思いつくまま

ここ数日間、凶暴な忙しさだった。
この3日間でトータル5時間ほどしか寝ていない。
リーグパスの試合を見たり、NBA情報を集めることもできていない。
だから今日はとりとめのない事を思いつくまま書く。

一昨日、昨日と、当ブログのアクセス数が急増した。
それまでの1.5倍ほどになった。
理由はわからない。
どこかのサイトで紹介していただいたとか、URLが貼られたとか、そんなところだろうか。
アクセス解析のツールをつければこういう事は簡単に分かるのだが、つけ方がわからん _| ̄|○
いずせにせよ、そういう事があったとしても、当ブログはリンクフリーであるし何の問題もない。
「紹介してくれてありがとう」ぐらいのものである。
ただ、いったいどういうわけでアクセスが増えたのかは、気にならないこともない。
だから初めて来た人が「○○のサイトから来ました」といったきっかけを書いてくれると助かるのだが、そういう親切をしてくれるような奇特な人はいない。

ところでこの事を考えているうちにふと思い及んだのが、「晒す」という表現。
2ちゃんねるやYahoo!などの大手掲示板でURLを貼ることを、「晒す」と言うことが多い。
「晒す」という言葉はそもそも、見られると都合の悪いものを多くの人に見せることを言う。
住所や本名、捨てられないメールアドレスなどは人に知られると困る。
だが、サイトのURLはもともと公開しているものだ。
だから 「晒す」 と表現するのは奇妙だ。

……と不思議がってみたが、理由は分かっている。
2ちゃんねるはアクセス数が半端ではない上、匿名掲示板であるためタチの悪い言動をおこなう者が多く集まる。
(少なくともそういうイメージがある)
だから2chでURLを書かれると、そのサイトが荒らされる原因になる、というのが定説だ。

ところが案外、そういう事にはならんのだな……。
僕はこのブログの元サイトである 『NBA FLYING HIGH』 を開設した時、2chに自分でURLを貼った。
他の知らない個人サイトを尋ねて宣伝をするのもこっぱずかしかったし、それなら2chの方が手っ取り早くていいと思ったのだ。
2chでURLを「晒した」日から数日は、アクセス数が跳ね上がった。
だが掲示板が荒らされたことは、ただの一度も無い。
これは僕自身も意外だった。
カール・マローンのLAL入りを叩いたコラムなどではけっこう過激な事も書いたと思っていたので、そういうのに噛みつく人間が必ず現れると思っていたからだ。

こういう風に書くと荒れることを期待していたようだが、そういう気持ちがないでもなかった(苦笑)。
大荒れに荒れた掲示板で沈静化に努めるっつーのも、なんか大火事の時の消防士みたいでいいじゃないすか……。
実際にはそういう事は無かった。
まあ個人サイトで四六時中荒れてるところなんてほとんど無いわな。

ただ、2chに晒されたことが原因で荒れたブログを見たこともある。
僕も読んでみたが、あれは凄かったな。あの管理人は……
あれだと、2chに晒されようが晒されまいが、遅かれ早かれ絶対荒れる。
2chは単にそれを早めただけだ。

いずれにせよ、2chに晒されたことだけが原因でそのサイトが荒らされるなんて事は、まったくと言っていいほど無いのだ。
だから何、というわけではない。
頭に浮かんだ事を、とりとめなく書いた。
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-04-15 02:59 | その他 | Comments(4)
Commented by まめ at 2005-04-15 23:10 x
佐吉様 どうもはじめまして。 まめといいます。
サキチさんのカリッとした(?)文体がツボに入って、ネットアクセス毎に拝見してます。
僕のネットへの構え方は、こちらのブログに限らず基本的に「ただ見ている」だけなのですが、
今回、アクセス増の理由等気にならないでもない、とおっしゃっていたのを見て、
それならばこちらも書かないでもない、とつづき、初めて書かせてもらうにいたりました。

僕も、飛んできたきっかけは2chです。
というか正確には、NBaLOGさんが紹介されていたのでまずそちらに行き、そこから流れてきました。
ありがちな私見ですが、結局荒れるか荒れないかは、イタイかイタクナイかで決まるんでしょうね。
イタクナイ管理人さんをいじってもオモシロクナイ、といったところで。

えー、東はバックス、西はソニックスが好きだったりします。
今後も、共感したり反発したりしながらのんびり傍観させてもらうつもりですんで、よろしくおねぎゃいします。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-04-16 00:32 x
まめさん、どうも初めまして (^O^)ノ
「カリッとした文体」というのはいまいち分かりませんが(笑)、何かものすごく誉められたような気がいたします。ありがとうございます。ここに来るきっかけの説明もありがとうございます。
>荒れるか荒れないかは、イタイかイタクナイかで決まる
というのはまったく同意でして、良かれ悪しかれ賑わっているサイトの管理人さんはものすごく強烈なキャラクターであることが多いです。
バックス、ソニックスがお好きということで、どちらもインサイドに得点力が無いシューター軍団という共通点がありますね。今季はチーム力にえらく差がつきました。
ちなみにまめさんの文体も工夫がされていますね。「おねぎゃい」とか……
Commented at 2005-04-16 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2005-04-16 19:41
>鍵コメさん
ああ、そうですそうです。宮地さんの掲示板も時々荒れ気味になることがありますね。田臥や日本バスケのプロ化などの問題はそれぞれ思い入れのある人が多いので、加熱しやすくなっていました。ただしあの掲示板では宮地さんの仕切りがかなりきっちりしていますので、大荒れになることはほとんどないようです。
2ちゃんねるは四六時中荒れています。あれを見ると「荒れる」というのがどういうものか分かりますが、おすすめできません(^_^;)


<< プレーオフに出る資格。 春の新ドラマ >>