堀衛門関連

TOBとか新株予約権とか、正直何のことやらよく分からんのですが……
別にどっちが勝ってもよい第三者としては、けっこう面白く見ることができる。
それこそ 『課長 島耕作』 の中でぐらいしか見ることのなかった、企業内部、あるいは企業同士の勢力争い。
本来割と地味なもんだから、今までもこういう事はあったんだろうが、あまりマスコミをにぎわすことは無かった。

僕も別にどっちが勝ってもいいんだが、今気になっていることは……
フジテレビ・ニッポン放送側の態度がでかい。
株式を公開しているということは、いつでも買い占められる危険性があるわけで。
株は買ってほしいわ、だがあまり大部分を占められては困るわ、という勝手な理屈は通らんでしょう。
それを最初から、「正義」は完全に自分たちの側にあるような顔をして被害者づらをしているのはどうも気にくわない。
まあ何か、時間外取引?とか何とかいう割と道義的にはまずい事をライブドアがやった、という恨みはあるのかもしれない。
とはいえ違法じゃないわけで。
買い占められたくなかったのなら、それをされた方に落ち度があるだろ。

株の過半数を持つ勢力が経営権を持つのが商法の規定だ、ていうだけのことで、どっちが正しいとか間違っているとかいう次元の問題じゃないす。
強い方が勝つというだけのことだ。

フジテレビ・ニッポン放送の社員、特に経営陣と古い社員はライブドアに対し猛烈な拒絶反応を示している。
そりゃまあ、そうだろうなあ。
いきなり降って湧いたように他の企業が親会社になっても、ハイそうですかと次の日からその会社のために頑張る気にはならんわな。
それをいかにして、真に「会社の経営権を握る」という状態まで至るかが、堀江氏の腕の見せ所じゃなかろうか。
少なくともニッポン放送だけは傘下におさめたわけだから。
まあ僕は時間しか解決しないように思うが。
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-03-25 04:28 | その他 | Comments(4)
Commented by ドラ at 2005-03-25 08:44 x
私も対岸の火事を眺めるのは好きなので、SAKICHI_Iさんと同じ気持ちで動向を覗ってます。ソフトバンク・インベストメント(SBI)が登場して更に面白く、失礼、興味深くなりましたね。孫対堀江が始まるんですかね?
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-03-25 19:14 x
>ドラさん
ソフトバンク・インベストメントの人の記者会見を見ましたが、「こじれたから、何とかしてやるよ」的雰囲気がにじみ出ててちょっと嫌な感じがしました。従来の大企業が結局勝ってしまうのもあまり面白くないので、堀えもんが特に好きというわけではないんですがちょっと応援したい気もします。
Commented by at 2005-03-26 09:13 x
仮に経営権を握ってもどこか(外資を含めて)に売り払って利確するのではないかと思うのですが…
遅れましたがこのブログへの初投稿です。今後ともヨロシクお願いします。
(改心したw)ウォーカーの復帰でブラントが押し出されて非常に痛いです…ぅぅぅ 
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-03-26 15:53 x
>乙さん
ああっ( ゚∀゚)どうもこちらではご無沙汰しております。昨年の今ごろは二人でものすごい優勝争いをしていましたねえ(今季は(略
株、売り払いますかねえ。ライブドアの場合はせっかく裁判所が支持(?)してくれたし、結局マネーゲームだったということになると大ひんしゅくなので、売るのも難しいような気がします。ソフトバンクの方はどうもよく分かりません。


<< From Kitchen アントワン・ウォーカーの “改... >>