春の新ドラマ

『タイガー&ドラゴン』  TBS系 金曜夜10時

宮藤官九郎の脚本。
僕が思うに、このドラマが成功しなかったらクドカンブームは冷めるだろう。
僕が今まで見たクドカンのドラマの印象からすると、そういう気がする。

確か一昨年あたりに放送した日テレの『僕の魔法使い』、これは最高に面白かった。
その後 『マンハッタン・ストーリー』 とか何とかいうのがあったが、つまらなくはないものの激しく笑うほどではなかった。
今年の正月に2時間の単発ドラマとして 『タイガー&ドラゴン』(今回の連ドラの前編)があった。
これはドラマの内容以前に長瀬智也がお気の毒で見ていられなかった。
あの難しい役柄は長瀬に対するイジメかとも思った。
今TBSで深夜に『池袋ウェストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』など過去のドラマを放送しているが、どちらも眠いのに頑張って見たいと思うほどのものではない。

結局クドカンの名が宙に舞っているばかりで、僕が見た中でおもしろかったドラマはほとんど無い。
面白くないとは言えないが、単に「面白くなくない」ドラマを書く脚本家であれば祭り上げる意味は無いわけで。
もうじき始まる 『タイガー&ドラゴン』 が高視聴率を上げなければ、クドカンインフレは終わり、適正な流通量に戻るだろう。

『離婚弁護士2』  フジ系 火曜夜9時

天海祐希がきれいで格好いいし、激しく切り替わるカメラアングルがテンポが良く心地いいので、好きなドラマだった。
ミムラさんのファンでもあるしな……(ミ´-`)
…と思ったら今回は出てねーよ!
まあ他のドラマで主役級やるんだろうね……
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-04-13 05:58 | その他 | Comments(2)
Commented by ドラ at 2005-04-13 08:11 x
SAKICHI_Iさんこんにちは。宮藤官九郎はドラマ&映画の脚本より舞台が面白いです。変な制限が無いので弾けてます。それと役者、宮藤官九郎もいいっす。今のバブル人気がはじけたら、もっと舞台に集中できると思うので逆に嬉しい。ファンの勝手な言い草でした(笑)
Commented by SAKICHI_I at 2005-04-13 22:53
ドラさん、こんばんわ。
実はこの記事を投稿する前にドラさんのダイアリーを拝見し、「ああ、クドカンは舞台もやってるんだ」と思い、投稿するのを保留しようかと思いました(^_^;) 僕の記事は舞台を全然視野に入れてなかったので……。ですが結局、自分の見た範囲内でしか書けないからなと思い、投稿しました。
舞台は料金が高いので今度行きます、とは言えませんが(^_^;)機会があれば見てみたいものです。


<< 思いつくまま 似顔絵 >>