いまだに腹が立つ、広陵の敗戦

今日の朝、以下のようなニュースが流れた。

広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園
 怒りに震えていた。40年ぶり3度目の決勝で敗れ、悲願の夏Vを逃した広陵・中井哲之監督(45)は、8回の審判の判定に本心を隠さなかった。「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。もう真ん中しか投げられない。少しひどすぎるんじゃないか。負けた気がしない。言っちゃいけないことは分かっている。でも今後の高校野球を考えたら…」。試合後のベンチで思いを吐き出した。
 特に問題視したのは、4点リードの8回裏1死満塁。カウント1−3から、エース野村祐輔(3年)が投じた1球だ。佐賀北・井手に、外角低めにこん身の直球を投げた。しかし桂球審の判定はボール。押し出し四球で1点を与え、続く3番副島の逆転満塁弾につながった。ボール判定の時、普段はポーカーフェースの野村が驚きの表情を浮かべ、捕手の小林誠司(3年)はミットで3度地面を叩いた。この光景が中井監督の胸を打った。「あの1球は完ぺきにストライク。ウチでは審判の判定にどうこう言う教育はしていない。その子が言ってくるんだから。キャッチャーは『どうしたらいいですか?』という顔をしていた」。
 7回まで1安打の好投も逆転負けを喫した野村は「狙った所には投げた。思い切って投げたので、悔いはない」と話すにとどめた。選手は不平を言えない。同監督は宿舎に戻っても収まらなかった。「子どもたちは命を懸けてやっている。審判の権限が強すぎる。高野連は考えてほしい。これで辞めろといわれたら監督をやめる」。3度目の決勝も敗れ、後味の悪い夏の終わりとなった。


僕は高校野球についてあまり詳しくないが、おそらくこういう風に監督が審判を批判する、しかも審判のせいで負けたかのように言うことはほとんどないと思う。
選手がグラウンドで審判の判定に不満があるかのような素振りをすることも、ほとんど無い。
問題の投球の判定、あるいは他のジャッジが間違っていたのか正しかったのか、僕には分からない。
だいたいその映像を見てもいない。
スポーツニュースのハイライトも、腹が立つのでいまだに見ていない。
だがおそらく、疑わしい判定だったことは間違いないのだろう。
広陵の監督がここまで腹をすえて発言したのだ。

監督は「審判の権限が強すぎる」と言っているが、この指摘は間違っている。
審判の権限は絶対的でなければいけない。
抗議によって判定がくつがえることを許したら、ひっきりなしに抗議がおこって試合が進行しない。
今回の決勝も、たとえ判定が間違っていても、試合結果を無効にする必要はない。

だが高野連にお願いしたいのは、この試合の判定を検証すること。
そしてもし、多くの判定が間違っていたことが判明したら、二度とこのようなことが起こらないよう努めること。

甲子園の決勝という一生に一度あるかないかという晴れの舞台が、選手と監督にとって悔いの残るものになった。
もちろん実力で負けたとしても残念だ。
しかしそれ以外の要素で負けた思うと、いや実際にはそうでなくても、そうであったと思うだけでも、何ともやりきれない。
関係者各位の適切な対応をお願いしたい。
[PR]
by SAKICHI_I | 2007-08-23 16:12 | その他 | Comments(6)
Commented by しんかい at 2007-08-24 10:02 x
実は野球マニアの新海ですが、余裕でストライクのように見えましたね。

まさか審判も佐賀北が逆転するとは思ってなかったでしょうし、少し試合を盛り上げる気持ちもあったのも知れません。
アウトセーフならともかく、ストライクボールの判定は本当に審判によって様々ですので、間違っていたと認めることはまずないでしょうね。
Commented by SAKICHI_I at 2007-08-24 14:13

>新海さん
そうですか……。ストライクのようでしたか……。
もちろんあの一球で勝負が決まったわけではないですが、それにしても残念です。次の打者の時も引き続き満塁だし、ど真ん中を投げるしかなかったと思うんですよね。
まあ審判が意図的にそうしたとは思いませんが、雰囲気にのまれた可能性はありますね。
Commented by reds at 2007-08-27 12:45 x
高野連は広陵・中井監督の判定批判に注意をいれたそうです。
まぁ注意ぐらいしないと示しがつかないんで、妥当な対応ですね。

それに対して中井監督は「注意は覚悟の上、選手に言わせるわけにはいかないから自分が言った」と。
かっこいいですね。いい指導者です。
Commented by SAKICHI_I at 2007-08-27 19:26
あのあと影像を見たんですが、ボール2個は入っているように見えました。あんなのを見たのは、ボブ・デビッドソン以来です(^_^;) 
中井監督は、選手の気持ちを持っていく場を作ってくれました。発言にもあるように、本当にクビも覚悟していると思います。
Commented by ブタゴリラ at 2016-12-10 15:17 x
佐賀北はクソ
Commented by ブタゴリラ at 2016-12-10 15:17 x
佐賀北はクソ


<< やはり戻らん 働きマンが菅野美穂 >>