根性入れ直せ、東京メトロ

b0054053_21292189.jpg

考えられん。近年続いた企業の不祥事に匹敵する大失態だ。
副都心線が運転を開始して初めての平日である今日、6月16日、有楽町線と副都心線は朝から晩までダイヤを乱し続けた。そしてそれは、今も続いている。
遅延の理由は「混雑」だという。冗談ではない。東京の混雑が無くなることなど、永遠にない。

だから言ったのだ。本数を倍にして大丈夫なのか、と。
本当にこの会社は、首都で何十年も営業してきたのか。新路線を準備するにあたり、あらゆる知識とノウハウを持っているんじゃないのか。

まさに、文字通りの見切り発車。

これ以上に事態を適切に表現する言葉はない。
あれだけテレビ・雑誌で「新宿・渋谷と直通」と大騒ぎしておきながら、ふたを開けてみればこのザマか。何たる恥さらしよ。
こんなことが続くなら、副都心線は明日にでも廃止してもらいたい。無くても、一向に困らない。

根性入れ直せ、東京メトロ。
[PR]
by SAKICHI_I | 2008-06-16 21:30 | その他 | Comments(6)
Commented by ドラ at 2008-06-17 11:43 x
>無くても、一向に困らない。
同感です。というか、この線必要なんでしょうか?尤も、東京の地下鉄の場合、ニーズだけではない理由で作っている場合があるので、何とも言えませんがね。最初は物珍しいから混むけど、そのうち落ち着くんじゃないでしょうか?
無くなる前に乗りに行こうと思います。
Commented by sakichi_i at 2008-06-17 17:57
>ドラさん
まったく腹が立ちます。今日も激しく遅れやがりました。僕が思いますに平日ですから、必ずしも珍しいから乗ってるわけじゃないんじゃないかと。これからもずっと、これぐらいの人数が乗ると思うんですよね。
一日目の遅延の理由、あとでニュース記事を読んだら「運転手が不慣れだったから」という理由だと。あきれて物が言えません。本気で廃止してほしいですわ。この路線。
Commented by コウ at 2008-06-22 22:16 x
東京の地下鉄は昔つくった秘密の地下トンネルを修繕するために作られている。だからあんなに不自然な経路だったり不必要な部分に敷設されている。
という趣旨の本を読んだ事があります。東京の地理が全くわからない僕でもそれなりに面白かったのですが東京の人がよんだらもっと面白く感じれる者かもしれません。
URLの本です(他人の書評ですが・・・)
Commented by 佐吉 at 2008-06-23 00:37 x
>コウさん
リンクありがとうございます。おもしろそうな本ですな。どこまで信じていいかは難しいところですが(^_^;)、それにしても非常に興味深い。
それにしても、今までの安全性とか正確性を確保せずに新路線を開設するのは、百害あって一利なし。まあ普通に考えて、一つの線路を共有してそこから分かれて二つの大都市圏に行くなんていう路線は、本数がとんでもなく増えて当然ですよ。いまだに腹が立ってます(^_^;)
Commented by コウ at 2008-06-23 01:55 x
トンでも本の部類ですが一部は真実かなぁと思わせられるところもあります。

そういえば大阪も今地下鉄ブームで今里線(というマイナー線)に続いて阪神と近鉄の接続(野球の話ではないですよw)京阪が空き巣狙いで中之島への新線展開と色々あるみたいです。
Commented by 左吉 at 2008-06-23 12:29 x
当たらずとも遠からずというか、まったく信憑性のないことでもないんでしょうね。地下鉄と地下壕との関係については、僕もどこかで小耳に挟んだような気がします。

大阪も地下鉄ブームですか。まあそれ自体は悪いことだとは思いませんが、営利追求だけにならないようにしてもらいたいものですね。


<< 2日前の試合 Boston 97, LA L... >>