人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーオフ直前。というかあと数十分

ハフー。特に何かを書く理由も書かない理由も無いのだが、死んだと思われるのも嫌なので、2週間に1回ほど書こうと思う。
個人的には、先日身体のある器官の検査を受けた。大病発見の可能性も充分ある検査だったのだが、結果は「完全に健康」。検査前の不安が半端ではなかっただけに、拍子抜けするほどであった。
これから年を食うに従い、こういう事がますます増えてくるのでしょうな。

さて、そうこうしているうちにNBAプレーオフの開始が目前である。以下、各カードについて思うこと。

Eastern Conference

(1) Boston-(8) Atlanta
シーズン前は「ビッグ3+ゴミ」のように言われてきたBOSのゴミ達は、ビッグ3不在の時も案外負けなかった。彼らがプレーオフでもその力を発揮できるかどうかは、その後のラウンドにとって重要だと思う。
(4) Cleveland-(5) Washington
WASのモチベーションは高いわな、当然……。キャブスにとっては、この3年で最もキツイ1回戦。
(3) Orlando-(6) Toronto
去年はプレーオフでドワイトがパッとしなかっただけに、今季は期待。もう「若いから」とか言える立場ではなくなった。
(2) Detroit-(7) Philadelphia
PHIはなかなか渋い闘いをしていたのだが、DET相手ではどうにもならん。

Western Conference

(1) LA Lakers-(8) Denver
西は、「LAL優勝阻止」を願って試合を見る。どーもこのブロックの3チームは、打倒LAL要員として頼りない。
(4) Utah-(5) Houston
個人的興味なし
(3) San Antonio-(6) Phoenix
ダンカンとシャックの巨頭対決が一回戦か、と言う感慨はある。
(2) New Orleans-(7) Dallas
西では消去法でNOHとDAL応援だったのだが、一回戦で早くもそのうち一つが消えることになる。

■米代表

ところで今、CSのJスポーツで、去年のバスケット五輪・アメリカ大陸予選を放送している。アメリカ代表は強い。全試合楽勝である。
日本でやった世界選手権の時より、1ランク上のチームとなった。あの時不在で、アメリカ大陸予選で加わった選手がすべて貴重なプラス戦力になっている。
弱点としては、ドワイトのFTの入らなさが、欧州の強豪と戦う時に狙われる危険性があると思う。

●K・ブライアント
チームで最もディフェンスを良くやっている。国際試合というと若干、親善試合的なゆるんだ空気があるが、この選手は場違いなほど厳しいディフェンスをやっている。言いたくないが、アトランタバルセロナの時のジョーダンを思い起こす。
●J・キッド
これだけの才能が集まった米代表とはいえ、敵がハーフコートディフェンスをきっちりやれば手詰まりになることもある。チームとしては敵の方が熟成している事が多いからだ。従って米としては、どれだけ敵のディフェンスが帰る前に攻撃するか、速攻ができるかが重要になる。そして、ボールを自陣から敵陣に良い形で持っていくという点で、世界広しと言えどもジェイソン・キッドの右に出る選手はいない。
というわけでキッドというのは、急造チームにとっては最高のPGであろうと思う。レブロンが「CLEに戻るとジェイソンがいないことが残念」と言った気持ちは、試合を見れば分かる。
●マイケル・レッド、マイク・ミラー、ビラップス
代表に久しくいなかった、本物のシューターである。そして彼らは、期待通りに外のシュートを決めている。願うのは、彼らのうちなんとか二人だけでも、本戦へ行って欲しいということ。
by SAKICHI_I | 2008-04-20 00:49 | Comments(3)
Commented by koo at 2008-04-21 01:11 x
あまりに更新が無さ過ぎて心配しましたよ。
某所で書き込みあったので生存確認できましたが。

ところで本題
LALはもっとも楽なブロックになりましたね。SAS,DAL,PHOのうち1チームしかあたらないですから。
佐吉さんとしては悔しいところでしょう。(笑)

西は衰えたといえシャックがどういう戦いするのか楽しみにしてみます。
Commented by ドラ at 2008-04-21 09:24 x
お元気そうで何よりです。始まりましたねPO。野球なんて放送しないでNBAをもっと放送して欲しいです。睡眠時間は減るけど。嬉しい寝不足です。
Commented by 佐吉 at 2008-04-21 22:34 x
>kooさん
どうも申し訳ないっす。上にも書きましたように、下らないことでもいいので定期的に書こうと思ってます。
LALについてはおっしゃる通りでして、たった1勝とか2勝の違いでこのようなことになってしまいました。日曜のHOU-UTAを見た限りではユタは結構うるさいとは思いますが、とはいえ強いとこ4つが一つのブロックに固まっちゃったなあという感じです。
サンズはG1でアウェイで勝ちそうだったことを思うと、やはり弱くはないですね。

>ドラさん
ありがとうございます。ほんと今年も、大リーグの放送が多いです。僕思うんですが、アメリカに行った日本選手を見たい人がそんなにいますかねえ。日本の野球ファンて、基本はチームのファンだと思うんです。僕も黒田投手には頑張ってほしいですが、その勝敗に一喜一憂はしません。ヤンキースの試合とか、松井の4打席の為に1試合を中継するとはアホかと思ってます。


<< 4/29雑記 いらっしゃい >>