還暦ロックンローラー

僕はスポーツ選手が衰えた姿を見ることが、あまり好きではない。
特に往年のスター選手が、全盛期にまったく及ばないプレイしかできなくなっても現役にしがみつく姿を見ることが、好きではない。
ロックンローラーについても、基本的に同様である。

ツェッペリン再結成 という話がある。
イベントで一日限りの、旧メンバー集合。
もちろん、本当の意味での再結成ではない。
疑似再結成である。
ジョン・ボーナム(ボンゾ)の代わりには、その息子のジェイソン・ボーナムが入るとのこと。

ジミー・ペイジ 63歳
ジョン・ポール・ジョーンズ 61歳
ロバート・プラント 59歳

この「再結成」について、若手ミュージシャンの何人かがコメントしている。
こちらのニュースから拾う。

「最悪のショウになる」と言い切るのは、The Viewのシンガー、カイル・ファルコナー。「サイテーなものになるよ。あのシンガー(ロバート・プラント)はもう歌えないからな。テレビ番組で見たことがあんだよ。これまでの人生で、あんな最悪のスクリームは聴いたことない。俺は、どんなことがあってもご免だね」

プラントのキャリアと比べるとごみくずのような実績しかないシンガーがなぜこのような不敬なことを言えるのか、僕は不思議に思うが、いずれにしても今の僕の気持ちはファルコナーと大差ない。
まずプラントは、歌えない。

一方、ダーティ・プリティ・シングスのフロントマン、カール・バラーは、どちらかというと“何としてでもチケットを手に入れたい”派のようだ。彼はこうNME.COMに話している。「ものすごくエキサイティングだ。全部の曲、勉強しとかなきゃな。ま、ホントのこと言えば、それほど気になるってわけでもないんだけど、1回きりっていうのがいいよ。頑張ってチケットを手に入れようとしている自分の姿が想像できる。彼らは(真剣に)聴こうって思いながらも聴いてないバンドの1つだからな」

つか聴けよ(苦笑)。
アルバムを聴いてねーから、「ぜひチケットを手に入れたい」なんつー脳天気なことが言えるんだよ……。
一回でも聴けば、あの音が再現不可能なことは分かるだろ。

もちろんロックの場合スポーツとは違い、歳をとったらとったでそれなりにやりようがある。
ローリング・ストーンズやエアロスミスのように、今も若い時とそれほど変わらない音を出しているバンドもある。
しかし今彼らが演奏しても違和感が無いのは、彼らがずっと現役で、「その時代のストーンズ」を常に更新し続けているからだ。
Zepは1980年、一度停止した。
その音を27年経た今再現するのは、わけが違うのである。

そして……

ボンゾ。

ボンゾのいない4人を、Led Zepplinと銘打ってはいけない。
それは死者と、ボンゾを含む4人で作った至高のアルバム達への、冒涜なのだ。
「ボンゾこそがツェッペリンだった」
ペイジ自身が、そう言った。



Wa-a-a-a-y down inside

プラントの、まぎれもなく世界最高であったころのスクリームが静寂の中で鳴り響く。

Woman
Yo-o-o-o-o-o-u need it

ペイジのギター。

Lo-o-o-o-o-o-o-ve

そして天から、まさに天から光臨してくるかのようにボンゾの官能的な、あまりにも官能的なドラムが降ってくる。

僕はこの部分を聞くためだけに、時々 “Whole Lotta Love” を聴く。
この音は再現できない。

僕は無神論者だが、時々誰にでもなく、ばくぜんと感謝の気持ちを持つことがある。
ジョン・ボーナムを含む偉大な4人が作った音を聴ける時代に生まれたこと。
この偶然も、感謝したい事の一つだ。
[PR]
by SAKICHI_I | 2007-09-19 01:44 | その他 | Comments(6)
Commented by Reds at 2007-09-20 09:50 x
なんとピストルズも復活とか。

まぁこういうのって単に本人たちがやりたいだけなんじゃ?と
それはそれでいいけど、クオリティを求めちゃいかんのですよ。
Commented by 佐吉 at 2007-09-20 11:30 x

>Redsさん
ピストルズもそうらしいですねえ(苦笑)。あまり激しいパフォーマンスをして、ステージで倒れたりしなければいいですが。
>本人たちがやりたいだけ
基本的にはそうでしょうね。ツェッペリンの元メンバーなんか、巨額の印税収入があるそうですし。
ロックの発展に大きな功績のあったアトランティック・レコーズの創業者が亡くなったことへの哀悼、ということで、特別な機会だということもあったんでしょうけど。
Commented at 2007-09-20 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2007-09-20 16:22
>鍵コメさん
了解しました! ( ^∀^)ノ
いつもありがとうございます。今年はえらく早いですね。
Commented at 2007-09-22 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2007-09-23 12:46
ありがとうございます。早速登録しました


<< ここ数ヶ月の間に観た映画 オデン膝の手術、シーズン(ほぼ)絶望 >>