バスケ世界選手権 開幕

土曜日は一日中、今日は早朝から昼過ぎまで仕事だった。
アメリカの試合は二つとも見た。ただし中国戦の後半は全部は見なかった。
その他の試合はチャンネルを必死に替えながらそれぞれ断片的に見た。
フランス-セルビア・モンテネグロ、リトアニア-ギリシャ、イタリア-スロベニアなど、欧州の強豪対決はそれぞれいい試合だった。

●アメリカの試合

今のところ危なげがない。
プエルトリコには追い上げられて「オヤ」と思うような場面がないでもなかったが、アテネではあのまま負けていた。
今のチームは相手に奪われた流れを取り戻す力がある、と見た方がいいと思う。



つい先日、よその国でやったサッカーのワールドカップをマスコミの総力を挙げて報道し続けたのに比べれば、日本でやっている世界バスケの報道は無いも同然である。
現実問題としてこれは、日本でのバスケ人気に応じたものなのだろう。
正直なところ僕もNBAを見ているだけで、日ごろ日本のバスケの状況に関心があるわけではない。
今さら反省してもどうにもなるまい。



スカパーの無料放送、無料だから仕方ないのだろうが、実況の方々は相当貧相だ。
日本を含むBグループの実況を渡辺ボンクラアナがやっているというのは、バスケの実況アナにまったく人材がいないことを示している。
島村さんと久保田さんにやってもらえばよかったのだ。
各グループにアナは1人ずつしかおらず、3試合、6時間を一人でやっている。
その事は大変ご苦労様だと思う。
あと、僕は見ていないが、地上波(TBS)の試合の解説でまーたまた中原のオッサンを引っ張り出すとはどういうことか……?
あの華のない顔としゃべりでは新規顧客を開拓できないだろうが。
スカパーの方では佐古選手がやっている。
こっちの方が知名度の点でもしゃべりの内容でもはるかに良い。
[PR]
by SAKICHI_I | 2006-08-21 00:39 | その他 | Comments(3)
Commented by どら at 2006-08-22 07:51 x
私は地上波しか見れないので羨ましいです。中原さんはまあ普通でした。私は特別嫌いじゃないし。確かに顔は・・・。どちらかと言えば、ゲストの方が・・・・。少なくともバスケ経験者を用意して欲しい。押切もえちゃん、ルール知らないし。その割りにしゃべる。ゲームの解説よりルールの説明(もえちゃんへの)が多くなってしまう。
Commented by 新海 at 2006-08-22 14:57 x
ほんとにルールや用語を説明してるのは嫌ですね~。そんなスポーツ放送他にあるか?
まあ地上派見るなって話ですが。。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2006-08-23 12:21 x
>ドラさん
スカパーの全試合放送は本当に助かっています。アメリカの試合はまさにSHOWTIMEで、昨今の巨人戦よりはよほど面白いのにこれを放送しないとは、TBSはろくな事をしません。
ネズミ顔、いや中原さんはCSのカレッジバスケの解説でもしょっちゅう出てくるので、飽き飽きしてます(笑)。僕は塚本さんを推しています。ビジュアル的には髪の方がかなり来ていますが。
モエはよくしゃべっていましたか。そもそも顔を見せるためのモデルを実況ゲストに呼ぶのはどういうことかと思いますね。ただ、日本戦の放送は2試合目からは深夜になったし、ゲストもいなかったので今後はそういう事はないと思います(苦笑)

>新海さん
素人のゲストでも、放送の流れをさまたげることは絶対にまずいですよね。ゲストに責任があるというより、人選を間違ってます。


<< 27日夕方、アメリカの試合を見... 靖国 >>