られました。その際に早く終わらせたい気持ちで、色々と個人情報を伝えてしまったことを今更ながら後悔しています。
来週に合う約束を取り付けてようやく帰ってもらえたのですが、もし家に居なかったら会社に電話するとまで言われました。当日は居留守で通すつもりなのですが、警察にも相談したほうが良さそうですね。

長々と失礼いたしました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-03-15 00:25
横浜在住さん、コメントありがとうございます。大変でしたね。でした、と言ってもまだ終わっていないようですね。
マンションの押し売りに間違いないと思います。何千万のものを買わされるぐらいなら、今少々トラブルになったところで大したことではないですから、絶対に拒絶されるよう祈っております。
Commented by 埼玉在住 at 2016-03-26 17:32 x
今まさに管理会社、グローを名乗る輩がやってきてこの記事とほぼ同じようなやり取りをしてきました。
家には上げなかったからよかったものの、ドアを閉めようとすると隙間に指を突っ込んできて帰ってくれないので非常に困りました。
最終的には「帰れ」「警察を呼ぶぞ」と警告してからドアの外に放置して家に引っ込んだら15秒ほど騒いでから帰っていきました。
女性や老人が対応するにはしんどいでしょうね。こんな腐れ悪徳業者は早く撲滅してほしいです。
Commented by SAKICHI_I at 2016-03-27 00:32
埼玉在住さん、コメントありがとうございます。
管理会社と名乗ってきましたか。かなり悪質ですね。ドアを開けさせれば何でもいいというつもりなんでしょうかね。
ドアに指を挟もうとするのは指が惜しくないのか、怪我をさせたらさせたで非常にうっとおしいことになりそうですね。
Commented by 怒り者 at 2016-04-30 13:38 x
横浜在住です。
まさに今来ました。
突然の訪問なのに会社名も名前も言わない
小さな声で言ったつもり
街と暮らしについてご提案等といって
ドアと開けさせる。
興味ない帰ってくれと言うと
何と勘違いされているのかと?言われる。
中に入れてくれと連呼される。
ドアに体をねじ込んでくる。

離れろと言うと何か悪い事をしたかと言う。

閉まらないので体を押し出そうとすると痛いを連呼

警察に電話しようと電話を持ったら

引き揚げました。


このページを見て少し安心しました。

連休が台無しになるところでしたよ
Commented by 横浜在住 at 2016-05-01 19:22 x
まさしく、ここでのコメントのままの、訪問が来ました。
とにかく家に入れろ、と言ってきてたので、10分程、押し問答の末
一旦、鍵を掛けてドアを閉めたところ、トビラをドンドン叩いてきました。
携帯を片手に、いつでも通報可能な状態で、特に話すこともないと言って
もう一度、ドアを閉めたところ一応
退散したもようです。次は通報予定です。
Commented by SAKICHI_I at 2016-05-06 00:24
怒り者さん、横山在住さん、コメントありがとうございます。
数ヶ月前は千葉方面の方からのコメントが多かったことを考えると、もしかすると「一味」は結構少数で、各県を順に回っているのかもしれません。
怒り者さんのお宅に行った人間の行動は、うちに来た人間とそっくりですね。同一人物であることも充分ありそうです。
横山在住さんの方の例もかなり悪質ですね。普通はドアを閉めた時点であきらめるんですが……。
Commented by ゆんぴー at 2016-05-22 16:00 x
さっき同じの来ました。
「警察に電話します」って言ったら『どうぞ』って言われたので
携帯取に行って110番しながら玄関あけたらいなくなってた。

正直謎でした。千葉県市川です。
Commented by SAKICHI_I at 2016-05-24 08:41
ゆんぴーさん、コメントありがとうございます。
被害がなくて何よりでした。やはり110番は有効ですね。
ここのブログでは幸い、「撃退した」的な方々の書き込みが多いですが、陰で被害が広がっているのではないかと心配になることがあります。
Commented by 単身赴任 at 2016-06-03 22:20 x
先日、私も同じ類の訪問を受けあっけに取られました。検索したら出てきたので拝見させていただきました。私も佐吉さんとほぼ同じ対応を取りました。
警察を呼ぶことはしませんでしたが。

その男は呼び鈴を鳴らしてドアをコンコンとノック。
渋々出てみたら、
「この地区を担当することになった~」とかなんかから始まり「今日は二つ用件があります」とかなんとか。
ひとつはご挨拶ともうひとつは~?なんだか忘れました。
で、結構です。と言ったら「は!?」といきなりケンカ口調に・・・。詳細は省きますが、こちらも玄関先でやりとりのあとドアを閉めようとしたら手で止められそこから口喧嘩みたいになりました。結局、どこの会社?名刺は?と聞いてもはぐらかされ、終いには「私に二度と近づかないでくださいね」と言い捨てて帰りました。笑
話の論点はすり替えまくりだし、そこを付いたら最後は切れ気味に脅してくる始末。こちらが論破しにかかると逆切れ・・。まったくもってただのアホ。せっかくの休みの貴重な20分を台無しにしました。ドアを開けてしまった自分に反省。
皆さんも気をつけて。
Commented by SAKICHI_I at 2016-06-04 15:38
単身赴任さん、コメントありがとうございます。
挑発系でしたか。確かにうちに来たのと同じですね。
自分から来たのに最後に「私に二度と近づかないでくださいね」っていうの、正直笑ってしまいました。いや被害が出ているんでしょうから、笑ってはいけませんが。
Commented by 埼玉です at 2016-06-16 22:04 x
先ほど30分ほど相手をして、試しに検索したらヒットして内容見て苦笑した通りすがりの者です

全く同じ内容の話が展開され なんとか追い返しました
30前後の男でした
Commented by SAKICHI_I at 2016-06-18 11:07
埼玉ですさん、どうもコメントありがとうございます。
被害がなくて何よりでした。
話の内容が全く同じでしたか。多分、一定の効果を挙げている手法なんでしょうね。挑発手法とでも言いますか、まあよく分かりませんが、困ったものです。
Commented by aaaa at 2016-07-01 17:10 x
平成28年7月1日16時30分頃、埼玉県桶川市にある私のアパートにも、そっくりのPRC不動産を名乗る、若い男がやって来た。不動産の調査だか何だか言ってきて、部屋の中に入ろうとしたので、エイブルの関係?大家さんの関係?と、聞くとその男は、PRCの不動産で…と繰返して強気の口調で言って強引に、話しをすすめようとしてきたので、俺は答える義務もないし忙しいからと言ってドアを締め鍵を閉めて、部屋に行ったらあきらめずにチャイムを何度も鳴らして、10分くらいしてようやく帰って行った。あれは本当に長く居座って無理やり何かを買わせようとしたに違いないと、思いました。
Commented by 通りすがり at 2016-07-01 20:58 x
2016/7/1の20時過ぎに上尾市のアパートに来ました。
「チラシ入れましたが見てもらえましたか?」云々でクリアファイル片手に。そんなもん見た覚えはない(笑)これも手口です。
過去に全く同じ手口で時間を無駄にされたことがあったので(PRCを名乗る、色々調べてみると某評判の悪い不動産会社とほぼ確認)、「刑法第130条不退去罪知ってますか?」と言うと、「知らないです」とのこと。丁寧に「帰れって言ったのに帰らないのは不退去罪ですよ。」と教えてあげたら、「あなた、帰れって言いました?」との返し。知らないならこんな返し出来んのかよ(笑)。
「じゃあ、今言います、帰ってください」でドア締めました。しつこく3分ほどドアをノックして何かしゃべっていましたが、無視しました。
これからも来るようでしたら、本気で警察通報です。上尾市の皆さんもお気をつけください。
ちなみに来た男は白のポロシャツスラックスでメガネの30前の男でした。前回は上司が後から来ましたが、多分同じ用意をしていたと思います。
Commented by さささ at 2016-07-02 18:47 x
2016/7/2に同様の手口でウチにも来ました。。。
明日また来るそうなので、すぐに警察に連絡出来るようにだけしておいて応対したいと思います。
Commented by SAKICHI_I at 2016-07-03 21:19
皆さん、コメントありがとうございます。
2日間で3件のコメントですか。これはまた、彼らの大キャンペーンが始まっているのかもしれません。
PRC不動産と名乗ったのでしょうかね。これも貴重な情報です。ありがとうございます。検索しましたが出てきませんでしたので、普通の業務もしているような不動産屋ではないようです。
Commented by 上尾ちゃん at 2016-07-09 00:41 x
7/7 まったく同様の手口で来ました
会社名はよく聞こえなかったですが30代男性です
2時間無駄にしました。
警察に電話すると逃げるように帰りました


Commented by すずきっ at 2016-07-09 13:29 x
先ほど、自分も同じで手口の対応をしていました…。
自分は30分程でしたが、最後に名刺を貰おうとしても「あなたは私の客ですか?私は客にしか名刺は渡さないと言われ拒否られました…」
クレームを言おうにも会社名もなんと言っているか解らず、怒りがおさまりません…。
新手の空き巣の手口かと思い、部屋中で不審なところはないかを探してしまったくらいです…。
本当に勘弁してほしいです。
Commented by とみ at 2016-07-09 19:30 x
いまさっき私のところにも来て不安で調べたら同様の手口のようでした、紙に書きながら説明させても、要領得ないので、つかれてるし会社行かなきゃならないのでとかいってとか適当に言って帰らせました

次来たら帰れと言って警察呼びます!

どうやら上尾桶川近辺でいまあるようですね

会社名覚えていませんでしたが前のコメントにも書いてあったPRCで間違いなかったかと思います。
Commented by とみ at 2016-07-09 19:52 x
RPCだったかも?名刺とかがあるわけでもないので確定では言えませんが
Commented by SAKICHI_I at 2016-07-10 12:37
皆さん、コメントありがとうございます。
この記事へのコメントは当ブログの中で最多数ですが、それにしても1日のうちにこれほど多くのコメントを頂いたことは初めてです。この1週間ぐらいのスパンでも過去最多だと思います。
埼玉県の上尾市ですか。今はそのあたりを重点的に狙っているのでしょうかね。

繰り返しになりますが、どうやらこのセールス(押し売り)の目的は、中古マンションを売ることにあります。千万単位の話になりますので、(例えばですが)泣き叫んだり、警察沙汰になって近所迷惑になろうとも、絶対に断って下さい。一生後悔することになります。
Commented by あきらっち at 2016-07-23 21:44 x
こんにちは。
ついさっき、私も似たようなことがあってネットで見てたら
同じようなご経験のブログが!
でも記事古いなー、コメントしたら迷惑だろうなー、
と思っていたら最新コメントが最近!

私もひとこと。
1.名刺を出せ、名乗れといって名乗らない場合は即警察通報
 →そもそも名刺も、名前すらいえないなんて社会人としておかしい。
2.玄関先にあげてと言ってくるので、誘って、3秒話を聞いて、
さらに名刺と名前を強要して、怒らせて110番
→すぐ帰ります。

警察も110しても、事情をはなしてパフォーマンスだったといっても起こりません。むしろ、また来ても通報してください、とのこと。

ほんとびっくりするほど失礼なやつだった!
手が震えるほど怒りを覚えたのは久しぶりです。

なお当方、神奈川県在住、36歳独身 アパート。
どこからか情報、もれてますね。。。

※ページ主様、お忙しいでしょうか返信不要です。
 書き込んでちょっとすっきりしました。
 ページ汚してすみません。。。
Commented by SAKICHI_I at 2016-07-24 21:45
あきらっちさん、コメントありがとうございます。
僕の場合は110番をするというポーズだけでしたが、実際にされたんですね。神奈川県警、気が利いてますね(笑)しかしほんと、遠慮せず110番した方がいいと思います。

記事が古いことは全然気にされることはないですよ。記事にも書きましたように、このように皆さんの検索対象になり、コメントが集まることも書いた目的でした。正直ここまで事例が多いとは驚いています。
Commented by あきらっち at 2016-07-25 20:28 x
お返事ありがとうございます!
Commented by Kisaragi at 2016-08-05 22:17 x
いま私も全く同じ手口で来ました。
玄関に入ろうとするので「いま中に友人がいて迷惑をかけるんで」(本当はいない)と言うと、「それなら別の日に訪問します」とすぐに諦めました。

複数人いると、証拠が残りやすいので嫌うのでしょう。
詐欺の手法と全く同じです。

私の場合は話しが曖昧すぎるから
「必ず目的があって来てるんですから、あなたの最終目的は何ですか」
と玄関に入れずに何度も言い、そこでようやく不動産と聞き出したので
「それでは不必要です。私は以前の上司が不動産その他多数の経験を持っており、その方に相談して決めていますので」(これは事実)
と言うと、引き下がりました。

その時「では上司には、ここにはもう来なくて良いと伝えておきます」と意味不明な事を言ってました。

上司って何・・・・みたいな。


ちなみに神奈川県の相模原市です。

名刺も資料も用意しないのは、足がつくのを避けるためなのは明白。
こういう会社は、もし悪質すぎて業務停止命令が出ても、新会社を設立して同じ手口を繰り返すでしょう。

関わる人間そのものを社会から排除したいものです。
Commented by 埼玉住み at 2016-08-07 18:25 x
検索していて見つけました。同じような経験をしたのでコメントさせて頂きます。
1.昨年(時期はよく覚えていないが確か夏)
日曜夕方6時ごろインターホンが鳴る。宅配便かと思い開けてしまう。30代くらい中背で引き締まった体系の男が立っている。「このあたりの賃貸住宅を回らせてもらっている~」などと云う。「じゃあいいです」と軽く断りを入れてドアを閉めようとしたところ、ガードして閉めさせず、「なぜドアを閉めるのか」と語気を荒げる。
私「営業だと思ったので」
男「営業って言いました?営業じゃないです、あなたが勝手に間違えたんでしょ?」
私「・・・すいません、でも興味ないので」
男「何で話を聞く前から興味ないってわかるんですか?」
私「・・・すいません、とにかく時間とられたくないので帰ってください」
男「名前と年齢とお伺いしてるので、それだけ書いてくれれば帰るんですよ?あなたがそういうこと言うから時間がかかるんですよ?」
私「教えたくないです」
男「なんでですか?20歳?25歳?」
しつこいのと、押しかけてきてこちらを悪者にするのとで、だんだん頭にくる。警察に電話しようかとも思ったが、手元に電話がなく、(力が強そうだったので)その隙に押し入られたらと思うと恐怖を覚えた。
こちらが隙をみて強制的にドアを閉めて鍵をかけると、ドアの向こうから「ウソだろオイ!?」と叫ぶ声が聞こえ、しばらくドアノブを乱暴にガチャガチャと動かし、十数回にわたって荒々しくインターフォンを連打すると、諦めて帰っていった。この間、10分程度。男はポストにチラシを挟んでいったが、横●材木店のものだったので、とても驚いた。

2.本日17時ごろ
仕事から帰ってくると、家のドアの前に男が立っていた。長身で細身、20~30代、ノータイで薄い鞄。インターホンを押して反応をみていた様子。
男「こちらにお住いの方ですか?」
私「ええ」
男「私PRCの●●と申しますがこちらの賃貸住宅の件で・・・」
私「そうですか」
前のに懲りていたのでスルーして帰宅、すぐ鍵を閉める。
男「どうされたんですか?」
ピンポンを押してくるが無視。まだ会社名を名乗っているだけマシかと思いますが、それでも不動産の訪問営業というものは半ば騙して上げてもらう方法しか採らないのかと思うと気が滅入ります。
Commented by SAKICHI_I at 2016-08-17 00:40
Kisaragiさん、コメントありがとうございます。
上手い方法で撃退されましたね。
「もう来なくて良いと伝えておきます」で思い出しましたが、押し売り業界でも横の連絡があり、つけこまれやすい人にはどんどん他の業者が押しかけるそうです。逆に言えば一度撃退すればあまり他の業者が来ることはないようで、最初が肝心、というのは言えると思います。
Commented by SAKICHI_I at 2016-08-17 00:45
埼玉住みさん、詳しいコメントありがとうございます。
前半の男ですが、読んだ限りうちに来た人間のパターンとそっくりですね。同一人物であってもおかしくありません。私事ですが自分がこのエントリーの出来事を体験したときは埼玉県境の東京都に住んでおりまして、その意味でも同じ奴である可能性は充分にありそうです。
Commented by レイ at 2016-08-21 05:12 x
静岡在住の者です。
私のアパートにも来ました。
手口が全く同じで驚いています。

相手は株式会社ネクストの金杉と名乗りましたが、名刺は切れているので後日渡すとのこと。
皆さんと同じように屁理屈、逆ギレ、説教が続き、夜の22:00から23:30まで居座られました。
相手は玄関のドアの外で、ずっと立ち話。部屋の中には入ってきませんでした。

どうやっても帰らないので、仕方なく次の日の約束をして帰らせました。
その後すぐ静岡県警の#9110で相談したところ、株式会社ネクストに関する同様の報告は既に数件入っているとのこと。
次に来たときは絶対にドアにチェーンをかけること、困ったら110してくださいとの助言をいただきました。実際に出動したこともあるとのことでした。
Commented by SAKICHI_I at 2016-08-23 03:37
レイさん、コメントありがとうございます。1時間半ですか。それはきつかったですね。
このブログでは静岡県の方からのコメントは初めてだったと思います。関東で活動している組織が行ったのか、最初からその地域を縄張りにしているのかは分かりませんが、いずれにしても全国的問題であることは間違いないようですね。
Commented by レイ at 2016-09-03 21:25 x
佐吉さん、コメントありがとうございます。
前回のコメントにも書きましたが、次の訪問の約束を無理やりさせられてしまったため、仕方なく自宅で待ちました。無視すると余計に面倒なことになりそうなので。

指定した日時に相手が現れましたが、ドアにチェーンをかけたうえで、私は「お帰りください」を連呼。
相手は「その態度は社会人として・・・云々」「損害賠償が・・・どうたらこうたら」と言ってきましたが、受け答えするのも面倒なので、手元に用意しておいた電話で110番通報。それを見た相手は何やら捨て台詞を吐いて去っていきました。この間10分ほど。
事前にこちらのブログを拝見していたのと、警察に相談済みだったので冷静に対処できました。
業者が去った5分後に警察の方が到着。出動が空振りになってしまいましたが、それに関しては何も言われませんでした。

件の業者は「株式会社ネクスト」「東京の晴海から来た」と言っていました。同名の会社が同じ場所にあり、不動産情報サイトを運営してはいるものの、販売までは行っていないので、件の業者は企業名を騙っているものと思われます。
Commented by SAKICHI_I at 2016-09-05 01:16
レイさん、二回目の応対おつかれさまでした。相手の挑発に乗らなかったのが賢明でしたね。
神奈川県の方からのコメントでもありましたが、こういう事例で警察が割と気軽に出動してくれるのは助かりますね。
ネクストについては僕は何とも言えませんが、こういうあくどい業者が本当の社名を語るのは不自然なような気がします。
いずれにしても、無事撃退されたのは何よりでした。
Commented by 埼玉です at 2016-09-09 20:40 x
同様の手口っぽいのがまた来ました

前回と違いだいぶ物腰の柔らかい兄ちゃんでしたが、結局話し出そうと切り出す言葉が前回の男と同様だったので苦笑

10分位チクチクやって追い返しましたが同じ業者とみて間違いはないのかなと思いました

上尾桶川近辺にまた出没し始めるかもしれませんね
Commented by さいたま市見沼区 at 2016-09-10 21:27 x
2016.9.10 15時頃
「ガスの点検です」とインターホンで言ってきたので、アポイントはないけどガスの点検ならしょうがないか、と
思って、玄関を開けてしまいました。

若いスーツ姿の男が「借地借家法 改正」と書かれた書類の入ったクリアファイルを掲げて
「借地借家法が改正されてどーのこーの」と説明を始め、「紙に書いて説明したいから、中にいれて欲しい」と
言ってきました。中に入られてしまうと、玄関先の床の上にB5原稿用紙に赤ペンで持ち家と賃貸の違いを説明しだしました。

もうこの時点で早く帰ってほしいと思い「あーはいはい」など適当に返事をしていると、突然相手が声を荒げて
「こっちは真剣に仕事しているのに、その適当な返事はなんだ。あなたは会社でもそんな態度するのか。
社会人として恥ずかしくないのか」みたいな説教をされてしまいました。その後も私の発言の細かい言葉尻をとらえて、
時に優しく、時に声高に緩急をつけて60分くらいひたすら怒られていました。

18時に人と会う約束をしていたので、17時にはその男に「18時から用事があるので終わりにして欲しい」
と伝えましたが、「本当に約束しているのか疑わしい。ただ終わりにするために嘘をついているのではないか」
と疑われ、挙句の果てには「あなたに長時間取られたので、他の営業先を回れなかった。謝罪しなければ帰らない」
と謝罪を強制されてしまいました。

名刺はこちらから請求しなかったからかもしれませんが、頂戴できませんでした。
会社名は聞き取れなかったです。

貴重なお休みの日だったのに、2時間近く無駄にしてしまって、なんだかがっかりです。
結局、仕事の話は10分程度であとはひたすら怒られるという不思議な時間でした。
Commented by 神奈川海老名住まい at 2016-09-10 22:33 x
私の家にも一週間前、19時半ごろ来ました。20~30分ほどで撃退できましたが、初めての手法に戸惑い、情報を探したところこのブログに行きつきました。
また来るかもしれないのですね。ただ皆様のコメントなどで対処法を知ることができました^^

被害が少しでも減ることを願い状況を書きます。
まずは若い男性が、地域の担当になったとか何とかであいさつに来たことを強調。そうですか・・はい・・はいはいなど相槌を打ちながら、次に私の個人情報について聞いて来ます。今の住まいは長いか、職業は、会社は・・など。名前を聞いてきたところで、関係ないから答えない旨を伝えると、このあたりからバトルモード?ですかね。屁理屈やらしてきて話がこじれだします。こちらの態度に言及してくるのでだいぶイライラ・・;;住宅に興味がないことを何度も言うが、セールスではない、こちらの目的分かってます?の一点張り。そうこうしているうちに上司登場。遅いから見に来たとのことでしたが、わざわざ上司が来るあたりが従来の勧誘と違い戸惑いました。初めの若い男性ということは同じで目的はあいさつと住まいと住宅について伝えに来た・・云々。そしてこちらの聞く態度がなってないんじゃないかと同じような説教。住宅に興味ない、ねむい、夜に話に来るなんて迷惑だ、用件早く言ってくれなどずっと言いましたが終始相手のペースで堂々巡りでした・・。最後は若手を見えないところに行かせ、私と向き合う形になった時に「こっちのことばかにしてるでしょ。でろよ」と言われました。ここまで一応お互いに敬語だった為、だいぶカチンと来ましたが、ここで挑発に乗ってはいけないと思い部屋に戻るそぶりを見せたときに、二度と来ないからトラブルになるようなことはするなと、捨て台詞で帰ってくれました。

会社名、名刺の要求したり警察というワードを出してればもう少し楽だったかもしれませんね。。資料は要求しましたが無いとのことでした。とにかく事後にだいぶイライラモヤモヤしましたが、こちらのブログのおかげで少しの安心と次回への学びがありましたので感謝しております。
Commented by SAKICHI_I at 2016-09-11 23:12
みなさん、コメントありがとうございます。

●埼玉ですさん
同じ手口で違う人間が来たということは、やはりそういう業者が少なくとも二つ以上はあるということですね。一度撃退しても安心できませんね。

●さいたま市見沼区さん
どうも長時間お疲れ様でした。「ガスの点検です」と騙して入ってきたのなら、すでに犯罪ですね。そんな手口まで使ってくるとはあきれました。

●神奈川海老名住まいさん
二人組で、後から上司らしき人間が割って入るパターンですか。ヤクザの手口によくある、下っ端が暴れようとするのを兄貴分が止めるってのを想起します。まあいろんな事をやってきますが、どれもこれも卑怯ですね。
Commented by ちゃま at 2016-09-13 00:27 x
みなさん、こんばんは。
本日同様の訪問を受け、何か情報がないか調べていたら、貴サイトに辿りつきました。
うちに来たのは30代色黒、細身の男でした。会社名は確かレディア、名刺は出さず。住フェアで地域を回ってるとのことで、追い払おうとしたができず。玄関に入れてしまったのが、間違いでした。
賃貸と持ち家の一向に見えない話を延々し、何がしたいのか全くわからない、話半分で聞いているのを咎められる、みなさんと同様無駄な時間を取られ、非常に不愉快でした。
上の方と同じ、わたくしもさいたま市見沼区在住です。コメントを見ると被害が増えているようなので、近隣の方に気をつけてと伝えたいです。
今後はSAKICHIさんの教訓通り、ドアは開けない、開けるならドアチェーンを掛けることを実践します。(悪徳セールスが来ないことが一番ですが…)
長文失礼しました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-09-13 15:09
ちゃまさん、コメントありがとうございます。
業者への応対、お疲れ様でした。皆さんのコメントにあるように、また自分の体験からも感じますが、この業者は撃退しても本当に精神的に疲れますね。
ドアチェーンはなんとなく相手に失礼ではないかという気がしてつい外してしまいますが、やっぱりしておいた方がいいみたいですね。
Commented by ぽんきち at 2016-09-18 21:37 x
今日、1年ぶり3度目の不動産営業が来ましたので書かせてもらいます。神奈川県相模原市南区でアパート住まいです。
歳の頃は20~30代のガッチリで若者っぽい感じ?会社名はエムエムシーとか言ってたような。自分は45歳の男。
以前の営業がしつこかったので、「あー結構ですから」と言ってドア閉めようとすると、クリアファイルと足突っ込んできて、微妙な膠着状態のまま15分程。こちらが開けます!って押し返すと「胸押しましたね!!」とぎゃあぎゃあわめきましたが、無事外で話をする形になりました。
ヒマだったので2時間ぐらい皆様の経験したのと同じような堂々巡りを繰り返しておりました。
どうしても中で話たかったようですが、根負けしたようで外で話だし、自分は職業は海外の謎のサイト経営で詳しいことは言えない(嘘)、実家にでかい土地があるので(本当)どこでも仕事できるようにしているんだと言ったら、あっさりと話が終わりました。
夜6時~8時ぐらいだったのと、結構一軒家も多くて声が響くところだったんで、ちょっと迷惑だったかと思います(汗)
来訪前に裏のアパートでピンポン連打の音が聞こえてたので、絨毯爆撃だと思います。ドア開けたのがうかつだった・・・開けなくても結構うざいですけど。
長文失礼しました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-09-19 17:02
ぽんきちさん、コメントありがとうございます。
3回目ですか。懲りない奴らですね。
架空の話で煙に巻きましたか。近所の人がそれを信じたりしたらおもしろいですね……いえ笑い事ではないですね。
前にも相模原市の方のコメントがあったと思います。もしかすると重点地域かもしれません。今後もお気をつけください。
Commented by 猫大好き at 2016-09-22 23:50 x
私も所にも来ました。
不動産 営業 訪問で検索して来ました。
埼玉県さいたま市見沼区です。
年は28で、会社名はイデア?と言っていたような、、、
皆さん見たいに上手く追い返せずに、何時間も上がりこまれてしまいました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-09-23 15:13
猫大好きさん、コメントありがとうございます。
ここに書かれているということは、多分最終的には撃退されたのだと思いますが……
もし次の訪問の約束をしたのだったら、ここの皆さんのコメントなどを参考にして、絶対に部屋に入れないよう頑張って下さい。
Commented by 猫大好き at 2016-09-24 09:06 x
  SAKICHI_I様ご心配ありがとうございます。最終的にこちらにお金が無いことが分かり引き上げていった次第です。
 日時は2016/9/22の6時くらいから11時半まで居座られました。いつもはドアフォンで勧誘等は断っているor居留守をするのですが、ドアフォンで何を言っているのかよく聞こえず、確認のためドアを開けてしまいました。そこからさいたま市見沼区さんのように延々と赤ペンで持ち家と賃貸の違いについて説明しだし、あんまりにも長かったので帰って下さいというと怒り出してと言うのが同じでした。(立ち上がって掴み掛かって来そうでした。)
 また老人になると保証人がいなくて賃貸に住めないと言い、今50台のネットカフェ難民が増えているとか、借地借家法の改正で大家の権限が強化されて、老人の孤独死を嫌い、若者に家を貸したがる等の話をして来て、実家は持ち家なのか賃貸なのか将来実家に帰るのか、結婚をしているのか等を聞かれました。
 営業じゃないですとか、押し売りではありませんとか、昔あった押し売りの話とかをさせられ、そういったものとは違うという話を延々といい「何かものを売りつけましたか? プライド持って仕事しているので一緒にされるのが非常に不愉快です」という内容のことが続き、話をもっと短くしくださいと言うとあなたのせいで話が長くなったんだと逆切れするありさまでした。あなたがよければ明日資料を持って説明しに行きますと言われ、断るとなんでですか!あななのために~とかで、終わりが見えずしかたなく明日お願いしますと言って資産状況を伝えた所、お金が無いことが分かり相手からこれじゃあほとんど紹介できるものがありませんと言う話になり、やっぱり明日はいいですと言ってもそれじゃああたなの為にならないとか、やっぱりお願いしますと言ってみましたが、最終的に今それどころじゃないんですという話をして断りました。
 途中で、警察を呼ぼうか少しよぎりましたが、長時間話をされ疲労で思考力を奪われたのと、気が弱いので上手く行動できませんでした。話の途中途中で、電話が鳴り、あんまり遅いと本部に怒られる等のことを言っていました。
 今回のことでドアにカメラモニターをつけることにしました。もう宅配便以外はチャイム音が鳴っても開けたくなくなりました。
Commented by 埼玉県富士見市在住 at 2016-09-25 00:40 x
9月24日日中、全く同じ手口に遭遇しました。事前に訪問するという手紙を投函したと言っていましたが身に覚えが全くありません。相手は長身、30代、黒縁眼鏡、Yシャツにスラックスで右手にギブスをしていて、サイケンのタチバナと名乗っていました。インターホン越しに対応したのですが何を言っているのか分からず不覚にもドアを開けてしまいました。初めに区画整理の話を持ち出して来たので重要な話かと思い家に入れてしまいました。ノートを取り出して借家と持ち家のメリットデメリットの説明をしてきたのですが全く要領を得ず、何の話をしているかわからないと言うと逆切れして声を荒げてきました。興味ないと断っても同じような話を延々繰り返し、あぐらをかいて話し出す始末。その煽ってくる態度に腹が立ち帰ってくれと言っても難癖つけて1時間ほど居座られました。埒が明かないので警察に電話するというと「私は話を聞いてもらいたいだけなのに犯罪者扱いするのか」と怒鳴っていましたが、こちらが警察と電話している間に上司と思われる相手に電話をして「次の営業に向かう」との旨を話しながら帰っていきました。もしかしたら上司に警察を呼ばれたから来ないように連絡していたのかもしれません。今思うとギブスについても傷害や告訴に持っていくための罠だったのかもしれません。皆さんの注意喚起につながればと思い書き込みさせてもらいました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-09-27 14:34
猫大好きさん、再度のコメントと詳しいご説明をありがとうございます。
5時間半ですか。大変でしたね。逆にそこまで粘られてよく契約しなかったと驚きます。途中で「疲労で思考力を奪われた」とのことで、危ないところでしたね。向こうの狙いはこれだと思いますよ。もうどうでもよくなって契約書にサインをしてしまうんですね。
ドアにモニターをつけるのもいいですね。これからもお互い気をつけていきましょう。

埼玉県富士見市在住さん、コメントありがとうございます。
右手にギブスですか。確かにうさんくさいですね。
やはり最終的には警察への電話が効果的だったようですね。
Commented by 疲れた at 2016-10-02 13:42 x
海老名市在住です。昨日同じ目に遭いました。
ブログを作って頂きありがとうございます。
昼頃、普段はドアは開けないのですが、何回もノックするので開けてしまいました。若い人と上司の二人でドア口で1時間くらい話しましたが、疲れたからと言って帰ってもらいました。埼玉、相模原、海老名が多いようですね。気が弱い人はまけちゃうかも。夜、多数の自警団が歩いてたから、通報されたのかな?
Commented by SAKICHI_I at 2016-10-02 23:52
どうもコメントありがとうございます。
無事撃退されたようで、何よりです。
確かにこの半年ほど、神奈川県、静岡県の方の体験を寄せられる方が多いようです。たまたまでないとすれば、もしかすると彼らの本拠地かもしれませんね。

Commented by at 2016-10-03 03:29 x
10月1日土曜日の夕方、インターホンで不動産屋の訪問を受けました。「先日、A4判の書類を投かんしましたが、ご覧になりましたか」「見ていません」「説明しますので、よろしくお願いします」「どなたですか」「不動産会社です」「会社名は」「ジー・ジャパンです」「興味ありません」「話がかみ合っていません」「断ります」「さっきから、話がかみ合っていないですが」受話器を置きました。その後、しつこく、インターホンを鳴らしましたが、応対せず、立ち去るのを待ちました。今度、来訪することがあったら、警察・相談窓口に通報します。横浜市青葉区です。
Commented by SAKICHI_I at 2016-10-04 02:20
隼さん、コメントありがとうございます。
話を合わせようとしない方が「かみ合っていない」をくり返すの、少々笑ってしまいました。
Commented by 独身貴族 at 2016-10-09 20:08 x
「訪問営業 しつこい」で検索して辿り着きました。
フォーマットというかテンプレートというか、
そういうものがあると確信するほどに他の方と同じで笑いましたw

場所は横浜市磯子区です。過去2度訪問がありました。

・2016年9月初旬に女性1名が訪問。玄関先で対応。
相手女性が説明後に「どのような内容と受け止められましたか?」と言ってくるので、
こちらが「〇〇ということでしょう?」と言うと「全然伝わっていない」と言ってくる。
こちらが「伝え方が悪いのでは?」と言うと「聞こうとしないあなたが悪い」と言ってくる。
どないせえっちゅうねんw
結局4時間程粘られましたが、最終的に「興味ありません」の一点張りで帰っていただきました。

・2016年10月初旬に男性1名が訪問。話す内容が前回と全く同じで、
「以前同じような訪問があった」伝えると「それは別の会社だ、同業者で評判が悪い」と言う。
会社名を伝えていないのに、なぜそのようなことが言いきれるのかw
玄関先で10分程粘られましたが「そのような話には興味ない」の一点張りで帰っていただきました。
その後、「上司に話したところ、ちゃんと説明して来いと言われて・・・」と再度訪問してきましたが、
先程同様に「そのような話には興味ない」というと帰っていきました。

話してくる内容は他の方同様、「賃貸と持ち家の話」です。
・事前にポストに資料を投函している、と言ってくる。(実際にはそのような資料は投函されていない)
・訪問販売ではなく、内容を玄関先で説明させて欲しいと言ってくる。
・会社名、名前は名乗るが、名刺は渡さない。(ネットで悪用されたくないので、と言ってくる)
・独身/既婚、職種、年収など、こちらの情報を執拗に確認しようとする。

対処方法は他の方の書き込みが参考になるかと思いますが、
やはり一番は「無視」だと思います。押しに弱い方は特にです。
もしドアを開けてしまった場合は、拒否の意思を明確に伝えましょう。
相手は言葉巧みに「自分は悪くない、話を聞かないあなたが悪い」ということを言ってきますので、
そのような言葉に惑わされず、しっかりと拒否するようにしましょう。

以上の情報が訪問営業に悩む他の方の助けになれば幸いです。
Commented by 川崎市在住 at 2016-10-15 00:00 x
こんにちは。ついさっき自分も同じ目にあい、悪徳業者じゃないかと思って調べたところ、ここにたどりつきました。精神的に疲れましたが、皆さんのコメントを読んで自分は悪くないとわかり、ほっとしています。
相手はMMCの不動産営業を名乗っていましたが、訪問を受けたのは2度目だったので、「出かけないといけないので」と言ってすぐにドアを閉めようとしました。しかし、ドアを押さえられて失敗。その後は皆さんと全く同じ人格否定をあびせられました。適当にあしらおうとしたのですが、相手は30代の大柄な男だったので、凄まれたら恐くなってしまい、素直に申し訳なかったと謝罪しました。しかし、気持ちが伝わらないと喚くので、下手なことを言わないほうが良いと思い、ひたすら無言で何を聞かれても相手を黙って見つめ続けるという抵抗をしてみたのですが、相手は全く引いてくれませんでした。もう本当にどうしようかと思ったのですが、相手が、膝をついて謝れと凄んできた時点で、その場で110に電話をかけたところ、慌てて逃げていきました。
ちなみに警察からは近隣の警察署に相談をしてみろとだけ言われました。ここまでで本当に疲れましたが、皆さんのコメントを読んで、警察に電話をするのが正解だったとわかり、本当に安心しています。次にまた訪問を受けたらすぐに警察に相談しようと思います。
Commented by レイ at 2016-10-15 01:16 x
こんばんは。以前にコメントさせていただいた静岡在住の者です。

私のところに来た男は株式会社ネクストと名乗っていましたが、同名の不動産会社がとばっちりを食らっているようです。WEBサイトに注意書きが掲載されています。
http://www.next-fudousan.co.jp/

紹介されている手口は皆様や私が体験したものと全く同じです。
私は上記URLの会社にクレームをいれたことはありませんが、このような注意書きが掲載されたということは、静岡市内でも不愉快な思いをされた方が大勢いらっしゃるということでしょう。金銭的被害が出ないことを願います。
Commented by 千葉市民 at 2016-10-15 11:00 x
情報共有・展開のため書き込みます。

場所は千葉市中央区。
一回目は10/10に来訪、内容は再開発、ハガキ、借地借家法を軽く話した上で持ち家と賃貸の話。玄関先に入れてしまう。
1時間半ほどだらだらやった上でめんどくさくなったので、再訪する約束をしてしまう。

その後、警察相談電話に電話して、あったことを事細かに説明。

二回目は10/15、インターホン越しに会話。
勧誘とか契約じゃないよな?という問いかけと、手口が悪徳業者のそれと同じで信用できないという話をしたらゴネはじめたので、警察に通報。
警察到着前に逃げられたのが残念です。

来たのは二回とも同じ男で年令が30前後、身長170-175くらいでした。

近所で実際に再開発事業している場所なので、相手の言葉を鵜呑みにしてうっかり玄関を開けてしまいました。似たような環境の方、ご用心を。
Commented by 今まさに at 2016-10-15 11:45 x
当方、横浜市磯子区在住。

昨夜の8時ごろに急にやってきて、話だけでも…とやってしまい、
怒鳴るわ、脅すわで延々8時間も居座れてしまいました。
しまいには上司と名乗る男からの電話で同じことを延々とね、もう飽きたわ。
やりとりはまさにここに書かれている内容の通り。
上でコメントされている独身貴族さんと同じ輩でしょう。

とりあえず帰らせるために「ひとりで」「10時に」と約束を付けてしまいました。
で、警察に相談したものの、絶対にドアを開けるな、業者が来たら連絡してと言われました。
そして10時にやってきました「ふたりで」。
これは絶対に出たらマズイと思い、居留守を決め込みつつ警察に電話したのですが、
なかなか話が通じず、半泣きになりながら話しました。
警官が来てくれた頃には、彼らはいなくなっていたので警官とだけ話しました。
「次にきたら、インターホン越しに話して、きっぱりと拒否の意思表示をしてください。」
「それでも帰らない場合は呼んでください」
ということで引き揚げてもらいました。

次はその通りに対処しようと思います。
やっぱり突然押しかけてくる知らない人と話しちゃダメですね。
Commented by 今まさに at 2016-10-15 13:08 x
連投すいません。
会社名は上のほうでも出ているPRCでした。
早口で最初のほうはあやふやでしたが、RCだけは聞き取れたので。
参考までに。
Commented by つくば市民 at 2016-10-15 13:13 x
12:45ころにつくば市にてOC不動産と名乗るものあり。アンケートをしているなどと言っていた。ドア越しに拒否し警察に通報するといって放っておいたら、ずっとインターホンを押し続けて嫌がらせしてきた。5〜10分位。

昨年のこの時期も、不動産の訪問営業があり、ブログの内容と全く同じことがあり警察を呼んだ。その際は、「勤務先に押しかける」などと脅してきた。今回とは別の男。
Commented by つくば市民 at 2016-10-15 23:08 x
嫌がらせで、風呂の給湯器のガスの元栓を閉められていました。
Commented by 浜っ子 at 2016-10-21 23:19 x
つい先ほど前に全く同じ被害に遭い色々調べている時に辿り着きました

同地区の方からのコメントもお見掛けして「こういう事だったのか」と驚いております

他の方々の体験が本当に全く同じなので私の体験は簡略にかきますが

男「この地区の担当に~挨拶に参りました~ごにょごにょ」で町内会かなにかの人と勘違いしてドアを開けてしまったのがそもそもの間違い

男「賃貸と持ち家うんぬんかんぬん」と将来的にはこのアパートに住めなくなるような事をほのめかし

私が「興味無いし、その時になったら考える」と言っても

男「今考えてください」「今貴方の考えを聞きたい」

私「興味無いから帰って」

男「今私の質問に答えるまで帰りません」

その後「帰れ」「帰らない」の押し問答、身体を押して玄関を閉めようとすると「手をだしましたね!」と声を荒げる

睨み合いな状況になったので無言を貫いていると男が「もう止めませんか」から下手に出て「貴方の事を真剣に考えている」的な事を語る

それでも黙り通すと「いい加減しろ!」「なめてるのか」と大声をあげる、それからコチラを挑発するような言葉を投げかけて来る「貴方みたいな人が上司でなくて良かった」あと色々言われたけど覚えて(聞いて)ません、お説教じみた事も言ってました

そんな無言タイムを30~40分位過ぎたところで時間の無駄と感じたのか男は帰っていきました

下手に出る、脅す、挑発する、私の時は助っ人は呼ばれませんでしたが悪徳訪問販売の手口をほぼ体験しまった気がします、本当に疲れました(泣)

「何も売り付けようとしていない」の相手の言葉に警察に連絡してもダメかな?なんて思ってしまいましたが、あの台詞も手口のひとつだったのですね、今度また来たらハッキリと大声で「帰ってください」と言い放ってから警察に連絡したいと思います


このような記事を残してくださり本当にありがとう御座います。
Commented by 今まさに at 2016-10-24 21:37 x
浜っ子さん、大変でしたね。

私のやり取りも浜っ子さんと全く同じでした。
私が10/14に被害にあってから1週間経ちましたが、
まだ近所をうろついているのでしょうか…
Commented by SAKICHI_I at 2016-10-25 02:54
皆さん、コメントありがとうございます。
一般人のブログへの事例の報告としては,かなりの数に上りました。この種の業者の活動はかなり盛んで,広範囲にわたっているようです。
いまだに社会問題になっていないことが非常に不思議です。そろそろニュース番組にでも情報提供しようかと思っています。
Commented by あぶはち at 2016-10-28 11:22 x
先日私も同じ被害に遭いました。
用件も言わず、名刺も提示できないのなら帰るように言ったところ、「お話を聞いてもらえるまで帰りませんよ」と、
以後帰れ、帰らないの押し問答がしばらく続いたが一向に帰ろうとしないので、私も意を決して、「わかりました、お話を聞きましょう。ただし、応対したからにはあなたにもそれなりの覚悟をしていただくことになりますが・・(怒り心頭)」
「覚悟って何ですかぁ?こっちこそお聞きしたいですよ、早く出てきてくださいよ」
ドアを開けたところ急に態度が変わり、
「そんな威圧的な態度の方に、お話はできません、帰らせていただきます」
私:「ちょっと待ってください、話をしたいといったのはあなたのほうですよね?それでは一体何をしにここへ来たんですか?その目的を話してください」「私は先ほど、応対するからにはあなたにも覚悟をしていただくことになると言いましたよね?訪問の目的を話してもらうまでは帰しませんよ!」
以後、その男も威圧的な態度に一変し、私も応対してしまった以上一歩も引くわけにはいかず、ついにはドアの外で取っ組み合いになってしまいました。かなり手荒なこともされました。20~30分くらいはやり合っていたと思います。
そしたらなんとその男は・・
「誰か警察を呼んでください!誰か助けてください!」
って私が言うのならわかるのだが・・??もちろん警察を呼ばれる事は私は何一つしていません。私はその男を不審者と判断し、その場から立ち去ろうとしていたのを取り押さえていただけのことですから・・
警察が来て事が片付くまでかれこれ2時間。
刑法上の不退去罪、特定商取引に関する法律上の訪問目的の不明示、そして侮辱的な暴言の数々・・、こちらとしてはそれに対して毅然とした態度を取ったことは当然のことです。
しかしながら一連の騒動で、私は擦り傷やアザをたくさん作り、その男もシャツをビリビリに破かれて帰ることに・・。一体これは何だったんだろうか今でも疑問に思います。












以後帰れ、帰らないの押し問答の


Commented by 立川市民 at 2016-10-28 21:19 x
つい先ほど、この記事と同じような内容の不動産、そごうを名乗る男に居座られ、出ていかない為に腕を掴んで外に出そうとしたら、大袈裟に痛がりヤクザのような態度を取ったので、すぐに110番通報したところ、撃退できました。
見た目は20代、オールバックの怪しい男です。
孤独死やら、立ち退きやら訳のわからない話で個人情報を聞き出しているようです。
立川市で出没してますので、ご注意を。
Commented by 横浜市港南区在住 at 2016-10-29 21:17 x
横浜市港南区在住です。

つい今しがた同じように不動産を名乗る人(30台男)が訪問してきました。皆様が経験したのと同じように、「この地区担当」とか、「20時に来るチラシを入れた」とか言ってきました。それで玄関に入ってきたと思ったら「今嫌そうな顔したでしょ」といちゃもんつけられました。その時点でもういいので帰ってくださいと言ったのに、難癖つけられて居座られ面倒くさかったです。
10分ほどした時点でスマホを取りに行き、目の前で110番押して、通話ボタンに手を置きカウントダウンしたら帰っていきました。

いろいろ不安になりましたが、ここの記事とコメントを見て何だったのか分かり少し安心しました。


Commented by ねも at 2016-10-31 05:43 x
先程、皆様と同じ様な不動産屋を名乗る怪しい業者が来ました。
不覚にもドア開けてしまいました。
初めは若手の人が賃貸、持ち家の話を永遠にしていくうちに、揉め事ですかと上司がやって来ました。
9時過ぎぐらいから2時間程居座られて、思考回路が回らなくなってしまいましい、早く帰らさせる為に個人情報を教えてしまいました。
個人情報を教えたことに後悔してます。
何か良からぬ事をされてしまうものなのでしょうか?
Commented by DD at 2016-10-31 12:03 x
東京多摩地区在住です。
私も先日、こちらのブログの内容とソックリな状況に遭遇しました。
日時は10/29の17時前
相手は見た目20代半ば 痩せ型の男1名
その日は宅配便が届く予定があり、確認せずドアを開けてしまったのがいけませんでした。
不動産屋を名乗っていましたが具体的な会社名は名乗らず
不審に思ったため名刺を要求したところ、何故か私と名刺の”交換”を逆に要求されました。
当然断りましたが、すると男は「社会人なら名刺ぐらい持ってて当然でしょ?」などと意味不明なことを言い出しました。
普通は自宅にまで会社の名刺など用意しているわけがないですし、そもそも私が名刺を渡す理由が全く無いのですが
向こうはまるで私の方が非常識かのような扱いです。
仕舞いには「名刺が無いなら保険証を見せてください」と言われ、これは完全に個人情報の入手が目的なのだとわかりました。
会話するだけ無駄だと思い、興味が無いので帰れと言いましたが男は意味不明な言いがかりでゴネて帰らず
何度か不毛なやり取りを繰り返した後にやっと帰りました。
非常に不快な思いをしました。
こういった場合は不退去罪という刑法が適用されるのですね。
もう懲り懲りですが、もしまた同じ状況になったら即座に110番したいと思います。
ブログ主さんやコメントを寄せられてる方々の体験談も参考になりました。
長文失礼しました。
Commented by SAKICHI_I at 2016-11-02 00:22
皆さんコメントありがとうございます。
同じタイプの訪問者についてコメントいただくかたが、後を絶ちませんね。これはコメントを頂くにつれてますます検索順位が上がり、ここを見つける方が増えること、もう一つはやはり業者の活動が活発であることが理由なんでしょう。

>あぶはちさん
大変でしたね。逆に攻勢に出たとという展開に途中は少し笑いました。ただ実力行使をする時は充分お気をつけ下さい。相手が危険な思わぬ行動に出ないとも限りません。

>立川市民さん
「そごう」を名乗ったんですか? 十河ですかね……。ってどうでもいいことが気になりました。ここでは東京の方のコメントは少なかったですが、ついに来ましたか。ありがとうございます。

>横浜市港南区在住さん
すぐに通報されたのが良かったですね。ここの皆さんのコメントを見ても、110番された方は100%撃退できているようです。

>ねもさん
個人情報ですか。少々不安ですね。僕は気休めがきらいなので、「大丈夫でしょう」とは言えません。もし悪の手が伸びることがあったら、闘って下さい。

>DDさん
某NBAゲームでご一緒しているDDさんではないですよね?
ねもさんのコメントにもあるように個人情報を知りたがっているということは、どうやら敵は訪問対象者について何も知らずに来ていますね。ですからその場で撃退すれば、多分同じ業者が別の手で攻めてくることはないでしょう。断言はできませんが、そんな気がします。
Commented by DD at 2016-11-02 19:11 x
>SAKICHI_I様
ご返信ありがとうございます。
>某NBAゲームでご一緒しているDDさんではないですよね?
すみません恐らく人違いだと思います(笑)
すぐ横の表札に名前が書いてあるのにわざわざ名前を聞かれたので
仰る通り事前調査などせずに片っ端から回っているような感じでしたね。
もう二度と来てほしくはないですが
この記事のお陰で次また遭遇した場合の心構えが出来たと思います。
Commented by SAKICHI_I at 2016-11-03 01:45
やはり違う方でしたか。失礼しました(^_^;)
安易に「もう来ないだろう」などと書いてしまいましたが、楽観は禁物ですね。お互い、皆さんのコメントを読んで心構えをしておきたいものです。
Commented by スペシャ at 2016-11-03 20:21 x
こんばんは。私も本日訪問を受け、空き巣か何かの事前調査か!?と不安になり
ネットで検索したところ、この記事にたどり着きました。
手口は大体皆様と同じで、賃貸と持ち家の話から始まりセールスではありませんと。
興味ないので、お帰りを といっても、私の訪問理由を正しく理解されたか? と
難癖をつけて帰らない状態でした。この問答を数回繰り返し、埒が明かないと思ったので
警察に電話しますね といったところやっと帰りました。
私は短気なせいか(笑)10分ほどで撃退できたのですが、皆様の体験談を拝見すると
数時間粘られたとか、、、愕然としました。
警察に連絡するのが一番だと思いますが、他に何かいい撃退方法はありませんかね...
証拠が残るのを嫌がる というご意見もありましたので、何か理由をつけてスマホで録画する とか。

ちなみに国分寺市在住です。近隣の方はお気を付けください。
Commented by 秦野市の住民 at 2016-11-06 14:22 x
初めまして。昨日、同じような目に遭いました。
最初は「興味が無い」「結構です」「忙しいので時間が無いと断っていたのですが、「3分ほどでいいので」「アンケートだけでもいいので」と言われ答えました。そこから1時間ほど、不動産の話は1割弱程度で残りは「あなたのそこはダメだと思います。」「初対面の人をそんなに突っぱねて、相手はどう思いますか?」など、感情的に説教を受けました。自分の人生、考え方を真っ向から否定されました。その後、上司という方が来られ、同じ内容で1時間半ほど説教を受けました。この時も、自分の人生、考え方を真っ向から否定されました。色々と個人情報を書いてしまい、非常に後悔しております。「後日、ご連絡いたしますね」と言われ、怖くて精神的におかしくなってしまいそうです。
とりあえず警察に相談してみました。相談してみて少し落ち着きました。
後日かかってくる予定の電話で完全にシャットアウトしてしまおうと思います。毅然とした態度で対応するということができないので、色々と情報を聞き出しつつ、相手の揚げ足を取り巻くって、最終的に警察を盾に戦ってやろうかと思います。
自分も名乗られてないですし、名刺も貰っていません。
そういう悪質な訪問の被害に遭われた方が、こんなにもいらっしゃったんですね。
とんでもなく許しがたい現状だと思います。

長文失礼致しました。
Commented by 茅ヶ崎市の住民 at 2016-11-06 17:54 x
初めまして。私も昨日、同様の目に遭いました。
内容もほぼ皆さんと同じで、あいまいな不動産の話→帰ってくださいと言うと人格否定・説教→脅迫(ここで帰らせていいんですか?何するかわかりませんよ?という内容)→いかにも、な上司が登場→大声で人格否定・説教・脅迫。
その場の暴力だけならまだしも、調べあげればこれから先何でもするぞ、という脅し方が非常に陰湿です。更に、人を攻撃する術を学んでおり、こちらが悪い理由をとめどなく言って説教してきます。そんな会社なんでしょう。
特にこちらの個人情報を渡してはいませんが、向こうの情報も少なく・・・無駄な時間を過ごしてしまいました。
少なくとも手元に携帯電話とドアにチェーンは必要ですね。人を疑ってかからないといけないとは、悲しい世の中です。警察に相談したところ、次回あれば即電話を、という回答を頂きました。
Commented by 川崎市 at 2016-11-06 18:30 x
同じ区内で引越しをしたところ、引越して早々に再訪問を受けました。前回の経験をいかして居留守をしたので、撃退できましたが、引越し情報が漏洩しているように感じます。玄関の前で住所変更の現地対応でーすって叫んでたので。覗き穴から前回と同じ人であることを確認してましたが、ピンポンを連打したり、何か喚いたりで、やっぱり異常な連中ですね。
Commented by SAKICHI_I at 2016-11-12 20:01
皆さんコメントありがとうございます。
これほど多くの訪問被害のコメントがあるということは、契約してしまった本当の被害者の方が必ずいるということだと思います。
一刻も早く社会問題にしたいです。
Commented by 足立区 at 2016-11-22 23:20 x
こんばんわ、本日同様のケースがあり、検索したらこのHPにたどり着きました。
ここに記載されているように、不動産のもので、マンションについて説明したいと玄関に上がられました。
紙にマンションと賃貸ではどちらがお得かを書きながら説明され、次回の約束がしたい言われました。
ただ、ほとんど家にいないので無理と言ったところ特に何もなく帰って行きました。この間20分くらいです。
ちなみに、名刺は渡さないとは言われました。
帰ったあとに、空き巣かなにかの下調べだったんじゃないかと、不安になって検索しました。
あまり酷い目にはあっていませんが、次回も来ることを想定して警察に相談だけはしておこうと思います。
ただ、疲れて思考が弱っていたとはいえ、知らない人間を上げたことをかなり反省しました。今後は知人、郵便以外の訪問は警戒して生活するようにします。
Commented by SAKICHI_I at 2016-11-27 12:35
足立区さん、コメントありがとうございます。
うちに上がり込まれたのに、割とあっさり帰りましたか。
あくまでも推測ですが、ここで皆さんが体験されたような悪徳業者とはちょっと違うのかな、という気がします。
いずれにしてもいきなり訪問されて不動産なんか買えるわけがないし、スルーするのが賢明ですよね。
Commented by 通りすがり at 2016-11-28 12:29 x
不退去法を絡めて警察を呼ぶときごちゃごちゃ言われても、とにかく通報したほうがいいです。
罪になるかどうかは警察、検察が判断するので困ったらすぐに通報です!
警察はトラブルを未然に防ぐのも仕事ですからね
Commented by マル at 2016-11-30 00:04 x
最近、私もまったく同じ経験をしました。言うことやることが全く同じなのであきれるばかりです。
20代半ば、180センチ、ソフモヒのスポーツマンみたいなのが来ました。趣味はゴルフとのこと。
完全に私のミスですが、家に入れてしまったのが悔やまれます。断る、帰れと言っても「帰りますけど、その前に理由を教えてください」などと意味不明なことを言っていくら説明してものらりくらり。
ケータイで上司を名乗る男に連絡して電話越しでその男もさらに圧力をかけてきました。
早く終わらせたかったので翌日その上司がまた来るという話で終わらせました。翌日自宅で待ち、インターホンが鳴ったら即通報して捕まえてやろうとしましたが通報後に出てみるといなくなっていました。
注意点としては、翌日の訪問が何故か予定より一時間以上早かったので最悪外で鉢合わせもあり得ました。あと、最初のスポーツマンがケータイを出したとき、もしかしたらカメラのシャッター音がしたかもしれません。
場所は足立区です。
Commented by 名無し at 2016-12-10 01:29 x
最近出くわしました。神奈川県です。場所日時を書くと奴らが見ている可能性があるので。皆さんと全く同じ手口です。名刺もないのでおかしくないかと、押し問答になり、しばらくして親分登場して恫喝されました。
警察に相談したら最近そういった件多いとのこと。私は2時間近く玄関で粘りました。
家の中をジロジロ見ていて怪しかったです。新手の強盗かと思いました。
これを見て安心しました。同一人物なのか、そういった業者が多いのか気になりました。
Commented by 船橋在住 at 2016-12-10 21:33 x
先日、同じような内容の事例がありました。

宅配業者の訪問と勘違いし、ドアを開けたところ玄関前にやけに馴れ馴れしい若い男が一人。
私自身こういったケースの体験が無かったのでつい家に上げてしまったことが悔やまれます。
そこからは上記の方々のようなよく分からない話を聞かされ、あぁこの人はマンションを買って欲しいんだなと思ったので、興味がないので帰って下さいと伝えると、時間を返せだとか、あなたが聞きたいと言ったから話したのにそれはないだろうとか、挙句の果てに敬語も使わなくなり、ふんぞり返って玄関先に居座る始末。
全く話が進まないまま数時間。
上司と思われる男がやってきて事態はますます悪化、すでに来訪から3時間が経過していた私は、精神的にかなり消耗しており、これは話を進めるしか解放される手段はないと観念してしまい、あれよあれよと次に来る約束を取り付けてしまいました。
さすがにマズいとおもい翌朝警察に連絡し事態を伝えました。

そして約束の日になり来訪した男に、「必要ありません、お引取りください」とハッキリ伝え、しつこくインターホンやノックをしてきたので警察に通報。
約束したのにそれはないだろう、謝罪しろとの捨て台詞を吐きながら帰って行きました。
最初の来訪時に通報してもよかったことをそのとき知ったので、今後(絶対にあってほしくないですが)はすぐさま通報するのがベストですね。

途方にくれていた時にこのHPを知ったので精神的にかなり楽になりました。
恩を忘れないために私も体験談を書くということで誰かしらの心の支えになれたらなと思います。
Commented by 貧乏人 at 2016-12-10 23:13 x
今日の昼頃、不動産屋を名乗る怪しい男が来た。
ちなみに横浜市磯子区。
年収200万円の非正規の貧乏人に何を期待してるんだ。
余りにしつこくて、貧乏だと言っても信じてもらえず、
個人情報や仕事先を教えてしまった。
教えてくれないと帰らないと言われたので。
大丈夫かな……怖い……
Commented by ふとっちょ:足立区 at 2016-12-17 17:01 x
私も先ほどまで
同様のケースで3時間ほど時間を食われました。
流れはここに記載されている通りの流れでした。
「帰らせる理由はなんだ?」「私は悪人ではない」「セールスではない」など。
押しに弱い私は、明日の10時から再度説明を聞くことを約束してしまいました。
ただ、交番の方に今確認したのですが
「帰ってほしい意思を表しても居座る場合は、改めて交番に連絡いただければ伺います」とのことでした。
明日その意思を見せて、すぐ帰らなければ交番に連絡しようと思います。

今後は
コメントで多数の方がおっしゃっているように、
自ら招いた人以外の訪問は居留守やインターホンでの対応をするなど、警戒して生活するようにします。
Commented by SAKICHI_I at 2016-12-24 17:47
>通りすがりさん
その通りですね。

>マルさん
2回目に通報して撃退されたんですね。被害がなくて何よりでした。

>名無しさん
被害にあわれなくて何よりです。本当に奴らは粘りますね。

>船橋在住さん
最初の時に契約までしなかったのが良かったですね。もうろうとするまで攻めて契約させるのが奴らの手のようです。

>貧乏人さん
年収の少ない方でも、ローンまで組ませて契約させるようですよ。くれぐれも今後も、断固拒絶して下さい。

>ふとっちょさん
帰れと言われても帰らない時、すでに「不退去罪」(うろおぼえ)という犯罪になるんですよね。もう奴らの次の訪問は終わったと思いますが、撃退に成功されたと願っております。
Commented by もりやま at 2016-12-27 16:36 x
上のふとっちょさんと同地区に住んでいますが、
同日に全く同じような連中が来ました。
多分同一人物かな。
このサイトにあるように次来たら警察を即座に呼ぶ事にします。
タメになる記事をありがとうございました。
Commented by ノノ at 2017-01-10 22:20 x
こんにちは。埼玉県和光市在住の大学院生です。
2016年8月上旬20時半頃に同様の訪問を受けました。この記事を見て私自身すごくホッとしたので、社会問題として認知されることを願い、情報提供させていただきます。長文でごめんなさい。

襟のふちにラインの入ったワイシャツを着た30歳前後の細身の男。対応時間は20分。

宅急便が届く予定だったのでよく確認せずにドアを開けてしまいました。男は家に上げるよう要求してきましたが、身元不明のものを入れることはできない、帰ってくださいと伝えるとドアの外でもいいから、と食い下がってきたので外で対応しました。

皆さんの報告にある通り、目的と所要時間を聞いても教えない、名刺の要求に答えない上、私の個人情報を要求するなど、終始まともな会話は成り立ちませんでした。

最初の態度だけは丁寧でしたが、こちらが学生であることがわかると、急に馬鹿にしたような態度で「学生は対象ではない」といい、どこの大学に通っているか聞いてきました。イライラして「その質問に答える必要がないし、ここにいる目的ももうないですよね。帰ってください。」と私が言うと、
「さっきからその態度は何なんですか?こちらは建設的に話を進めたいんですよ。相手が犯罪者だったら何をしてもいいと思ってるんですか。そちらが喧嘩腰で来るならこちらもそう出るしかないですよね。」
と高圧的にまくし立てられました。警察に電話する旨を伝えて部屋に戻ろうとしたところ、「もう帰るので大丈夫です。」と足早に帰っていきました。

アポなしで訪問してきた身分不明の人が中々帰らないうえ、拒否し続けると高圧的に人格否定を始めるという経験も予想もしたことのない出来事に強い憤りと不安感を抱きました。
オレオレ詐欺くらい知名度が広がって、このような手口の訪問者がいることとその対処法が知れ渡れば、彼らが来た時に時間を浪費する人、精神的ダメージを受ける人が減るのになぁと思います。

p.s. 名刺を要求した際、「ネット上に書き込まれるからダメだ。」と言っていたので。この記事を彼らもチェックしていると思います。(笑)
Commented by さは at 2017-01-21 20:20 x
群馬県太田市住みでしたが今来ました。
手口も同じ
検索でこちらのブログがヒットしたので書き込みます。
Commented by 通りすがり at 2017-01-22 16:22 x
消費者ホットライン(tel:188)に情報提供してください。
188にダイヤルすると最寄の消費者センターに繋がります。情報は消費者庁で管理され、国民への注意喚起等対策が採られます。消費者庁に皆さんからの情報提供がある事が大切です。業者名がわからなくても「手口」を伝えてください。
被害を最小限にするためによろしくお願いいたします。
(詳細は消費者庁のHPをご覧ください)
Commented by 通りすがり at 2017-01-22 17:03 x
警察へも「#9110」で連絡しましょう。
現状を周知すること、知ってもらう事が行政を動かす材料になります。追い返した後でも「#9110」で。この番号は犯罪を未然に防ぐことも目的とされています。
周囲のパトロール強化をお願いしてもよいでしょう。
Commented by マル at 2017-01-23 08:48 x
それにしても、こんなことをしてる人間、こんなことをするしかない人間。到底理解できないばかりか、こんな生き方しかできないのならある意味同情すらしたくなる。
Commented by SAKICHI_I at 2017-01-23 17:59
皆さん、コメントありがとうございます。
このエントリーへのコメントに対するレスの基本方針(というと大げさですが)を変えました。エントリーの末尾に記載しております。
正直なところ「事が大きすぎて自分の手に余ります」という泣き言と思ってもらってかまいません。

ちなみにかなめださんのコメントについてですが、個人的には削除するまでもないと思いましたが、本人のご希望に従い削除しました。
Commented by ZXー774R at 2017-01-24 18:52 x
自分のとこにも来ますこれ!
しかも社名を変えて人を変えて何度も何度も。
大体ゆっくり閉めようとするとドア閉めるのを阻止してくるので最近は相手が喋ってようが問答無用で黙って勢い良くドア閉めてます。
ほんとしつこいのでイライラしますよね。
Commented by (´・ω・`) at 2017-01-27 15:50 x
今まさに来ました!
太田市宝泉地区のかたご注意を

今から仕事と言っても引き下がって来たのでドアを締めて警察に連絡しますと行ったら立ち去りました

念のために後から警察に電話した所、今度来たら遠慮なしに110番してくださいと優しく言ってくれたので、次からは110番してみようと思います

ちなみに株式会社ディノス?と名乗ってました
Commented by うわ、昨日と同じパターンだ… at 2017-02-06 07:14 x
昨晩(平成29年2月5日)、この記事と殆ど同じパターンでマンションの押し売りが押しかけてきました。
私の場合、過去にも執拗な押し売りが毎日押しかけてきたことがあったので
それを教訓にトアチェーンを掛けて対応していたのですが、
「話を聞くまで何度でも来る」などとしつこかったので、
声を張り上げて追い返しましたが、
ドアチェーンを説いていたらどんな目に遭ったか…。

ドアを開けさせるためか管理会社っぽいことを言っていた(でも管理会社なの名前は言えなかった)ので、
今朝管理会社に問い合わせようかと思ったのですが、
その必要はないみたいですね。
Commented by 秦野市の住民 at 2017-02-18 23:58 x
以前、書き込みをしたのですが、追記致します。

今回は違う人が夜8時頃に来ましたが、「賃貸物件にお住みの方にアンケートへの協力をお願いしているのですが」と言われました。
その際、玄関先での対応はせずインターホン越しで対応しました。
「迷惑な時間に訪問することは違反なのではないのですか?」と聞いたところ、「迷惑な時間というのは夜9時以降のことを指すので、今の時間は大丈夫なんですよ(笑)」と返されました。
その後、「では、また明るい時間にでもお伺いします」と言われたので、「いいえ、結構です。二度と来ないでください」と言って追い返してやりました。
こういった訪問営業に関してネットで調べたところ、消費者庁から国交省へ圧力がかかり、宅地見物取引業法というものが2011年10月に改正されているようです。
今回、自分が受けたように、いきなり「アンケートに・・・」と言ってきたり、後日、断っているにも関わらず再度訪問してきた場合は違法となります。
加えて、訪問目的が営業であるかを聞いた際に、「営業ではありません」と答えた場合は「不実告知の禁止」となります。
不実告知の禁止とは、不動産業者は、その業務に関して、相手に対し「重要な事項について故意に事実を告げず、または不実のことを告げる行為」をしてはいけないということを言います。
つまり、営業目的で訪問してきたのに、営業ではないと言うのは「相手に対して重要な事項を故意に告げない行為」となる為、これまた違法ということになります。
「営業です」と言われたら断れば良いのです。
最低限の知識をつけておきさえすれば、追い返すことも容易に行えるかもしれません。
とりあえず、インターホン越しで対応できるなら必ず顔を合わせずに対応することです。
ドアを開けての対応になるのであれば、必ず携帯を持って、すぐに警察に通報できるようにして対応することです。
一番良いのは、毅然とした態度で、怯むことなく追い返すことです。
思った以上の長文となってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
Commented by 注意 at 2017-03-05 20:38 x
群馬県太田市住み
たぶん同じ人が来ました
太田に多数出没してるようです
警察で話を聞いたんですが同じ人物の被害があるそうです
身長170代後半、マフラーしたスーツ姿
警察に電話するというのは効果あります
警察もかけてくれていいと言ってくれました
気をつけて下さい

空き巣の下調べなのかと心配してたんですが、押し売りと知り安心しました。
ほんとにこのサイトがあって助かりました
Commented by 注意 at 2017-03-05 20:58 x
前のコメントの追伸です

相手は30代前半、身長170代後半、マフラーをしたスーツ姿、見た目はさわやかな男性です

状況として
・郵便ポストに不在通知を入れたという
・借地借家法とかなんやらで来たという
・いつもは女性社員を訪問させていたが、なかなか会えないので直接自分が来たという(これを信じて玄関まで入れてしまった…)
・色々と理由をつけて部屋の奥に入ろうとする(紙にかいて説明したいので居間の机でという)
・縦めくりのノートに赤ペンで説明しようとする
・ダラダラと話し、目的がわからない
・怪しさが目に見えてきたので帰るように言うと他の人と同じようにキレ出す
・警察に電話しても意味がないという

警察に電話をかけるというのは効果あります
ただ、携帯を奪おうとするので気をつけて
Commented by やまだ at 2017-03-07 21:26 x
きました
110番しました

警察にメールしました。
Commented by あぶない at 2017-03-17 02:16 x
群馬県太田市。2017年3月12日(日)16日(木)夜に来ました。割と背の高い男性で、西山と林と名乗っていました。名刺を要求するも逆切れし、拒否されました。みなさん書かれているとおり、不動産云々の内容です。家に入れてしまったのは迂闊でした。悔しいですが今後は気を付けます。
Commented by あぶない at 2017-03-17 02:53 x
追記。 念のため太田警察署に連絡しました。また来た際は連絡してください、通報してくださいとのことです。

見た覚えがないのに「不在通知入れといたのですが見ました?」と聞いてきました。
縦にめくるノートに赤文字で借家持ち家の比較を説明してきます。
別れ際「ネットには書かないでください」と言ってました。
こっちが不審者扱いすると、その考えは間違ってる失礼だと逆切れしてきます。
個人情報を聞きだしてきます。会社、貯蓄、年収
前の書き込みにもありますが20時くらいから活動してるのでないでしょうか。
車で行動しているのかもしれませんが、訪問する家からは遠くに置いているかもしれません。
こちらから車まで見送ろうか提案したところ、断られました。去っていく足音も遠くまで響いてました。
Commented by 川崎市です at 2017-03-19 12:35 x
管理人様、3年間のレスお疲れ様でした。
私も先日、不動産屋の訪問(未遂)があり、参考にはならないかと思いましたが残しておきます。
日曜の夕方マンションの1階でドアの前に立っている人がいた為「うわ、NHK?」と思い急いで自室へ。
なんとウチの前にも黒いジャンパーを着た30くらいの男が・・・
胡散臭そうに目を向けて家の鍵を取り出すと「こんにちは、不動産屋です」「すみません、興味ないです」
であっさり隣へ移動してくれました。
ドアを閉める前に「あのー、私怪しいですか?」「いえ、HNKの人かと思って。払ってないので~」でドア閉める。
これって受信料払ってない=騙されない、手強いと取っていただいたということでしょうか(笑)
ただ皆様の強引な体験談を読んでいると、全くの別会社かもしれませんね。

Commented by 相手が悪かったね at 2017-03-23 02:22 x
3/21夜8時ごろ熊谷市でもありました。
投函した税金関係の資料(実際無い)を見てないというと、不動産関係を名乗り勤務年数や年収等を尋ねてきました。
年収の時点で「ところで何の話だ?」と切り込むと「何か気に触る事言いましたか?」と逆切れ笑
俺「ネットで調べるからいい。また今度で。」
業者「じゃ今度いつにしますか?」
俺「は?今度は今度だろ!!」
業者「なぜそういった態度を取るんですか!」
と、上記投稿通りこちら側の態度を責めてきます。
何度かやり取りしたあと、
俺「今度って言ったらいらねえって意味だよ!」
とガン飛ばして言ったら無言で向きを変えて隣の部屋に行きました笑

分別ある優しい社会人なら追い返すのは大変だと感じました。
なぜ訪問販売で客に逆切れするのか疑問でしたが、このサイトのお陰で謎が解けました。ありがとうございます。
Commented by やっぱり怪しかった・・ at 2017-03-23 18:09 x
今日の16時頃来ました。レディアの○○(名前まで憶えてなかった)と言っていて、不動産関係といった時点で怪しいと思い突っぱねたら、何でそんな態度なんですか?と逆ギレ・・営業の人が客に怒るってどうなんだろ・・・。色々個人情報を聞き出そうとするし、全然関係ない話まで聞いてくるし、1時間くらい居座られた。1時間もあったら話できただろーーってツッコミを入れたかったけど、謝っても「そんな事思ってないでしょ?」っていわれるし、ウチは押し売りはと違うって言うから、じゃあ説明をどうぞ・・・と言ってもどうぞじゃないでしょ?ってどうしたら正解なんだよ。メンドイ人っておもった。怪しいって言ったら、怪しいだけで3~40分怒ってた。
太田、館林、邑楽の3つで回ってるみたい。正社員以外は意味無いみたい。あーでも名刺はくれなかったなぁーそういえば、普通はくれるはずなのに・・・書き込み見たらそんな前から活動してたんですね。
Commented by toshi at 2017-03-24 22:28 x
すみません、検索してたどりつきました。
こちら静岡県藤枝市の賃貸アパートです
先程20時すぎにピンポンがあり出てしまい、
「一ヶ月前に封筒に紙を入れポストに入れたのですがご覧になりましたか?」
「返信のなかったお宅を回っています」
「税金対策についてのお話です」
「深い話をするまでは名刺は渡せません」と。
よくよく聞いてみると、不動産投資の話でした。
私「こんな安アパートの住人が投資資金なんかないよ、借金して投資しろって言うんでしょ」というと
男「借金ではなく銀行でローンを・・」だって。

玄関先で笑顔で話されて、入れてくれとも言わなかったので、ここに書いてあるような会社よりも良い会社なのかもしれません。
幸い?私は無職なので「無職でローン組めると思います?」
と追い返しましたが。

それでも訪問販売行為に腹が立って。
違法ではないのは知ってますが。
会社名聞いとけばよかった・・ 名刺もらえばよかった・・・

もっと高級マンションとか一戸建てのとこに行けばいいのに。
Commented by 30代♀ at 2017-03-25 09:13 x
書き込みを見ると依然として群馬県太田市界隈で活動してるようですね。おそらく向こうもここの書き込みを見ているかもしれませんね。
容姿の情報も共有していただけるとありがたいです。
ウチに来た男は一人は身長170後半?、メガネ無し。青系のスーツに、マフラー巻いてる。茶色の革カバンを持っていました、確か。唇の色は紫系。
顔は「たにぐちのぶ・・・(ここまで検索ワード入れれば画が出てくると思いますので参考に)」という人に似ています。
もう一人(先生と呼ばれていた)は170前半くらい。メガネをかけている。グレーのスーツ、黒の四角いトランクを持っていた。
顔はドラマ相棒の大河内春樹(神保悟志)に似ています。
移動手段は車だと思うので、賃貸がある住宅街をスーツの男性二人が乗っていたら怪しいと思ったほうが良いかもしれません。
Commented by 初めて遭遇 at 2017-03-25 19:23 x
埼玉県川口市在住。
通販受け取り日でうっかり確認せず開けたところ身長170代の眼鏡をかけた黒スーツ(刺繍付き)の男が居ました。
不動産でセールスじゃないといってるわりにアポを取ろうとし、土日ならいるでしょうと承諾もないのに居留守しないでくださいや真剣に考えてくださいなどを語ってきました。
面識もないあなた以上の不審者いないんですけど。。
変更になった地域担当(そんな人来たことない)といったくせに名刺も渡さず在宅日の確認資産状況などを知ろうとしたので投資詐欺や空き巣の品定めにしかみえません。
その場では寝起きとこんな人いるんだの驚きで追い返せばいいやと思い聞き忘れてましたが会社名だけでも聞いとけばよかった。
話を自分に都合のよい流れにしかもっていかない(すぐなぜなぜ言い出す)人だったので、次回来たときは話通じないだろうし110かな。警察相談したら呼んで貰っていいらしいので。
Commented by ムナクソ悪いわ! at 2017-03-26 00:05 x
神奈川県海老名市在住です。


本日、こちらで皆さんが書かれていることに遭遇しました。
いつもならインターホンで会社名と名前を確認してから、玄関を開けるのですが、ワイシャツに作業着のジャケットを羽織っていたので、
ガス屋か何かかな?と思い、迂闊に玄関を開けてしまいました。
そのあとは、皆さんが書かれている通り。(こちらが怒りだして疲れるのを手法なのかな?)
始めは担当(新人か?)がきて、一定時間(約30分程度だったと思います)が経過すると上司が現れる二人組のパターンでした。
とりあえず、帰ってほしいから次の約束をしましたが、何故か2人で来るそうです。(まったく意味が解らん・・・)
次の約束日はインターホン対応+警察への通報で対応しようと思います。

ちなみに会社名はピーエム(PM?)とのこと。
当然名刺も出さないし、会社のHPのURL聞いても教えてくれない。
一般企業の対応としてはありえないよね。

二人の特徴はこんな感じでした。
(担当)
  ・身長175前後
  ・顔を見る限りハーフっぽい(色黒でした)
  ・何故か半笑いで小ばかにされている感じがした。

(上司)
  ・身長175前後
  ・スーツ姿(営業には見えない下品な感じ)
  ・髪型は何故かオールバック
  ・態度がやたら高圧的

地域は異なるようですが、本日だけで3件の書き込みがあるところを見ると、何か活動時期なんでしょうかね。。。
個人的にはこういう悪質な人達には社会的に制裁を加えたいんだけど。
Commented by 海老名市民 at 2017-03-26 02:16 x
同じく神奈川県海老名市在住の者です。
昨日(土曜日)、昼前にインターホンが鳴りました。
出なかったら ドアをどんどんたたき。??です。と
声が・・・
特に思い当たる訪問者がいるわけではないので出なかったら帰りましたが
20時過ぎ頃にキッチンにいたら、インターホンがなりました。
3度ほど・・・
夜なのでドア横の窓からこちらの姿が見えていると思われるのでしかたなく 一応ドアのチェーンは付けたまま出ると
男が一人いました。
今日、昼頃うかがったんですが不在だったんですか?と始まり、
こちらが 何ですか?ときくと
夜も遅く 近所迷惑になるので 中に入れてもらえませんか?
と言われました。
スーツにオールバックで口調が敬語だけど偉そうな感じの男。 
こんな時間に 入れるのも嫌なので
とりあえず 要件は何ですか?
と聞くと
だから中でお話ししたいので
中に入れてくださいと。
結局何がしたくて来ていて 誰なのかも言ってこないので
よくわからない人をこんな時間に入れたくないですと
いうと
だから 明るい時間にも来たのに 不在だったので
と。
で、今度は 平日お仕事は何時頃終わるんですかとか
きかれ
20時過ぎですと言えば
だからいなかったんですねと・・
でまた、入れてくださいと始まったので
今日は遅い時間で中に入れたくないから
明日ならいると思うので 明日にしてください。
と話すと
明日なら中で説明させてもらえますか?
と言われ
明日急に予定が入るかもしれないけど 今のところは大丈夫です。
と伝えました。
すると 私は明日休みなので別な者が来るかもしれませんし
もしかしたら こないかもしれませんが
きた時は 家にあがらせてくださいと言われ
なんとか 帰ってもらえました。

ちなみに
過去にこういう訪問があり 部屋に入れたら帰らなかったので警察を呼んだことがありますと言えば帰るかと思いましたが
 
何か勘違いされてませんか?
と言われ
また 中で説明しますと言われました。
 
電話は実際にしている姿を見せないと効果はないようです・・・ 
明日以降来ても ドアを開けることも やめた方がよさそうですね・・・
平日仕事から帰ってきて
ドア前にいたり 入る所を見られたりしていたらと考えると
まだまだ数日安心できないです。
Commented by mmm at 2017-03-26 18:35 x
東京都多摩地域在住です。
本日、遭遇しました。
普段は出ないのですが、ピンポンが鳴って出てみると、
アパートのドア前に30才くらいの青っぽいスーツの男性、身長は170cmくらいで色黒。
最初は、「この辺を不動産の営業マン回っているが来たことがるか?
営業マンがちゃんと回っているかチェックしている。今日は、横浜の方から来た。」
というようなことを言っていました。
横浜の不動産会社のPLUS ONEの課長で子供もいると言っていましたが、???。
(首から掛けていたローマ字でPLUS ONEと書かれた名刺をチラ見させられましたが)
興味がなかったので、帰ってもらおうと2、3返答した後で、
ドアをガッチリ足で押さえて閉めさせないようにして、言いがかりをつけてきました。
「何故、目を合わせない」から始まって「・・・、こんなレベルの低いアパートにしか住めない」とかなんとか。
自分がドアを閉めようと押すと「殴った、ケガをしたので謝れ」と言ってきました。
謝っても認めず説教っぽく落としめてきます。
「いい大人なのに態度が悪い、・・・、テポドン落とされても黙っていられるのか、・・・」とか何とかと延々と。
どう対応してもラチがあかず、一体何をしたいのよくわからない状態でした。
 その場では不動産のことは全く言いませんでしたが、
 今考えると、最終的にはこういったことから弱みに付け込んで、
 高額のマンション契約などをさせる魂胆だったのかと思います。
途中、近所の人が気付いて警察に連絡してくれて警察官が来てくれましたが、
警察官の前でも「謝れ、話を聞け・・・」と説教っぽく延々と言いがかりをつけてきます。
警察官も呆れていましたが、最後には「別々に情報を確認させていただいて・・・」という警察官の対応で事無きとなりました。
ドアを閉めた後も、不動産業者を名乗るその男は警察官に30分近くも「ちゃんと謝って欲しい・・・」と言い続けていたようです。
その後に警察官と話ましたが、何かあったら110番してくださいとのことでした。
2、3日は注意した方が良いが、近所で活動しているようではないので腹いせなどはないだろうということでホッとしております。
本当に困った時は、警察に通報などした方がよいと思います。
また今回警察の方が男の情報を得たと思うので、防止に活用していただきたいと思います。
Commented by 憂鬱になった at 2017-03-26 21:35 x
東京都多摩西部分譲マンション在住です。

オートロックのマンションですが玄関前ピンポンがあり「個人名」を名乗ってご挨拶に伺いましたと言うので住民かとおもいドアを開けたところ。
「ポストにアンケートを投函した」「返答の無い家庭に戸別訪問させていただくことになってる」と勝手なことをまくしたててしゃべりだし、興味ないので帰ってくれといっても一向に帰る気配なし。 節税対策マンションとか言ってたんで、ここに書かれてるのと同様の手口かと思います。警察に電話するといってもひるまず、本当に110番する為にスマホをとりに部屋へ行こうとしたときに、相手がドアから一瞬離れたんでその瞬間にドアを閉めて鍵をかけました。 

あきらめて帰ったようですが...

こういったヤカラがここの書き込みを見ても急増してるようなんで、気分が落ち込んできました。 訪問販売はもう禁止にすべきです。
Commented by 憂鬱になった at 2017-03-26 22:58 x
訪問されたひとの15%が実際に契約にまで至ってしまったとどこかの調査にでていました。

このことからも「半ば脅し気味に強くおせば高確率で買う」ということがわかったしまったからこの商法がはびこってきたんでしょうね。 高額なマンションを15%も契約なんてとんでもない高確率ですよ。 

政府も緊急対策すべきだと思います。
Commented by ムナクソ悪いわ! at 2017-03-27 10:15 x
先日、こちらに書き込んだ海老名市在住の者です。

翌日に再度来ました。
とりあえず、インターホン越しに写真を撮りました。
居留守を使っても、しつこいようだったら、警察に通報しようと思いましたが、5分強くらいで帰ってくれたのでほっとしています。
(その後、外で待っていたかどうかは不明ですし、2~3日付きまとわれるかもしれませんが・・・)

今回学んだことは、
・知らない人が来た場合は、基本玄関を開けない。(インターホン越しに対応)
・もし玄関を開けてしまった場合、しつこく帰らない時は、即警察を呼ぶ。
 (その際も、玄関内に一歩でも入れないように死守する)
これで良いような気がしますね。

私の後に書込みをされている"海老名市民さん"。
その後、平気だったでしょうか?
特徴を見る限り、うちに来たオールバック男は同一人物な気がしますね。
Commented by 海老名市民 at 2017-03-27 21:15 x
海老名市在住の者です。
結局日曜日は1日部屋におりましたが
誰も来ませんでした。
 
平日仕事は20時過ぎに終わると伝えてしまったので
仕事終えて部屋に入るまでは、どこかから見られていたらどうしようという不安はありましたが
今の所大丈夫です。
 
平日はあきらめてこないとしても
また次の土曜に来るんじゃないかとまだまだ安心はできません・・・
  
明るい時間だけではなく20時頃にも
部屋にいるか確認しに来たくらいですからね・・・
 
Commented by 初めて遭遇 at 2017-04-02 17:42 x
先日の埼玉県川口市。再訪きたので経過を。
ADVANSTAGEとかいう会社でした。
最初前回の人は別件で来れないといいながら他の人で、少し話してて電話を合図に前回の人がきました(眼鏡はずしてた)
今日の訪問予約でやっている(勝手にこちらの休みに来るといった1日後)といってきましたが、今日の約束ですらなかったのでどうするのか待ったところ生活音確認しながらひたすら扉前に待機、いますよね?先日のやりとりは記録(録音?)されているとのこと、当日いわれるのはおかしいとか言いたしました。
さすがにご近所迷惑もいいところなので、こちらは了承したつもりはないといったら承諾しないのになぜ今日になっていうのですか、つもりではなく約束できてますとさもこちらが悪いような言い方をしてきます。
名刺もおいていかないから断る連絡もできないというと何故今日くる話となるのかとやはりこちらを攻める。
今日ようやく名刺みせてもらえましたが初日遭遇したほうが課長代理とか記載あり、チェーン越しでは資料も名刺も見せれないといったので玄関先でだけ確認、録音セットだけしといていつでも110できるようにして対応開始。
用意した資料は結局なし、向こうの欲しい情報をノートに書くのみ(実際扉越しで十分だったんじゃないの?という感じでした。)
扉開けて対応されるのが嫌なようで、扉越しじゃ不審者じゃないですか寒いし花粉症なので扉しめてください。花粉症なのでマスクもつけれませんとか自社&自分都合。(効く必要もないので完全無視)
年収低めにいってしばらく買えないアピールしたら帰られましたが前回の訪問時に正確な年収をいってくださいとやはりこちらが悪いようなこといいだしました。
帰るときに最初にきた人の名刺が他対応で足りないので名刺を回収したいといったので証拠も残したくないのでしょうね。
(営業のくせに名刺足りなくなるとはいったい)
この手の営業に話合う人は少ないでしょうが私にはきついものでした。
Commented by 千葉県柏市在住です。 at 2017-04-02 21:12 x
自分のところも先ほど来て2時間半無駄にしました。
流れは他の皆さんと同じです。
「言ってることがわからない」っていうと逆切れ。

最終的には個人情報教えてしまいました。
次の金曜日にまた来るようですが、警察に連絡したほうがいいのでしょうか…
Commented by 注意 at 2017-04-04 01:55 x
144さんへ

警察に相談したほうがいいと思います
まずは来ても相手にしないことです
中に入れてしまった場合、警察に電話するのは効果があります。
警察に連絡しても対応してもらえない、違法なことはしていないと言うかもしれませんがそれは違います。
帰るように指示してるのに対応しないのは『不退去罪』になるそうです
詳しくは他の人のコメントを見てください
このサイトを見ることによって被害者が減ることを祈ってます
Commented by 埼玉県和光市 at 2017-04-07 21:12 x
本日の19時半ごろ、同様の訪問がありました。
インターホンが鳴り、確認したのですが食事中だったので見るのが遅くなり姿が確認できず、ちょうど宅急便の届く予定もあったのでドアを開けてしまったら…。
小太り、スーツを着ている。首から「暮らしのコンサルタント…」と書かれた名札を下げていました。社名?のようなものが書かれていたようですが、確認までは出来ませんでした。
すぐに、「お引き取り下さい。」「必要ありません。」と、言ってドアを閉めようとしたところ強い力でドアを引っ張られて閉めることが出来ませんでした。

しきりに、「ご挨拶を…」→「結構です。」→「何でですか…」など、堂々巡りになる応対をしてくる。
口調は強く、荒っぽい感じ。(敢えてこちらをイラつかせるような受け答えをしてきますね。そんなマニュアルなんでしょうか?)

不退去、不法侵入の旨を言っても効果はありませんでした。(以前にも同様のことが数度あり、ネットで調べて仕入れた知識でしたが今回は、それでも食い下がってきました。ドアはずっと引っ張られたままです。)

警察に電話すると言ってスマホを取りに行って玄関に戻ると、後ろからもう一人上司らしき人間が出てきました。(眼鏡をかけて細身で長身)。

再度、不退去・不法侵入の旨を言うと向こうが「借地退去命令を知っていますか?」と言ってきました。
あと、「書類を後日ポストに入れるので電話をください」と言ってきましたので「内容を見て判断する」と言った所帰りました。

他のアパートの住人も、同じ目に遭われたらと思い、警察の方には連絡はしました。
(…何かこういうのが増える時期ってありますね…。)

ネットで、ある程度対処法などが出ていますので向こうも手法?を変えてきているのかもしれません。
不退去罪などと言っても、1件でも契約が取れたら上等と言った所でしょうか?

・覚えのある訪問しか出ない。(今回は、不覚でした…。)
・不退去云々言っても居座るようなら、時間の無駄なのですぐに警察に電話。

気分が悪いです。取り締まってほしいですね。




Commented by 初めて体験 at 2017-04-09 11:46 x
千葉県我孫子市在住。
私のところにも来ました。2017年4月8日訪問。

玄関先で問答になり、その上司らしい人物が割って話に入ってきました。
近所の目もあり、うっかり部屋に入れてしまったのが、失敗でした。
最終的には更に上の人物が入ってきて、その連中3人と私の人格否定的な説教話になりました。
最終的には、少し乱暴な捨て台詞をはいて帰りました。

その後、直ちに警察に連絡し、近隣の方にも今回の事を伝えました。
私の迂闊さが招いた結果でした。今後は気を付けます。
Commented by emo at 2017-04-16 18:24 x
先程花見川区のマンションに現れました。30後半から40台の中年の男性で明らかに普通の普通の営業ではありませんでした。不動産業者から委託され住人の年収を調査して確定申告で所得税を取り戻すことが出来るというような事を言っていました。断ると態度が気に食わない表に出ろとすごんで来たので、周りに聞こえるように大声で帰ってくれと怒鳴りました。結局30分くらい問答を繰り返しまた来ると言って立ち去りました。不動産会社から私の個人情報を聞き出せるとも言っていましたね、呆れてしまいます。必ず外を確認して、ドアを開けるときはドアチェーンをかけたまま開けるように心がけたいと思います。本当に時間の無駄で迷惑なので連中ですね。次来たら警察を呼ぶつもりです。
Commented by 柏市民 at 2017-04-18 19:26 x
昨日、私も皆様と同様のケースを体験しました。
柏の端っこに住んでいる者です。

最初は若い営業が来て話はじめ、あとからその上司がバトンタッチするパターンです。
若い営業は自信がないのか作戦なのか、もたもたと俯きがちに話し、上司が来るまでなんとか時間を稼ごうとします。
私は上司が来てもしばらく冷静に対応しましたが、散々の警告にも関わらず退去しなかったので、躊躇なく警察を呼びました。
警察が到着してからは別々に事情を聞かれましたが、うまく丸め込まれたのか事を荒立てたくないのか、注意をしただけで違法性はないとして解放。ただ、この地域はもう営業は回らないと約束した、とのことです。
警察の方々はよくやってくださってると思いますが、やはり自分の身は自分で守らないといけないということを今回の一件で学びました。

ちなみに、若い営業は20歳前後、170㎝程度、短髪、多少色黒、時計はDW、左手薬指に指輪、右下を見てつっかえながら話す傾向あり、一人称がたまに「俺」、最初に上司に電話連絡をする。
上司は30歳前後、180㎝前後、短髪、ガタイのいい体格、目が小さく少し垂れている、丁寧だが揚げ足取りのように話す、という特徴がありました。
社名はリアピーエムと名乗っていましたが、恐らく偽会社。警察には株式会社アクア?と名乗っていたらしいです。

皆様、気をつけましょう。
まともな人達ではありませんので、あなた方には何の非もありませんよ。
久々に腹が立って悶々としているので、もう一度来てくれないかなと思っています。笑
Commented by 柏市 at 2017-04-23 13:16 x
先日私のところにも来ました。
内容は皆様とほとんど同じです。
まずまともな会話はできませんし、最終的に上司の増援が来て部屋の中まで勝手に入られました。
相手は売る側なので腰は低いように思いますが、そんなことはなく終始上から目線でした。(特に上司)
商法なのかわかりませんが、相手を怒らせて買ってくれる人なんているんですかね笑
こいつは買わないと判断すると、人生論について説教が始まりいよいよ何しに来たのかわからなくなりました笑
迷わず警察に通報でいいですね。
Commented by 柏市 at 2017-04-23 16:55 x
きっと同じ人達だと思いますが、最近、リアという会社名を使って柏周辺を出回っているようです。
私は名刺をもらったら、別の会社でした。
それを指摘すると逆ギレ。
上司の方も、部下の方もヤクザのような言葉使い、態度でした。スマホを触ると、「何やってるんだ、見せろ。よこせ。」と言われ、助けを呼ぶ道具を奪われるところだったので、断固として渡しませんでした。ただ、その時の会話を電話で他の人にも聞いてもらっていたので、何かあれば証言してもらうつもりです。
最終的には脅迫までされ、警察を呼びました。
警察もその上司の方の名刺をもらったので、もう柏に来ることはないと思いますが…

訪問販売が来た際には、まずは家に入れないこと。
そして、カメラやスマホがあれば、対応する前に、隠して撮影・録音しておくことをオススメします。
しつこければ、警察を呼び、その映像または音声を証拠として差し出して下さい。
Commented by ひむ at 2017-04-24 17:04 x
神奈川県在住です。昨日、同様の方が来ました。
私も迂闊にも家に入れてしまい、約3時間無駄にし、
あげくのはて、本日2回目訪問前です。
朝から交番に行き、消費者センターにも、連絡して、
家に上げないように、してくださいとアドバイスいただき、
これから、実戦するところです。
インターフォン越しで、きっぱり断って、居座る様でしたら、警察に連絡する予定です。皆さんの投稿を見て、勇気もらいました。
Commented by 横浜線沿線 at 2017-04-30 08:51 x
こちら横浜市緑区です。
不動産管理会社 の 仲介?の エムエムシー と名乗っていました(名刺すら無く)。この地区を担当することになった?とのこと。
身長170㎝弱、ちょいマッチョ、短髪、一重、Yシャツ直着(Tシャツなし)、スラックス。昔のヤンキーっぽい感じ。
ポストに投函しておいたが見たか?と言ってましたが、意味が判らずテキトーな受け応えをし、押し問答の末、帰っていきました。もっとお話がしたかったみたいですが。(笑)

その後警察には通報しました。これから自治会で情報を共有します。次回は撮影(また来るみたいです)、近隣住民で身柄確保の上、ようつべにUPまで気合で行きたいと思います。

みなさん気をつけましょう。このブログに感謝です。
Commented by 上尾市の男 at 2017-04-30 16:56 x
すでにレスを控えられている管理人の方には
ご迷惑かと思いましたけど
なんかムカムカして書かせてほしい

昨日からここであがってるのと
まったく同じようなのが来てます

恰好はパリッとしてるくせになんか人を小馬鹿にしたような印象でしゃべる二十代くらいの男がきて
何の用か聞くと不動産屋のようなもので支店みたいなのができてこのへんをまわってるとかなんとかいっていて、
資料を投函させていただきましたが、みたいなことも言った
手短に言ってほしいと何度言っても要領を得ないことをだらだらしゃべる・・
一方的にドアを閉めたらピンポンピンポンならしてドンドンドンとやる、この時点ですでにまともな相手ではない、
っていうか「ものみの塔」が10回以上来たときも毎回話を聞いてやったほど温厚な私が腹が立つくらい全体になんか失礼な感じがするやつだ・・
そして今日も三回来たが今度は出ていかないようにしている

埼玉県上尾市浅間台 です
Commented by 土浦市 at 2017-04-30 19:16 x
このサイトにたどり着けてよかったです。

皆さんが書き込まれているような内容そのものでした。

情報共有の為、出没したことを報告しておきます。

茨城県土浦市真鍋

Commented by 昭島市 賃貸に住んでいます。 at 2017-05-18 20:05 x
5/18 19;30にMMCと名乗る不動産管理会社が来ました。
インターホンで対応しましたが、「おかしいな、インターホン壊れているのかな」とか言いながらインターホンが壊れていると見せかけて玄関に誘い出そうとしていました。


Commented by 横浜市民 at 2017-05-20 21:56 x
私の家にも来ました!
記載している話し方と同じです。
そっちがそういう感じだったら、
こっちも〜とか、
こういうマニュアルだったわけですね。
事前の資料なんてないのに、
見てないんですかとか言ってたとは。
まじ最悪
Commented by 横浜市民 at 2017-05-20 23:59 x
横浜市港北区在住です。

取っ掛かりは酷似しています。
「以前資料を郵便受けに投函しておいたのですが…」
といったものでした。
その後、「説明するので玄関先あがってもよいですか?」と言われ、渋る反応をしていると、「何か不都合ありますか?」。
結局玄関先にあげて話を聞くことにしましたが、
話の内容は要約すると、「住まいについて知る・考える機会を提供していますが、参加しませんか?」といったものでした。「参加していただけるなら、次回資料と名刺をお持ちします」とのこと。(営業なら初回で資料と名刺もってこいって話ですが。)
私は、興味もないし、参加する意思はないことを伝えたのですが、「あなたの私(営業)に対する態度が気にくわない」といちゃもんをつけられ、1時間ほど口論。
結局何をしに来たのかも分からないし、あげく「人としてどうなんですか?」とまで言われたので帰れと追い出しました。
最後に会社名なんて言いましたっけと聞いたところ、「イークラス」と名乗っていました。

帰った後もイライラが収まらず、いろいろと調べた結果ここにたどり着きました。
先ほど港北区の警察に相談の連絡をして、とりあえず落ち着いたところです。警察のほうでは、同じような相談は現時点ではないとのことでした。(この手の営業は地域移動しながらしてるのか?と疑問です。)

営業は、「不動産屋」を名乗り、
背丈は180cm位の23歳(相手曰く)の男性で、
髪は短髪オールバック、メガネはなしで、
上下グレーのスーツ姿でした。
Commented by 藤沢市民 at 2017-05-25 06:56 x
同じ様な全く同じ様な手口にあいました。

不動産から来たという男がやってきて、「会社のPRの一貫で、賃貸と持ち家を比較した将来の生活のアドバイスをしにきた。販売や契約でなくお話しだけ」という様な事で延々と五時間も話され、その間に30分おきくらいに上司に現状を報告していましたが向こうの指示ばかりを受け答えしているばかり。
ついには、「あなたのデータを元に資料を作るから」と氏名、生年月日、職種、会社、年収、貯金、利用している銀行を訊かれ、とどめには昨年の確定申告書や保険証を見せてくれとのこと。
怪しさMAXなので、氏名以外はでたらめを答えて書類や保険証等は決して見せませんでした。

最後に次回くるから都合の良い日を訊かれたのですが、こちらが予定は埋まっているから連絡先が記載してある名刺をくれと言うと態度が豹変。
「私の話をまともに聞いてないんでしょ!?だから適当に断ろうとしてるんでしょ!?」
と、怒って会社の連絡先を教えるのを誤魔化す始末。

「そういう話は自分に必要ない」と言ったらまたブチブチ言いながら、最後にはまた今週末近くにくるからと言って退散しました。

その間に警察相談や市民相談、建設調査指導グループに連絡し、この出来事を話したら明らかに「まともではない悪質な営業」と答えが帰ってきました。

この不動産を名乗る男は年齢は30前後、短髪に髪をジェルで固めた上下黒スーツ姿でした。

警察や消費者センターに訊いた所、同じ様な相談はまだないとのこと。

とりあえず、本当にまたくるか分からないけど、来たらドアを開けずに断ってお引き取りを願い、それでも帰らなければ110番通報するプランでいきます。
Commented by 藤沢市民2 at 2017-05-27 16:06 x
当方にも先日同様の手口の男が来訪しました。
次来たら警察を呼ぼうと思います。
Commented by 座間市民 at 2017-05-27 20:07 x
当方にも本日19:30頃に来ました。
同じ手口です。
110番したら捨て台詞はいて、帰って行きました。
Commented by 千葉市 at 2017-05-28 20:22 x
本日同様のものがきました
家主の拒絶で退去しないことに罰則があるのは知っていたのでもっと早く警察に電話するそぶりをしておくべきでした
やっぱり身に覚えのない来訪で扉は開けるものではありませんね
Commented by 千葉市民 at 2017-05-28 23:13 x
私の家にも今日来ました。
千葉市内の人はお気をつけください。手口が全く同じです。


<< 3月11日 これでいいのか「サラダ」 >>