人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod miniの消滅は時期尚早

iPod miniの消滅は時期尚早_b0054053_031014.jpg三ヶ月 くさい感動に 押し切られ
  明日もがんばって いきまっしょい
                       佐吉


AppleからiPodの新タイプ、“iPod nano” が出た。
そうなのよ。
特徴は何といってもその小ささ。
縦90mm×横40mm×厚さ6.8mm、42g。
iPodの約4分の1、iPod miniと比べてもその半分以下の大きさしかない。
店で実際に手にとってみた。
僕のように割とでかい手をしていたら、手の中に握ってしまえるくらいのコンパクトさだ。
容量は、2GB、4GBの2タイプ。

iPod nanoの登場に伴い、iPod miniの販売は終了した。
すなわち、形としてはnanoとminiが交替した、ということになる。

僕が今持っているiPod miniはまだ健在だし、だいいちまだ買ってから3ヶ月ほどしか経っていないから、iPod nanoが店頭にある間に買い換え時期がくるかどうか分からない。
だがいずれにせよ、気になる商品ではある。
このnanoが果たして “買い” なのかどうか、miniと比較しながら考えてみた。

●軽さ、小ささ
これは一般的に言えば小さければ小さいほどいい。
ただし小さすぎて、操作が難しくては困る。
nanoは少々操作がしづらいという評価もあるようだ。
僕の持っているminiについて言えば、腰のベルトにつけている限りは重さが負担になる事はまったくない。
しかし、胸のポケットに入れると重さを感じる。
トータルで考えればやはりnanoの方が優ると思う。

●容量
nanoは2GB(約500曲)と4GB(約1000曲)の2種しかない。
4GBで不満なら、いきなり20GB、ただし重さ4倍のiPodを買うしかない。
僕の持っているのはiPod miniの4GBタイプだが、これでも容量は充分ではないと感じている。
1000曲とは言ってもそのほとんどが自分のCDの曲なんで、耳慣れている。
ひっきりなしに聴いていれば、だんだんと飽きてくる。
従って4GBはライトユーザー用、とまでは言わないが、少なくともヘビーユーザー向けではない。
さらに容量の小さい2GBタイプだと、相当がんばってしょっちゅう曲を入れ替えなければならない。
iPod miniには6GBタイプがあった。
これが消滅したことは遺憾だ。

●価格
iPod mini 4GB ¥21,800
         6GB          ¥27,800
iPod nano 2GB ¥21,800
          4GB         ¥27,800

nanoとminiは価格のラインナップは同じだが、それぞれnanoの方がデータ容量が小さい。

●色
iPod miniは(確か)6色あったが、nanoは白・黒の2タイプのみ。

ということで、要するに
iPod nanoがiPod miniに優る点は、小さい・軽いというその一点しかない
のである。
ただし内部構造(例えば音質)が改良されている等の進化はあるのかもしれないが、それはよく分からない。
この 「小さい・軽い」 という点は軽視すべからざる要素であり、たかが数千円の出費増によりそれが手にはいるなら決して安くはない、という考え方もできる。
iPod nanoはほとんど全ての服のポケットに入る。
バッグを持ち歩く必要が無くなる。

従ってこの件に関する僕の結論は以下のようになる。
iPod miniとiPod nanoは性格の異なる商品であり、nanoをminiの代替物として置き換えるべきではなかった。
すなわち、iPod miniを消滅させるべきではなかった。

値段、容量とも手頃だったiPod miniが無くなったのは痛い。

以下、希望的観測。
次に来るのは、本家iPodの劇的軽量化。
iPod nano:42gで満足できなければ、iPod:166gを買うしかないというのは、ラインナップとして不親切すぎる。
遠くない将来に、軽くなったiPodが発売されると予測する。
by SAKICHI_I | 2005-09-14 00:33 | その他 | Comments(4)
Commented by reds at 2005-09-17 16:08 x
俺はU2 Edition20GB使ってます。
nanoは小さいこともさる事ながら連続再生時間が長くていいなって思ってたら
最近のはみんな10時間以上いけるのね。。。

うちのはそんなに長くいけませぬ
Commented by SAKICHI_I at 2005-09-17 23:14
U2のやつをお持ちとは豪勢ですな。データによればU2 Editionは再生時間15時間となっていますが、機能が多いので電気を食うんでしょうかね・・・・
うちのminiもそうですが、他のiPodも全て10時間以上いけます。電池については、ソニーだけが数十時間と突出して再生時間が長いです。iPodが電池の機能でソニーに追いつくと、無敵になりそうです。
Commented by Reds at 2005-09-18 00:19 x
買う前サパーリ調べてないんでよく分からんのですが
どうも最新のカラー液晶バージョンは15時間みたいですな

が、うちのはあきらかに15時間も持たないんで連続再生時間もだんだん延びてるのかなっと思うしだいです。はい
Commented by SAKICHI_I at 2005-09-18 11:05
Σ(゚Д゚  )あのような高い物をあまり調べずに買うとはチャレンジャーですね
iPodに限らず電子機器は次々リニューアルされるので、持っているのがどんどん古くなってしまいます。


<< ガセビア:「四球より打たれた方... とるに足りない事 いろいろ >>