トラックバックの現在

「トラックバック」 というブログ特有の機能については、以前も一度書いた
簡単に言うと、ブログ間でやりとりをする機能。
それが、トラックバックの元々の使用法だった。

現実には、それ以外の使われ方もしている。
例えば、当ブログの 『スターウォーズ』 関連の記事へのTB。
TB元の記事を読んでみると、スターウォーズ公開の話題である点は共通しているが、その他に特に関連性は無い。
他にも、スターウォーズという一点の共通性をもつ大量の記事に、TBを飛ばしたようだ。
おそらくそのブログの管理人さんとしては、やりとりをしているという意識はない。
単に、「こういう記事を書いた」 という宣伝、あるいは告知をしているつもりなのだろう。

この使用法は、ブログ界(?)ではかなり頻繁におこなわれている。
本来の使い方と並び、二大使用法となっていると言ってもよい。
僕はここでそれに、目くじらを立てようとは思わない。
道具や機能が、本来の目的とは違った使われ方をすることはよくあることだ。
それと、ブログのレンタル企業がTB使用法を広めているわけでもなければ、違う使い方をとがめているわけでもない。
そういう、(言葉は悪いが)無差別のTBによって面白いブログを知る可能性も広がるし、まあいいんではなかろうか。

ただ嫌味を一つだけいうと、僕自身はそういう使い方はしないだろう。
TB元に飛んで、それがほとんど関係ない内容だと、がっかりするんだよね……(;´Д`)
少し前、僕がネギ料理について書いた記事にTBがあったが、文中に意味なくネギが出てくるだけでまったく関係ない内容だったのには笑った。

しかしTB本来の使用法を徹底しようとする人や企業はどこにもいないし、ほっておけば浸透するということはないだろう。
僕もあまり意固地にならず、流れにまかせようと思っている。
こういうのは何が正しいか、ではなく、大勢の人が使えばそれが正しい使用法となる。
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-06-05 00:35 | その他 | Comments(9)
Commented by n_773m at 2005-06-05 00:42
初めまして^^吐息と申します
私も初めはTB許可設定にしていましたが、今は拒否にしています。
不特定多数の人間が見るのは、Blogの目的とする所でも有りますが
大勢の人が使った方法がもしも・・・人を非難する目的だったとしたら?
特に女性に多い現象のように思います。
勝手にTBした先で山のように悪口を言い、当人のblogへ荒らしに来る。
どんな世界でも質の悪い物からは、自分を自分で守らないといけないのですね
                                  吐息
Commented by SAKICHI_I at 2005-06-05 09:50
吐息さん、初めまして。
くわしい事情はわかりませんが、かなり嫌な経験をされたようですね。
ネットでは匿名性が高いことから、どうしても荒らす方が強くなりますねえ。気にしない方がいい……と言ったところで僕自身経験がないので説得力がありません(^_^;) 内容を自分なりの根拠があって批判するならともかく、単なる罵倒目的であれば相手にしても仕方ありませんし、困ったものですね。
Commented by n_773m at 2005-06-06 23:40
吐息です
何だかとても冷静なコメントで(良い意味ですよ!勿論)
来て良かった・・・と思ってしまいました(笑)
私は結構バッサリ行く性格なので良いのですが、リンクした友達が
あちこちで やられています。凹んで暫く書かないと言う女性も・・・。
でも良く考えれば実社会と同じようにも思います・・・何処にでも
言葉尻を拾って歩く人は居ますし(笑)
でも男性にも嫌がらせに楽しみを感じてる人が居るのには
少々 驚きました(^_^;
                              吐息
Commented by SAKICHI_I at 2005-06-07 01:11
>吐息さん
僕は時々「あのサイトは妙なことになっている」といった事も書くので、この件に関して人に偉そうなことを言える立場ではありません。
さて「叩き」について僕が思うことですが。名誉毀損など個人の生活をおびやかすような攻撃に対しては法的手段をとることも可能ですが、そうでなければでは叩きを防ぐ手だてがありません(自身の管理するサイトでは、書き込み禁止などの方法がありますが)。残念ながら現状では、ネットで何か書く場合は叩かれる危険性が伴うことを常に覚悟する必要があろうかと思います。ブログという、サイトを簡単に開設する道具が普及し、非常に多くの人が情報の発信者として参加してきています。最初はネット界の無法状態に驚くかも知れません。しかしじきに慣れます。やがて何とも思わなくなるでしょう。
※以上、本格的な叩きを経験したことのない者が書きました。「経験しなければ分からない」と言われれば弁解の余地がありません(^_^;)
Commented by SAKICHI_I at 2005-06-07 10:34
あとから読むと、何か「叩きとか荒らしごとき気にすんな」という非常にすれっからし的なことを書いていますな(^^;)
2ちゃんねるやYahoo!掲示板での、何でもないことに対する罵倒の数々を見ているので、悪い方に慣れてしまったかもしれません。
Commented by n_773m at 2005-06-08 01:01
吐息です
色々ご心配頂き、有難う御座います。
お陰様で私自身 及び 私のblogでの荒らしは大した事は有りません
(友達はえらく心配してくれますが 笑)
私が一番切れる(笑)のは、女性を道具としか見ていないコメント
その他としては、明らかに一部を取り上げて、全部を把握しないで
決め付けるか詰るコメントですね。
人間の多面性を理解して頂けると良いのですが・・・
心の有り様では無く、極悪非道な人間・・・のように書かれます(笑)
                                 吐息
Commented by SAKICHI_I at 2005-06-08 10:16
>吐息さん
僕も以前、ネット界の無法ぶりに恐れをなしたことがありました。建前というものが無くなると、人間こうもトゲトゲしくなれるものか……と。(当ブログも有名人に対し遠慮なくトゲトゲしいですが笑)
僕が思いますに、言い争いになったとしてもどちらに正当性があるかは最終的には読者が判断しますので、落ち着いて自分の信じることを書けばいいのではないかと。それと、単なる荒らし目的で挑発しているものと、まじめに反論をしているものを区別し、前者に対しては無視が望ましいと思います。
>女性を道具としか見ていない~ というのは男ですね?(笑) やっぱりそういうのは人の価値観が無意識のうちににじみ出ると思うので、僕もそういう事を書かないよう気をつけなければいけません。
Commented by n_773m at 2005-06-08 23:34
仰る通り「反論」なのか「荒らし」なのかは、冷静に判断したいと思っていますが
良いか悪いか?と言う話になってしまうと、世の中グレーだってあるかも知れないじゃないか・・・と思うのです。そうすると・・・判断に困る・・・。まだまだ修行が足りません(苦笑)
                                  吐息
Commented by SAKICHI_I at 2005-06-09 11:06
なかなか理屈どおりにはいきませんよねえ(^^;) お互いへこまないよう頑張っていきましょう。


<< 『Tru Calling』 は... お疲れサンズ >>