ブログで小遣い稼ぎは本当にできるのか

手のかかったブログを見るたびに、「なぜこの人は一銭にもならん事にこれほどの労力を費やすのだろうか」 という疑問が常に頭に浮かんだものだった。
先日、その疑問に対する一つの回答が見つかった。
「アフィリエイト」 というやつ。今さらかよ(゚O゚)\(--;
言われてみれば確かに、 「アフィリエイトで稼ぐコツ」 「成長企業が採用のアフィリエイト」 などの文字はネット上のいたるところで見られる。
そのノウハウを記した本も多く出ている。
世の中そんなにうまい話があるわけがないのだが、正直気にならんこともない。
そんなに簡単に金が稼げるならわしもやりたい ヽ(`Д′)ノ ウワーン
ちょうどいい事に、『CIRCUS』 という雑誌で 「絶対稼げる!月5万円 マル秘金儲け術」 という特集をやっていたので読んでみた。

結論から言うと、やはり美味い話は転がってなかった。
以下、その 『CIRCUS』 の記事を参考にしながら。

アフィリエイトというのは、通販などの広告で、広告のクリックから商品の購入がされるとその広告を貼ってあるサイトに手数料が入る仕組みになっているものを言う。
ネット上の小売店みたいなものだが、街の小売店と違うのは、商品の仕入代金がいらないこと。
だから、一応失敗した時のリスクは無い。
※入会金などをとるアフィリエイト業者もあるかもしれない。
うさんくさいので近寄らない方が賢明だ。


一発で無理だと思ったのは、「目安として一日1000アクセスは必要」 と書いてあったから。
これは個人サイトにとっては非常に困難……だが、それぐらいのアクセスが必要なことはちょっと考えてみれば分かることではある。
たまたまたどり着いたブログ、あるいは常連のところに自分の欲しい商品の宣伝があったとする。
それをクリックしてクレジット決済で買う気になりますかと。
俺はならんし、普通買わないと思う。
とすると、中には買ってくれるような奇特な人がいるくらい、大量のアクセスが無いといけないのだ。
バスケ関連サイトでトップクラスのアクセス数があると思われる宮地さんのサイトでも、確か多い時で1000ぐらいだったと思う。
100%無理とは言わんが、ものすごく困難と考えていい。

『CIRCUS』 の記事はその辺は承知している。
普通の日記で小遣いを稼ごうとしても無理、「エログ」 をやるしかない、と書いてある。
エログというのは文字通り、エロねたを扱うブログのこと。
僕も本気で儲けようとするなら、これしかないと思う。
Hネタは(主に男の)本能に働きかけるから、対象となる人の数は膨大だ。
だが本当にこれで成功するためには、それこそ渾身の力を込めてエログを書かなければならない。
しかも、エロ小説を書く才能と言う、あっても嬉しいのか嬉しくないのか分からないような才能も必要だ。
仮に成功したとしても、『CIRCUS』 の特集のタイトルからすると、せいぜい月5万円の収入というところだろう。
もちろん僕にとって5万円ははした金ではないが、そのために毎日仕事から帰って深夜までエロ小説を必死で書くというのは、果たして人間としてどうなんよという疑問はもたざるをえない。
従ってこの選択肢も、今のところ無い。

ということで当ブログでは、アフィリエイトはやらないし、やっても意味が無い。
それとアフィリエイトについてはもう多くの人が知ってるわけだから、ブログの脇の方に広告が貼ってあると、「趣味でやってますが、あわよくば小銭を稼ごうと思ってまーす」 という意図が見え見えになるわけだ。
ものすげー印象悪いっすよこれは。
申し訳ないが、アフィリエイトを貼ってるブログで 「お前こんなもん書いて商売にしたいとは笑わせんなよ」 と思うようなとこはけっこう多い。
もちろん全体の数からするとごく一部ではあるが。
趣味でやってるブログで、そういうマイナスイメージを与えることは損だと思うんだよね僕は……。
好きでやってるうちはどんなもんを書いても笑ってすませられるが、商売となれば人の目は厳しいッスから。
しかもその見返りが、運がよければ何ヶ月かで数百円の報酬である。

ただし、ブログとアフィリエイトの連携による可能性については否定しない。
アフィリエイト成功が動機づけになって努力する人の中から、有能なライターが現れるかもしれない。
いずれにせよアフィリエイトをやるなら、商売でやってると見られることを承知の上で必死でやらないと、非常に恥ずかしいと僕は思う。
[PR]
by SAKICHI_I | 2005-06-11 23:11 | その他 | Comments(2)
Commented by れっず at 2005-06-12 20:53 x
アフィリエイトとは違うけどブログで金ってことでこんなんあります。
http://www.ameblo.jp/

ちょっと聞いたことあるぐらいの知識なんで小遣い稼ぎのシステムは
http://www.ameblo.jp/help/fan.php
ここを見てくださいな。

ってなんだか宣伝みたいだけど参考までに
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-06-13 00:40 x
>れっずさん
ご紹介ありがとうございます。アメブロってのは人気ランキングの上位にくると、賞金が入るようになってるんですねえ。
このブログを始める前だったらそれをやることも考えたと思いますが、今からだとこっぱずかしくて(^_^;)
血迷ってエログを始めた時は、ご協力お願いします(笑


<< NBA FINALS GAME2 エロとシリアスが統合している漫画 >>