人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギマニア(ただの日記)

最近、節約のためもあり、自分で料理を作ることが増えてきた。
今のところ何とか食べられる物ができるようになったのは、カレー、すき焼き風煮込み、キムチ鍋の三つ。
たった三つではあるが、大きな進歩だ。
今まで僕が作ることができた 「料理」らしきものと言えば、炒り卵、カット済み野菜と肉を焼くだけの焼肉、市販の素を使ったチャーハンの三つぐらい。
さすがにインスタントラーメンを煮るだけでは料理とは言えまい。
それがこの短期間に倍の料理ができるようになったのだから、急激な成長と言えるだろう。

しかし、問題点もある。
一定以上の手間のかかる作業を要する料理はできない。
脳みその方が拒否してしまう。
今まで作ることができるようになったものもだいたい、材料を切って鍋に入れ、味をつけ、あとは煮るだけという料理だ。
肉から出るアクを取ったりはするが、できればそれもあまりやりたくない。
下ごしらえをする等の高度な作業は、おそらく永久にできそうにない。

その他の大きな問題点としては、野菜の皮をむくという作業ができないことだ。
だからカレーには、ジャガイモを入れてない。
タマネギは、皮がパリパリとうまいことむけるので入れている。
こういう僕にとって非常に助かるのは、皮むき済みパック入り野菜と、ネギだ。

ネギマニア(ただの日記)_b0054053_13221469.jpg薬味として入れるネギではなく、太ネギの方。
切るだけでいいし、表面積が小さいので洗うのが楽だ。
さすがにカレーには入れないが、僕は太ネギをすき焼き煮込みとキムチ鍋には大量に入れている。
肉は値段もカロリーも高いので、150グラムぐらいしか入れない。
このネギを柔らかくなるまで煮ると、何とも言えず美味しい。
ネギを食べるために他の物を入れているようなものだ。
確か 「美味しんぼ」でもこんな料理を紹介していたような気がする。
どんなんだったかは、忘れた。
1本100円ぐらいだから激安とは言えないが、高すぎることはない。
僕なりに導き出した法則は、「どうやら太ネギは、味の濃い料理に入れると非常にうまい」というもの。

多分そのうちに飽きるとは思うが、今のところはネギ中心に料理を考えていきたい。
by SAKICHI_I | 2005-03-07 13:20 | ただの日記 | Comments(2)
Commented by reds at 2005-03-09 10:34 x
野菜の皮むきは皮むき器を使ってもダメなんすか?
100円ショップで売ってるんで買えばカレーにじゃがいもぐらいは入れられまっせ
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-03-09 12:20 x
redsさん、アドバイスありがとうございます。
自分の面倒くさがりをあまりアピールしても仕方ないのでこの辺でやめときますが、どーも皮むき器はすべって自分の手を切りそうで怖いです。先日は包丁で指を切りそうになりました。包丁の切れ味がものすごく悪かったんで助かったという、笑うに笑えない落ちでしたが。
こうしてみると、僕は面倒くさがりというよりは不器用ですな m9(^∀^) ゲラゲラ


<< コーチは常に選手のプライドと闘う 前から気になっていたこと:個人... >>