<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今季もリーグパスBBを購入

b0054053_18121561.jpg

なかなか販売が開始されずやきもきしたが、1週間ほど前に無事始まった。現れたのは、素晴らしかった昨季のリーグパスBroadBandをも上回るものだった。早速購入した。
まだ本格的に使用を開始してないので(開幕してないので当たり前だが)、細かい仕様や使い勝手はチェックしていない。購入ページの説明やプレシーズンの試合をちらちら見た限りで分かった、重要な変更点は以下の通り。

●終了した試合のリプレイ再生に、時間制限なし!つまりいつでも見られる(昨季までは確か48時間以内)
 疲れているのに無理して時間内に見たりする必要がなくなる。
●4画面同時視聴可能!
 NBAの試合はたいてい複数の試合を同時におこなっているので、昨季までは見たい試合が複数ある時は切り替えるのに必死だった。

ただしこの2点とも、プレミアムパッケージのみ可能。スタンダードパッケージでは無し。
昨季はリーグパスBBを見るのが初めてで、「見たい試合を見られる」という状況も初めてだったので、天国のような気分を味わった。ところが天国から、さらにその上に昇る階段があるとは思わなかった。

一点気になったのは、価格について。
購入ページには、シーズンのみのプレミアムパッケージで139.95ドル=11,968円と書いてある。レートを計算すると1ドル85.52円。ところがいま歴史的な円高が進行しており、1ドル80.95円(本日18時現在)というのが実際のレート。これで計算するとプレミアムパッケージ139.95ドル=11,329円となり、表記の価格より639円安い。
さらに、僕が買ったシーズン+プレーオフのプレミアムパッケージ:139.95+69.95ドル=209.9ドルなら、17,951円→16,991円と960円安い。
円高でいま日本の企業が厳しい状況におかれているのに、こっちが安く買える時にそれが反映されていないと腹が立つ。もしかすると代金引き落とし時点のレートで換算するのかもしれないが、そうあってほしいものである(もっともこの場合、その時円安が進んでいたら損をすることになる)。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-26 18:12 | NBA関連 | Comments(2)

日本語ニュースサイトの功罪

だいぶ前に、俺が支持者の方々と大げんかした某サイト。そのニュース部門が、復活していたッ…………!!
某サイト←勝手にリンク

う~ん。一長一短なんだよね~。
現状の日本では、アメリカのメディアのサイトでなければNBAに関する包括的な情報を得ることはできない。情報に飢えているところにあのサイトで、ある程度の量のニュースを与えられ、満足する人も出てくる。そういう人は、英語の勉強をしようと思わない。となるとますます、情報面であのサイトに頼り切るようになる。
僕が大げんかした時が、まさにそうだった。だからこそ僕が管理人さんに文句をつけた時、「そんな事を言って管理人が機嫌を損ね、ニュースをやめたらどうしてくれんじゃい」と激怒した人が多数いたわけだ。
これはあまり良い状態ではない。確かに管理人さんは健闘しておりニュースの量は多いが、それでも情報全体のごく一部である。現実問題として将来、日本の大手企業がNBAの日本語サイトを立ち上げる可能性は低い。となると結果的に、5NY5さんが日本のNBAファンの進歩を止める、ということになるわけである。

「結局のところ、あの管理人に文句つけたいだけちゃうんかい」
……いや、違う。まず上記のようなことが実際にあったとしても、それは管理人氏の責任ではない。見る人の側の問題である。
さらに上記のような日本語ニュースサイトの問題点を把握していれば、決してその存在はネガティブなものではなく、ポジティブなものになる。
つまり見る人が、あれが情報の全体像ではないことを常に頭の片隅に置き、英語の勉強を続け、アメリカのサイトから情報を得ることを目標にしていればいい。あのサイトをとっかかりにして、その情報源を見て読もうとすればいい。そうしてさえいれば、日本語の情報が多くあることに、悪いことは何一つない。

「信者」になることだけは、くれぐれもやめてほしいものである。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-19 01:14 | NBAの話題を含む雑記 | Comments(2)

YouTubeのコメント欄に

下のようなことを書いたら、削除された。確かに批判ではあるが、誹謗中傷でもなんでもないと思うのだがな。案外狭量だ。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-16 00:40 | その他 | Comments(2)

BAWDIES

“ボーカリストの顔と声の差が日本で最も大きいバンド” ボーディーズ。
TUBE

最近はけっこう人気が高まってきたらしいが、僕は彼らが大成功することはないと思う。
あのボーカルを、ロックらしいと思う人もいるかもしれないが、違う。
現状では、ただのダミ声です。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-11 03:45 | その他 | Comments(0)

カリオストロの城ってのは

素晴らしい。
これだけ撮影技術の進んだ現代の映画の99%はこれに及んでいない。
現代の映画人の人々は反省して下さい。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-08 22:07 | ただの日記 | Comments(0)

カバーアルバムってのは

両刃の刃ですな。他人の曲を歌って出来がいいと、歌が上手いことが証明される。その意味でJUJUさんは大いに株を上げました。
逆にコブクロは大恥をさらした
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-08 14:26 | ただの日記 | Comments(0)

黒田さん

ド軍・黒田、日本復帰!残留オファー蹴った

ありがとう……(ミ´-`)

と言いたいところだが、全然楽観できない。何が起こるか分かったもんじゃない。
うちへの復帰は「ない」ぐらいに思っとくのが精神的安全策。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-04 17:53 | ただの日記 | Comments(0)

安藤裕子さんの

新アルバムは久々に良い。デビューアルバム以来。
言ってはなんだがボーカリストとして特別に秀でてはいないんだから、このように曲づくりを相当がんばらなきゃダメですよ。
このアルバムで失敗したら、そろそろフェイドアウトするかと思ってた。
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-03 15:52 | ただの日記 | Comments(0)

さすがに

ブログを開設している以上、まったく更新しないというのはまずい、ツイッターのような感じで一言、二言でも更新しようと思う。
それにしても逆援助っていうのか、女の人といいことをして金をもらえるっていうスパムが多いねえ。削除しても削除しても、アドレス拒否しても来るとということは、世の中これに騙される人が結構いるんだろう。ちらっとテレビで見たが、金のある人が引っかかりやすいらしい。まあこれも社会還元ってことで、余分な金があるんだったらいくらでも引っかかっていただきたい。
中日の優勝が決まる1試合前の阪神ワロタわー。矢野の引退セレモニー、無惨……。その後とどめをさしたのがウチだったんで、若干溜飲を下げた。
今月は祝日が多かったが、土日祝ふくめ2回しか休んでない。不況だからやれる仕事はやろうってことで無理にスケジュールをつめたのがまずかった……
次のNBA 2Kは買うぜ。デモ画面をTUBEで見たが、これはすさまじいわ。動きはほんのすこしぎこちない部分もあるが、今までのに比べると格段にスムーズ。それより、ボールを持ってない選手の動きに異様に現実味がある。そういえばグランツーリスモも新作がでる。ただその前に、PS3を買わなくてはな
[PR]
by sakichi_i | 2010-10-02 23:17 | ただの日記 | Comments(0)