<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カラオケで、泣きそうになりました

震災の後、被災した方々がテレビに映るたびに思った。「この人達にかけるような適切な言葉は、日本語にはないのではないか」と。
よく使われるのは「頑張れ」だ。しかし頑張ってない人間に対して言うのならいい。被災者のように、毎日死にものぐるいになっていた方々に、何をこれ以上頑張れというのか。こういう時の「頑張れ」は、むしろ不快だ。これは、僕自身が言われた時の経験からもそう思う。

一つの答として、「あわてなくてもいいよ」――があるのかもしれない、と、先日カラオケで「to U」を歌いながら思った。

to U
作詞:桜井和寿 作曲:小林武史

瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

(抜粋)

2006年に発表されたこの曲は、当然東日本大震災のことを歌ったものではない。しかし今では、この歌詞を見て震災のことを思わずにはいられない。東北が瓦礫の街になり、被災者にとってかけられる言葉のどれもが虚しく、眠れずにいることを思うと、歌っていて涙が出そうになって仕方がなかった。

「あわてなくてもいい」、そして、この歌の他の部分に出てくる「頑張らなくてもいい」は、少なくとも「頑張れ」よりは言葉として力がある。僕は、そう思う。



もともとはBank Bandでミスチルの桜井氏とsalyuがデュエットをしたのがオリジナルだが、後にsalyuがソロで歌った。
[PR]
by sakichi_i | 2012-05-26 23:40 | その他 | Comments(0)

美しくないもの

b0054053_1291129.jpg

東京スカイツリー

ど〜にも美しくない。
まず、流麗さがない。ところどころ、「上の方が下より太い」部分がある。三角形というか、円錐を逆にした形。目がスムーズに、上から下へ流れていかない。要はデコボコなのである。
そしてその事が、単に美しくないだけでなく、見る者を不安にさせると思う。逆三角形というのは、不安定の象徴なのである。見ていて落ち着かない。
上部がこれだけ「不安定」な形なのに、下部は裾広がりになってない。これが激しく安定感を損なっている。

推測するに、東京タワーに似ることをあまりにも恐れ過ぎたのではないか、という気がする。美しさの点ではほぼ完成形と言える、東京タワー。これとの差別化をしようとしすぎたため、このような事になったのではないか。真相は知らない。

b0054053_1293888.jpg

渋谷ヒカリエ

こっちはもっと、美しくない。
パッと見て思うことは一つしかない。建て増しである。まず4階ぐらいの建物をたててから、スペースが足りないから増築、増築をくり返したように見える。実際にこんな増築が可能かどうかは、知らない。
設計者としては何かコンセプトがあるのだろうが、伝わらない。

スカイツリーの場合は言ってみれば、集客は副産物だ。まず電波塔としての機能を果たすことが第一。見た目が美しくなくても、業務に支障はない。
しかしヒカリエは商業施設である。建物が美しい、素敵だと思わせることも建築の最優先事項の一つであろう。
失敗している、と思う。
[PR]
by SAKICHI_I | 2012-05-22 12:10 | Comments(2)

今回、不適切な内容を含みます

東京都内の銭湯のことをネットで調べていて、気になることが書いてあるページを発見した。2ちゃんねるのスレッドらしい。内容からして、どうやらホモセクシャル(ゲイ)の方たちの集うスレのようである。
(抜粋)

スレタイ
「銭湯でノンケのケツ穴見えちゃった♪」

4 :禁断の名無しさん:2001/05/30(水) 21:38
オレもよく銭湯行くけど
ほんとノンケは無防備

足拭くときとか平気でケツ穴・キンタマ見せながら
拭いてるもんな・・・
もう、よだれもんだな・・・
オレもやってるけどな 藁

8 :禁断の名無しさん:2001/05/31(木) 00:33
でもかっこいい人やかわいい子のもたまに見える。
暗くなってはっきりとじゃないけど。

11 :禁断の名無しさん:2001/05/31(木) 01:13
銭湯でストレッチやってるオヤジがいた。
ティン歩も黄門様も丸見え・・・、オヤジだから見たくはないが
条件反射で見ちゃうホモの性が悲しいわ。

13 :禁断の名無しさん:2001/05/31(木) 01:19
俺は健康ランドでストレッチやってる若者みたことあるぞ。
すげー萌えた。(20代でプロレス系マッチョ体系身長180以上)
全裸体重計と身長計には萌えた(身長計では全裸で正面丸見え)

15 :禁断の名無しさん:2001/05/31(木) 01:42
でか尻は激萌え!

16 :禁断の名無しさん:2001/05/31(木) 01:52
特に田舎の銭湯は開放的でいいよね。
見放題だもの。藁

22 :禁断の名無しさん:2001/05/31(木) 02:56
俺もサウナのなかで体操してる体育会系大学生みたことある。
すごい大胆で驚いた。もちろん俺は勃起しっぱなし。すぐにトイレ行って
抜いてきた。


以下、さすがに耐えきれず、ページを読むこととコピペ作業を中止。
そうだろうとは薄々思っていたが、ゲイの方々は銭湯に、完全に異性としての目線を持って入ってきている。

気持ちわりい。
激しく、気持ちわりい。

頭の痛いことに、このスレにはうちの近所にあるスーパー銭湯の名も出てくる。
向こうにとっても俺の体など見たくないかもしれない(笑)が、それは関係ない。要するにこれは、おっさんが女装して女風呂に入っているのと何の変わりもない。「異性」としての存在が素っ裸の場にいること自体が困るのである。
正直、どういう解決方法があるのか分からない。ゲイ専用の銭湯を作る。しかし普通の銭湯に来るゲイを、どうやって見分けるか。差別問題として、物議をかもす可能性も高い。
ここで、ゲイの方たちに悪気があるのではなく、やむを得ない身体的事情が……などと偽善的な擁護をしても仕方あるまい。僕はゲイではないのだから、嫌いなのである。ゲイは。
いずれにしても間違いなく、この社会の持つ問題の一つだと思う。日々、おそらく日本中のいたるところで合法的なのぞきが行われているのである。
[PR]
by SAKICHI_I | 2012-05-21 15:04 | その他 | Comments(0)

レブロン・ジェームスへの失望

この選手が現在リーグNo.1であることは多分確かであろうが、NBA史上のレジェンドたちとは多少違うのではないか、という気がし始めている。
対ペイサーズの第2戦の終盤、決めれば逆転となるフリースローを2本とも外した時にそう思った。
かれのキャリアが終わるまで、一回も優勝できない可能性も充分ある、と思う。
[PR]
by SAKICHI_I | 2012-05-18 14:36 | NBA関連 | Comments(0)