人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビとレコーダーを購入


テレビとレコーダーを購入_b0054053_1657241.jpg
HDD/DVDレコーダーを買った。
パイオニアDVR-RT700D。250GB。VHSビデオ一体型。
20インチの液晶テレビも買った。
テレビとレコーダーで、総額16万円ほど。
自分の人生でも、上から何番目かの高額な買い物となった。



DVDレコーダーを買うには、今はあまり適切な時期ではない。
次世代光ディスクの規格が定まっていないからだ。
ブルーレイとHD DVD。家電メーカーはまっぷたつに分かれ、もう何年も争っている。
こういう時に消費者は、『沈む船』 に乗らないよう気をつけなければならない。
どちらか一方の機種が、「役立たず」 となる可能性がある。

だから僕は、この争いが決着するのを待っていた――といっても一年足らずだが。
少なくとも、どちらが優勢かはっきりするまでは待とうと思っていた。
だが残念ながら、その気配がまったくない。
それどころか両陣営とも見切り発車で、それぞれの規格のレコーダーを発売し始めてしまった。
かくして次世代DVDの主導権争いは、消費者をもまきこんで続けられることになったのである。



そうこうしている間に、うちのテレビがいよいよ末期的症状を示し始めた。
日に日に、画面が黒くなっていく。
テレビだけ買い換えられればよかったのだが、持っていたのがテレビデオだったのでそういうわけにいかなかった。
出始めたばかりの次世代機種は、従来機種の2倍以上の高額。
仕方なく、旧世代(つまり現行DVD規格)のレコーダーを買うことにした。

各社のパンフレットを、目を皿のようにして読み、家電量販店に連日通い、出した結論は 「価格が同程度なら、どのメーカーの商品を買っても大して差がない」。
最後は店頭で見て、印象で決めた。



商品が届いた。
まず面食らったのが、配線のとんでもない面倒くささ。
録画危機を持っている人にとってはこういうのが当たり前なのかもしれない。
しかし僕は一貫してテレビデオを買い続けていたので、こんな面倒な作業があることをまったく知らなかった。
D端子とかS映像コードとか、まったく聞いたこともない。
途中で足りない物を買いに行ったりして、悪戦苦闘し、一日がかりで配線を終えた。
こうなることを予想して、一週間ほど前からネットなどで配線について調べていたのだ。
それでもこの有様である。
その数日後に何気なくレコーダーの裏を見てみたら、音声の左右のプラグを間違えていた。
危ないところだった。



さて、そんなこんなで何とか使い始めた。
まずがっかりしたのは、液晶テレビの画質である。
世界の亀山、とか何とかで有名なSHARPのアクオス。
僕が今まで使っていた、せいぜい5万円のどのテレビに比べても、画質が悪い。
一応、我慢できるレベルではある。
だが、いかにもパソコン画質というか、ドットの集合であることが一見して分かる。
以前から分かってはいたのだが、液晶は薄いことしか取り柄がない。
それで高額なのだから、馬鹿馬鹿しい話である。
以前のビデオを再生した時は時に画質の劣化が激しい。
3倍モードで100回録画した時のような映像になる。



レコーダーの方。
これは、使い勝手は悪くない。
他のメーカーのものと比べてどうなのかは、分からない。
とにかくパイオニアDVR-RT700Dについては、これはどうしても困るというような点は今のところ特にない。
何はさておき、録画するためのテープがいらないのがいい(素朴な喜びである)。
今までは、適当なテープを手にとって録画し、それが永久に見つからないというようなことが時々あった。
それと、携帯やパソコンを使って家の外から録画予約ができるのもいい。
一つだけ難点を言えば、その予約のメール受信をするために、メールが来ていても来ていなくても1時間に1回電源が入ること。
気がゆるんでいると、少し驚く。



いくつかの不満はあるが、とにかく少なくともこれから数年はこの機械でやっていくしかない。
一番恐れているのは、次世代DVDが普及し、レンタルDVDなどが今の機械で再生できなくなること。
余計な出費をしないですむよう、事態が進行してほしい。
by SAKICHI_I | 2007-02-18 16:57 | ただの日記 | Comments(4)
Commented by ドラ at 2007-02-19 08:26 x
私もテレビデオです。それプラスHDD/DVDレコーダーをくっつけてます。昔はBS、CS、WOWOW、HDD、DVD、ビデオを接続してました。パズルのようでした。液晶テレビの画像、悪いんですか?やっぱりブラウン管かな。
Commented by 新海 at 2007-02-19 15:31 x
ブラウン管に比べ画質が悪いのはしょうがないですね~。液晶だろうがプラズマだろうが同じだと思います。
でもシャープじゃなくてもよかったのでは!(と電機メーカー勤務の身としては思います)
Commented by 佐吉 at 2007-02-19 20:51 x
>ドラさん
うちもスカパーとケーブルTVの機器がありますので、それで接続が大変だったというのもあるんですよね。正直、いまだによく分かっていません(^_^;) やってみたら、一応映っているという感じです。
ドラさんのやっておられる、レコーダー→ブラウン管というのが正解かもしれませんね。液晶の画質も徐々に向上するでしょうし。

>新海さん
電気メーカーにお勤めでいらっしゃいましたか!
SHARPのアクオスは、ネットでは案外評判が悪いですねえ。CMでは天下を取ったかのように言っていますが。僕もそれは気になったんですが、こういう事では特にこだわりなく、長い物に巻かれるので(^_^;)、結局無難なのを買いました。
Commented by ユスティーネ at 2008-01-28 16:40 x
ファン驚愕!
トップアイドル吉沢明歩が超過激大乱交FUCKを魅せる!!チ○ポ4連続フェラ抜きや、激しい玩具責めに痙攣絶頂、お尻をスパンキングされ極太チ○ポを連続挿入されるバコバコ4Pなど、18人の男たちに絶え間なく激責めされて絶頂する姿に大興奮です!
http://www.8568985.com/mmgjkin/
http://www.8568985.com/garegky/


<< ガンダム無双とプレステ3 いろいろな事 1/24 >>