人気ブログで騒動

このブログでも時々関連するコメントをいただくくらい知られたサイト、NY_Libertyさんの 『ニューヨークの遊び方』 ですが……

荒れとります!
これです!これが 「荒れる」 状態の分かりやすい例です!
まあ礼儀作法を忘れるぐらい本音をぶつけあうことから分かることもあるし、荒れるということが必ずしも悪いことばかりではないと思うが。

記事やコメントを全部読んでないのでよく分からないが、Libertyさんが 「全部のコメントにレスは返せない」 と書いたのが、日頃あのブログにうさんくささを感じていた人々からの「何えらそうなこと言うとんじゃコルァー」という反応を誘発してしまったらしい。
それまでほとんど批判的なコメントは無かったと思うが、一つの記事がきっかけになりそれが噴出するのだから、人の意識下で何が蓄積されているか分からんものだ。
(ちなみにこのブログでも、何かの発言をきっかけに「お前は態度がでかいんだボケ」系のコメントが噴出しそうだ。数の違いこそあれ)

あのブログの何がここまで反発を招いたのかはよく分からんし、正直特に分かりたくもない。
あれだけコメントが多いと読むのが面倒だし、だいたい非表示コメントが多すぎる。
(こういう風にどうでもよさそうな素振りをしながら野次馬根性丸出しなのが、一番嫌がられるパターンだな)

ただ、4/27の記事でのコメントにLibertyさんがいちいちレスを返していることからすると、どうやら彼女に逃げる気はなく、(失礼ながら)思ったよりはあのブログに取り組む姿勢は真摯なものだった、という印象は受ける。
それとゴーストライター、ゴーストフォトグラファーの存在について

>影の黒子軍団は実在したら心強いのですが、残念ながら存在しません。
>カメラマンは彼氏です。

( ´,_ゝ`) プッ  そこまで言わんでも

ただいずれにせよ、もし彼女のほぼ個人営業でやっているなら、金にならないことをなぜあの頻度で、あの文章量・画像数でやっていけるのかという疑問は当然つきまとう。
あのブログはうちと違い、脳内にたまった他に行き場のない思考を吐き出しているわけではない。
要はストレス解消ではない。
真相は分からないし、明かす必要もない。それがネットだ。
ただ、野次馬としては今回の騒動はおもしろいと言わざるをえん。
それがLibertyさんの本音らしきものを引き出せば、なおさらだ。
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-04-28 02:01 | その他 | Comments(10)
Commented by SAKICHI_I at 2005-04-28 10:42
●追記
今あのブログを見ると、コメントを読むにはエキサイトのIDが必要になっていた。エキサイトIDは誰でもとれるが、そのためだけにわざわざIDをとるかどうかは各人の興味次第だろう。
Commented by お前は態度がでかいんだボケ at 2005-05-01 16:12 x
ってたまにはみんなに書いてほしいってことですね?じゃあたまにはみんなで荒らしましょう(;´Д`) ノ ハイ
まぁ辛辣な批判も含めてひとつの話題でヒートアップできるのは人気ブログだからってのもあるんでしょうけどね。

遅レスですが黒いチーズケーキ食べましたが言われたとおり( ̄… ̄)フツーでした・・・・
Commented by reds at 2005-05-01 16:13 x
また名前いれミスりますた(´・ω・`) ショボーン
Commented by SAKICHI_I at 2005-05-01 20:03
>れっずさん
名前だけ見た時は荒らしキタ━━(゚∀゚)━━と思ったんですが……
荒らしてほしいというわけでもないんですが(笑)、何がひんしゅくを買ったかというのを知りたい気分になることは時々あります。「素人のくせに断言ばっかりしやがって」みたいな本音は、荒れてる時でないとなかなか出ませんし。
……て管理人本人が荒らしのようになってきました。そろそろやめておきましょう(^^;)
NYクッキーチーズケーキ、まだありましたか。僕が食べた店では、次に行った時はもう店頭から消えていました(笑)
Commented by 酒井 at 2005-05-03 22:29 x
佐吉さん、こんにちは。実はわたしもあの騒動でどこかにコメントしているのですが、今回の騒動のタネは彼女が浮かれて自意識過剰になったことから、背伸びをし過ぎたことにあると考えます。自分の身近な話題や店の紹介に限っておけばよかったものを、一部ファンと呼ばれる礼賛の声に舞い上がって、「取材」をするという感覚になったのがそもそもの間違いでしょうね。ただ彼女には何をいっても無駄という無力感を感じますが。
Commented by 佐吉(管理人) at 2005-05-04 19:45 x
酒井さん、情報ありがとうございます。そういった経過でしたか…。
ネットに限らず、自分の力量を正確に把握するのは非常に難しいと思いますが、あのブログの管理人さんもその落とし穴に陥ってしまったのかもしれません。当ブログの場合は礼賛の嵐はありませんが(^^;)、他山の石として気を付けていきたいと思います。
Commented at 2005-05-05 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2005-05-05 10:17
>鍵コメさん
お気づかいありがとうございます(^^;) 頑張っていきたいと思います。
昨日まで、短い社員旅行でした。昨日の夕方にはすっかり普通の日常生活に戻っていまして、いいのやら悪いのやらよく分かりません(^^;)
目的地があまり有名でないせいか、あまり混雑を経験せずにすみました。田舎万歳
Commented at 2005-05-06 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2005-05-07 01:34
ドライブですか…。いいですね。僕はマイカーを処分してかなりになるので長い間ドライブはしていません。東京に来た時、駐車場賃貸料が法外に高いのであきらめました。
車の中で歌うと気持ちがいいですが、対向車の人が見ていたりして恥ずかしいことがあります(笑)
例のケーキは、もう消えたのかもしれませんね…。また変わったのを見つけたら書きます。


<< Vince, Kid and ... 今季のファンタジーNBA >>