From Kitchen

「マイブーム」という言葉にもカビが生えてしまったが、いずれにせよ“料理”のマイブームが続いている。
イチローが打率3割を切ることはあっても僕が料理をすることはあるまいと思っていたから、意外だ。
世の中まだまだ不可解な事は多い。

最近分かったのだが、料理というものは案外ストレスの解消になる。
新鮮な肉や野菜がぐったりするまで煮たり焼いたりするという行為に、サディスティックな快感が伴うのかもしれない。
(´-`).。oO(変態だな…)

さてここで、最近作ったいくつかの料理のレシピを記録しておく。
書いておかないと忘れそうだからな。
材料の量はすべて1人分。

●親子丼

【材料】
鶏肉 100g、タマネギ1/2個、長ネギ 少し、卵1個
調味料:かつおだし、醤油、砂糖、酒(それぞれ適量)

【作り方】
(1)鶏肉はぶつ切り、タマネギは薄切り、長ネギは数センチの長さに切る。
(2)水1.5カップほどを沸かし、かつおだしを入れる。残りの調味料を味見をしながら入れる。
(3) (1)の材料を入れ、煮る。味が薄くなることがあるので、時々味見をして足りなければ調味料を入れる。
(4)火が通ったら溶き卵を入れ、半ば固まったらできあがり。器に盛ったご飯の上にかける。

【備考】
僕はタマネギ1個、長ネギ1本を入れてしまい、それが多すぎることに鍋に入れてから気づいた。ポイントは薄味ぎみに作ること。もし味が薄くても、食べながら醤油をさせばなんとかなる。

●麻婆 豚ナス炒め

【材料】
豚肉 150g、ナス2本
調味料:味噌、醤油、豆板醤、酒(それぞれ適量)

【作り方】
(1)豚肉はこま切れを買うと手っ取り早い。ナスは大きすぎないぐらいに適当に切る。ただし厚いと油が通りにくい。
(2)フライパンに油をひき、熱する。豚肉、ナスを入れる。
(3)味見をしながら調味料を入れる。味噌は多め、醤油は少量、豆板醤は特に多すぎないように気をつける。

【備考】
醤油、豆板醤を入れすぎると非常に辛くなる。僕はこの失敗をして、ご飯を大量に食べ過ぎた。

●キムチ鍋

【材料】
豚肉 150g、豆腐1/2丁
野菜は白菜、長ネギ、各種キノコなど量に応じて適当に
調味料:鶏ガラスープ、キムチ鍋の素

【作り方】
(1)豚肉、野菜を切る。
(2)鍋に水200ccほどを入れ沸かし、鶏ガラスープを入れる。
(3)豚肉を入れる。アクが出るので取る。
(4)キムチの素を入れる。野菜を入れ、火が通るまで煮る。

【備考】
ご飯がない時は、後でうどんを入れてもおいしい。ごはん・うどん等炭水化物系無しなら、量は多く見えてもけっこうカロリーは少ない。
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by SAKICHI_I | 2005-03-26 22:17 | その他 | Comments(4)
Commented at 2005-03-27 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤスアキ at 2005-03-27 12:44 x
手軽なレシピありがとうございます。
今度作ってみようと思います。材料が足りるか分からないけど。
あ、料理は僕も嫌いじゃないですが、後片付けが大変だったりしません?
忙しくて後回しにしてると、すぐたまってしまいます。。たまに胞子吹いてたりします。。笑い事じゃねぇ
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-03-27 18:31 x
>鍵コメさん
僕もほんの数ヶ月前までは、料理をするぐらいなら残業をした方がましと思っていたのだから、分からないものですな……。ただ、長続きはしないような気がします(笑)。
しょんぼり気味とのことでいけませんね…。事情が分からないので何とも申し上げられませんが、お互い頑張っていきましょう。
ダイエットは、途中でつまづき、転げ落ちてスタート地点より下へ下がりました(苦笑)
NCAAでは今年はノースカロライナが残っていますね。さて久々の優勝なるかどうか。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-03-27 18:36 x
>ヤスアキさん
胞子はいけませんね(笑)。
僕も後かたづけは非常にいやです。それがなければ、自炊の回数は激増すると思います。僕の場合はガス代が少々もったいないですが、お湯を目一杯流しっぱなしにして、洗うと言うより流してしまいます。


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