人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのPCは軽トラ

うちのパソコンの使い勝手が悪くなってきた。ネット表示のスピードが落ちている。
5年前に買った。他の家電なら5年ものはまだまだ使えるだろうが、PCの世界では時代遅れになったということか。

最近のパソコンは「デュアルコア」とかいうCPUが主流らしい。技術的なことはよくわからないが、二つのプロセッサで一つであるがのごとく動作する。速さが単純に2倍になるわけではないが、デュアルコアでないCPUよりは格段に速いそうだ。ちなみにその上に、プロセッサ4つを組み合わせたものもあるらしい。僕はいったん買ってしまうとその分野のことにまったく興味がなくなるので、これらのことは一昨日初めて知った。
うちのパソコンは、買った当時でさえ最速ではなかった。現在の最先端・デュアルコアとは大きな差がある。例えれば、軽トラックとダンプカーぐらいの違いはあるだろう。

しかしつい最近までは、この軽トラを使うにあたって特に不満はなかった。僕は今は、パソコンに大きな能力を必要とする作業をしていない。基本的にはネットを見るだけ。動画はほとんど見ない。電子レンジを一個運ぶのが軽トラであろうがダンプカーであろうが、到着する時間に大して差はないのである。

しかし街を走るのがほとんどダンプカーばかりになってくると、荷物を出荷する方としてはだんだんと重い荷物を載せたくなるものらしい。重いページが増えてきた。僕が思うに、webデザイナーはサイトの完成度と軽さを両立させることに日々苦労しているため、PCの性能が上がると一刻も早くそれを活用したいのではないだろうか。
いずれにしても最近うちの軽トラは重い荷物を載せられ、のろのろと走ることが増えてきた。

それでも我慢できないほどではなかった。数週間前、軽トラの馬力の無さを決定的に痛感することが起きた。
僕はパソコンでNBAのネットライブを見る際は、アメリカのYahoo!SportsのGame Channelを使っている。去年までのGame Channelは、非常に軽いことが特徴だった。各試合の切り替えが非常に早い。ところが今年、その仕様が大幅に変わった。生まれ変わったと言っていい。Fantasy Basketballとの連携が強化され、僕のようなFantasyプレイヤーにとってはとても便利の良いものとなった。
と同時に、ページとして非常に重いものになった。各タブを切り替えるのに時間がかかる。長い間開いていると、最悪の場合パソコンが止まってしまう。これは非常に困る。

残念ながら、性能的に寿命が来た、ということだろう。荼毘(だび)に付さねばなるまい。
5年の間、ただの一度も故障は無かった。調子が悪い、ということさえほとんど無かった。Dell Dimension 4590T。このパソコンを通じていろいろな経験をしたことを思い出し、感慨ぶかい。
by sakichi_i | 2008-11-22 23:20 | 雑記 | Comments(0)


<< LBJレース 11/14雑記 >>