人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャクソンさんがLAレイカーズに復帰

ファイナルを見るのにせいいっぱいで、多少遅れぎみのこの話題。

僕の場合LALでの5年間のあいだに、結果を出す人、そして敵に回すととんでもなく恐ろしい人であるという認識以外フィル・ジャクソンに対する感情は無くなってしまった。
元ブルズファンとしてのP・ジャクソンに対する思い入れは無い。
だが単に有能なコーチとして見ても(「単に」と言うにはあまりにも実績がすごすぎるが)、その復帰はNBAにまた話題を提供するし、レイカーズがどうなるのか、来季の最も興味深い問題の一つとなる。
これがヒートのコーチになるんだったらある意味笑止だったが、そういうわけではない。
僕としては、誰が何をやっても光明の見えない肉ースあたりのHCになったら面白いと思っていた。
だが今のレイカーズもNYKと同様、優勝候補からはほど遠い(少なくとも今夏トレードで大成功しなければ)。
フィルが過去に共に闘ったような、リーグ最強のコート支配者たちはチームにはいない。
フィルにとってはこういう状況でのチャレンジは初めてであり、その意味でも今回のコーチ復帰は非常に興味深い。

今回フィルがLALの強化に失敗すれば、間違いなく言われるであろう言葉がある。
「9回の優勝は、フィル・ジャクソンの手柄ではなかった。」
どんなに有能なコーチでも、有能な選手がいなければ優勝はできない。
だからそもそも、この論議の出発点が間違ってはいる。
とはいえ、フィルが過小評価されても仕方ない面もある。
何しろ彼のチームにいたのは、その時のリーグ最高の選手であるのみならず、NBA史上でトップの座を争う選手達(※)である。
フィルの手腕に疑問が呈されるのも、やむをえないというものだ。
※(NBA史上最高の選手はジョーダンだと考える人が多いだろうし僕もそう思うが、個人的にはシャックとジョーダンのどちらがNo.1なのかはあまり興味がない。同じように、シャックが2番なのか4番なのかについてもあまり興味はない)

自らの評価が下がることを覚悟の上でLALコーチの職を受けたのは、勇気ある行動だと思う。
フィルはLALの前途を楽観しているわけではない。
しばらく前にはLALのロスターを 「魅力が無く、実績が無く、かつサラリーキャップを超過している」 と酷評していた。
コーチ復帰にあたり、「人が余っているという意味で、選手そのものが駄目ということではない」 と表現を和らげた。
前者のコメントの方が、彼の真意に近いと思う。
どういう結果が出たとしても、NBA最大の疑問の一つに解答が出る。
by SAKICHI_I | 2005-06-16 18:32 | Comments(4)
Commented by teshi-hi at 2005-06-17 10:05 x
スポーツセンターでのシャックのフィルに対するコメントが興味深かったです。
フィルを絶賛して、「俺なら自分で金を払ってでもHCにんってもらうよ」という発言には、ヒートとの交渉の駆け引きの材料にしているのかという感じもありましたが、フィルに対していかに信頼を置いているかがうかがえました。
私も個人的にはニックスに行ってほしかったですね。
いいかげん、チーム再建してもらわないと。
私はマーブリーが好きなので、少しはいい思いをさせてやりたいです。
LAはどんなトレードをするのでしょう。
というか、みんなの関心は地味なファイナルよりフィルの方にあるようです・・・・・・。
Commented by SAKICHI_I at 2005-06-17 11:52
>teshi-hiさん
シャックはそういう事を言っていましたか。LALで、自分に相談なしにフィルを辞めさせたことに、相当頭にきていましたもんねえ。トレード要求の直接の原因になりました。
マーブリーを応援していらっしゃいますか。言いにくいですが、ニックスファンの間ではけっこうやり玉に挙げられているようですね。才能は間違いなくリーグトップクラスですが、なかなかチームの勝利につながりませんねえ。割と似たようなタイプだったD・スタウドマイヤは今ではシュートで貢献するタイプになりましたが、マーブリーはどういう方向へ向かうか興味深いです。
Commented by at 2005-06-18 05:01 x
ご無沙汰しております。

>だが今のレイカーズもNYKと同様、優勝候補からはほど遠い(少なくとも今夏トレードで大成功しなければ)。

私個人としては来年の結果は求めておりません。まあPOには出て欲しいですし、クリッパーズより上位にいて欲しいですけど。
それよりはブラグラを上手に放出して来オフに動きやすくすることができるかの一点に尽きると思っております。マブスのバンホーンとかでまとまらないものか…
そういう意味では来年はジャクソンよりはGMのカプチャックかなァ。

(ヤオ様へ、レイクは頑張るあなたを応援します)
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-06-18 12:30 x
乙さん、ご無沙汰しておりました(^O^)ノ
やっぱりB・グラントがポイントになりますよねえ。オドムは戦力として必要でしょうし。グラントは確か06-07までの契約ですか。とすると、来オフ出すのはちょっと難しそう……(^^;) トレードできるとすれば次の次のシーズンの途中という感じではないでしょうか。
最後の一行の意味がいまいち分かりませんが、伝統のビッグセンターの後釜としてヤオを狙っているということですかね。LALジャージのヤオ、ヤオのいるLAL、どちらもあまり似合ってないような気もしますが……( `∀´)


<< エキサイトブログ開発チーム御中 NBA FINALS GAME3 >>