わりばし万歳

近ごろ外食チェーンなどで、使い捨ての割り箸ではなく塗り箸を使う(客に使わせる)ところが増えている。僕の知っている限りでは、牛丼の松屋と長崎ちゃんぽんのリンガーハットがやっている。
エコ活動の一環だとのことだ。これが真の動機なのか、それとも経費節減なのかについては、特に興味がない。
環境保護、資源保護、地球温暖化防止などに対しては、特に反対する理由がない。そのために割り箸の廃止がどれだけの効果をもたらすのか僕は知らないが、できれば他の手段より後回しにしてもらいたいものである。

まず一つ目に、箸というものはできるだけ他人の使ったものを使いたくない。数ある食器の中でも、最も口に運ぶ回数が多いものだ。
ただまあこれは、「慣れ」の問題でもある。同じような食器でもスプーンは平気で使っているし、コップも同様だ。

二つ目。これが重要。塗り箸では、麺をつかむのが非常に難しい。
なので、少なくとも麺料理の店では割り箸を使ってほしい。
リンガーハットでこのことを痛感した。塗り箸でちゃんぽんを食べると、食べている時の不便さと不快感、そして食後の右手の疲れがただごとではない。
割り箸という非常に安価な商品がいかに優れた製品か、ということを再認識した。麺を食べるために、これ以上に優れた物はこの世に無い。

リンガーハットが出す料理は申し訳ないが、数日に一度はどうしても食べたくなるような味ではない。「食べるときに面倒」という要素が、このチェーン店から多くの客を遠ざけるであろう。
塗り箸を出すなら、麺をつかみやすい箸を開発してからにすべきである。
悪いことは言わない。絶対に割り箸を復活させた方がいい。下手すりゃ倒産するよ。
[PR]
by sakichi_i | 2008-11-11 00:45 | その他 | Comments(9)
Commented by ばいなむ at 2008-11-11 20:08 x
当方、エコにもリンガーハットの行く末にも全く興味は無いですが、この意見には感じ入るものがありました。
というのも私も数日前リンガーハットで(塗り箸で)ちゃんぽんを食べたのですが、全くもって違和感を感じなかったからです。
日本人の箸の扱い能力の低下もここまできてるのかと・・・・・
Commented by sakichi_i at 2008-11-12 00:00
ばいなむさん、初めまして。
意見が相違していることは全然かまわないんですが、ちょっと失礼な書き方ですねえ。多分書き捨てで、もう一度書かれることはないでしょうから、反論はしません。ただ、自分の名誉のために以下のことだけ書いておきます。
僕の箸の扱い能力は高い。多分。
Commented by コウ at 2008-11-12 02:36 x
まぁプラスチック箸が使いにくいと思った事はたまーにありますね。この部分は同意。
でもまぁそれでその店に行かないってことは僕は無いですね。
ちなみに今までで一番使いにくいと思ったのは自分の会社の研修センターの食堂のハシ。次に使いにくかったのは大学食堂。
どっちも「洗う手間省くために表面が油分をはじく様に加工されていたんじゃないのか?」と思ってます。

ちなみに「感じ入る」は「深く感心した」という意味で使うので実はほめられてるんじゃないですか、とかいってみるテスト
Commented by teshi-hi at 2008-11-12 08:51 x
お久しぶりです。
企業の中途半端なエコ風な行動というのはうさんくさいですね。
割り箸で間伐材をうまく使った方がずっといいんじゃないかという気がするんですが。
マイハシとかなんとか言って、新たな商品を売りつけるのはエコバックをやたらに販売しているのに通じるような。
大体大量の箸を洗う手間と水代を考えたら割りにあうのかどうか。
Commented by 左吉 at 2008-11-12 12:37 x
>コウさん
塗り箸のせいで店に行かない、ということはないですか。僕は時々ありそうです。
割り箸というのは制作費が安いことから塗り箸よりも下に見られることが多いですが、機能的には非常にすぐれたものであることを再確認しました。ただし一度湿ってしまうと次から使いづらくなるので、必然的に使い捨てとなるのが弱点ですが。
摩擦ってのは本当に大事ですな。

>teshi-hiさん
ごぶさたしております(^_^)ノ
確かに「エコ」というもが本来の目的を離れ、それをやっていること自体を宣伝にするような風潮はありますね。まあ企業としては、タダではやらんぞということなんでしょうが。まずは消費者の負担とならない形での活動をお願いしたいところです。
Commented by Reds at 2008-11-13 22:51 x
おれリンガーハットめっちゃラブ☆なんすけど特に気になった事ないっすね。
という事は・・・

俺の箸の扱い能力の上昇もここまできてるのかと・・・・・
Commented by sakichi_i at 2008-11-14 12:18
>Redsさん
まじですか。完全に少数派じゃないですか僕は。とほほ。
自分の箸の扱い能力を疑ったことはなかったんですが、虚構の自信だったかもしれません。
たかが箸のこととはいえなんかしゃくに障るので、リンガーハット本当に業績悪化すればいいのにと思っています。
Commented by reds at 2008-11-25 22:30 x
>リンガーハット本当に業績悪化すればいいのにと思っています。
コラッ!
Commented by sakichi_i at 2008-11-27 00:08
大丈夫、倒産する前には僕の提言を受け入れ、わりばしに戻すと思いますよ( ^m^)


<< 11/14雑記 AI a Piston >>