人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯夜

そうこうしているうちに、二酸化炭素という強力な援軍を得た真夏の太陽が、その本来もっていた凶暴さをむきだしにして、長かった梅雨の間すっかり安心していた人々に襲いかかっている。
……とハードボイルド小説の一節のようなことを書いている場合ではない。
NBAではこともあろうに、レジー・ミラーの復帰話が浮上。
個人的にも、カール・マローンのLAL入りを叩くたびにレジーの一本気と対比していただけに、妙な形で復帰されては困るのである。
まあまだ冗談のレベルだとは思うが、実現しないでほしいものだ。

他にも、アラン・ヒューストン、チャールズ・オークリー、ショーン・ケンプなど「昔の名前」的な人々がごっそり登場し、復帰が取り沙汰されている。
ペニー・ハーダウェイに至ってはヒートと契約。つまり復帰が現実のものになった。

こういうニュースを聞いて僕が思うことはただ一つ。
「復帰すんなら、ちゃんとやって下さい」
いやー、ほんと衰えたね。やっぱダメだね。てなことを思わせるようなら、ほんとやめて下さい。
お願いしますよ……。
まあ噂の95%は現実にならないから、別にいいですけどね。
by SAKICHI_I | 2007-08-11 02:32 | Comments(12)
Commented by コウ at 2007-08-11 10:27 x
レジーの復帰はない!!と思いたいです。
リングが欲しくての引退なら最後のFAの時に他のチームへ移籍する選択肢がいくつもありました。それよりチームに殉じる事を選んで最後まで貫き通した最近では珍しい選手人生だったのにもったいないです。
逢えて復帰するなら今のINDに来て立て直してほしい。一番あのチームにたりないのはリーダーシップだと思うので。性格的にJOって強烈なリーダーシップでまとめるタイプじゃないですよね、KGもそういう感じだけど。
ペニーやケンプの復帰は個人的には許容範囲というか歓迎。
両社とも引退を「する」のではなく「させられた」感があるから。
特にペニーはまだある程度やれたはずなのにチームたらい回しにされて最後ニックスで酷い扱い受けて引退だったと思いますし。
90~00年代のベスト50選べば必ず入る選手でしょうし最後はちゃんと納得してある程度華のある終わり方してほしいです。
Commented by SAKICHI_I at 2007-08-11 20:48
>コウさん
レジーの復帰は無いと思いたいですねえ、本当に(^_^;)
彼の復帰は未定ですので、以下一般論として。
一度引退した選手が復帰するのは、金が目的である可能性は少ないと思います。目的は、優勝という栄誉を得ること。しかし自分がいなくても優勝候補であるチームに脇役として、言い方は悪いですが小判鮫がくっつくような形で入ることによって、仮に優勝できたとしてもそれで得た名誉以上の名誉を失うと思うんです。ですので、復帰して優勝したいという気持ち自体が分からない。
それからプレー自体も、引退前以上のものが見せられるわけがない。あまりにプレーがひどいと、ファンの脳裏に焼き付いている勇姿も色あせてしまう。なので、その選手のファンであればあるほど、復帰に反対する場合が多いはずです。
まあ僕も「絶対反対」とまで言いませんが、勘弁して欲しいという気持ちです。
Commented by 復帰、FA at 2007-08-11 21:31 x
優勝目当てで復帰して成功する例のほうが少ないですし、なにより小判ザメで優勝ねらうのが「元エース」の行為としては悲しいですよね。それはその選手の事を好きであればあるほどそうだと思います。
復帰も大概やなぁと思いますがキャリア最終盤のFAでベテランが優勝候補に移籍していくのがみっともなく思えます。
ペイトン=△、ZO=○、フィンリー=○
ぐらいが許容範囲です。リッチモンド=×かなぁ。
ウェバーもリング取れたとしても×。
まぁ本人たちは移籍先でまだまだがんばれる(=主力として貢献できる)と思って移籍するのでしょうけど実際は6th マンどころかローテの下の方って例も多いですから。

でBOSは優勝を餌にだれを引っ張ってくるんでしょうね。
元スターではローズあたりがまぁFAですね。
T-アレンの復帰具合では2-3番は埋るから必要ないかもしれないですけど。
LSUのGlen Davisには一年カレッジに残って評価さげてしまいましたがTyrusThomasに負けない様にがんばってほしいです。
Commented by SAKICHI_I at 2007-08-12 00:04
>復帰、FAさん
初めまして、ですね?
上から4行、まったく同意です。強豪に移籍して優勝するぐらいならそのまま引退してしまった方が、選手の評価としてはむしろ上となるでしょう。「自らの力では優勝できない」ということを認めた、一種の敗北宣言と見ることもできます。毎年そういう選手があまりにも多いんで、最近はいちいち叩かず放置していますが(苦笑
個人的には、ZOについてあまり良く思っていません。NJではほとんど試合に出ず、ごねてTORにトレードさせ、TORでは練習にさえ参加せずバイアウトを勝ち取りました。旧所属チームに対し、非常に不誠実だったという印象があります。
BOSはやはりPGが不安じゃないでしょうかね。Glen Davisて、やたら太くて強い男ですね。どれぐらいやりますかねえ。リバウンダーとしてかなりやることだけは間違いないと思います。
Commented by at 2007-08-12 00:31 x
ごめんなさいぃ
名前欄になぜかコメントの一部が。
コウでございます。
Commented by SAKICHI_I at 2007-08-12 00:57
そうでしたか(^_^;)
HNとしては変だと思っていました
Commented by 佐吉 at 2007-08-12 01:57 x
また、書き忘れた事を今思い出しました。大丈夫か自分。
このような「リングこじき」が多発するのは、チームが多すぎることも一つの要因かもしれません。スター選手は分散し、優勝できるのは毎年1チームだけ。圧倒的多数のスターは一度も優勝できません。となると、リーグの構造的問題であるとも言えます。
もちろん、だから仕方ない、というわけにはいきませんが。
Commented by reds at 2007-08-13 09:52 x
ひさしぶりっす。
つっても見てる方は、しょっちゅう見てるんでそういう気はないんですが

個人的に、1番みっともなかったのはマローンかなと。

嫌だなぁって思う条件として
1.フランチャイズだったのにFA移籍でチームを見捨てる
2.リング欲しさにサラリー下げて、サラリーキャップの意味を亡くす。
3.脇役でもいいからリング欲しいなんてプライド捨てるような事する。
っていうのがあるので、全部に当てはまるマローンはかっこわるーって感じですな。

そういう意味でいうと、
フィンリーとかウェバーは○
ペイトンとかZOは△
ミッチはリング取ったこと自体忘れてましたw

なのでレジーは強いチームで復帰じゃなければINDじゃなくても
かっこ悪いとは思わないっすね。悲しいですけど。
ヒューストンに関しても同じです。

ペニーはそもそも引退したわけでなく
雇ってもらえなかっただけのような気がするので
レジーとかアランたんと違ってカムバックではないなと
戦力になるのかは、はなはな疑問ですが。

ちなみに「安い金で復帰するつもりはない」なんて言っちゃうオークは最強です。
Commented by 佐吉 at 2007-08-13 12:54 x

redsさん、ごぶさたです ( ´∀`)ノ
この話になるといつもマローンを叩くことになりますが、本人が見ている可能性は皆無ですし大丈夫でしょう。僕もいろいろな面から考えて、マローンがみっともなさNo.1だと思っています。特にredsさんの挙げている理由2。実力と実際のサラリーの格差という点で、マローンのLAL入りに匹敵するような例は他にありません。単に「みっともない」「情けない」だけでなく、彼の場合だけ「卑怯」という評価を付け加えなくてはなりません。だから、マローンは他のリング古事記とは一線を画すと思っています。
他の例は、まあ恥をかくのは本人だから好きにしてよという感じですけどね……。ただ、見たいか見たくないかと言われれば、正直全然見たくないですね。
オークリーはそんな事を言っていましたか。安い金では復帰しないと言っても、高い金を出すチームは無いと思いますけどね(笑)
Commented by ドラ at 2007-08-13 13:38 x
個人的な意見ですが、日本のマスターズリーグ(野球)のNBA版を作って欲しい。野球より人数が少なくていいので、6チームぐらいすぐに出来そうな気がします。現役時のスピード感は求めず、動いているだけで凄いって感じを味わいたい(往年のジャイアント馬場のように)。オフシーズン暇だから。ジョーダンとバークレーが同じチームとか、ドリームチーム再結成とか・・・。
Commented by reds at 2007-08-13 13:43 x
そして、そこまでしたのにダメだったマローンっていったい・・・

あそこまで、なりふり構わずやって失敗するとダメージでかいんじゃないかと・・・
たぶん友達だったら、やる前は止めるけど、失敗して帰ってきたら、ちょっと気を使って慰めますね。
事の前後でストックトンにどう言われたかが気になるところです。
Commented by 佐吉 at 2007-08-13 17:52 x
>ドラさん
そういうのがあれば、バークリーの体重増加にも歯止めがかかるかもしれません(笑)。シニアリーグ、見たいかどうかというとけっこう微妙ですね。ただ、往年のスターが見られる場がもっとあってもいいような気はします。馬場は若い頃は動きが早かったんでしょうかねえ?

>redsさん
まったくの想像なんですが、マローンはLAL入りの前にすでに悩みきったような気がしてます。なので、あれが失敗に終わったことについてはあまり悔いてないんじゃないかと。後悔するとしたら、怪我が悪化してファイナルのコートに立てなかったこと(短い間プレーしたかどうか、失念)、それから対ブルズのファイナルで活躍できなかったことではないかと思います。


<< 騒動、余韻 騒動収束 >>