歴史的偉業(の第一段階)

いやー、ラッキーラッキー。
その瞬間、ここにいました。
b0054053_2342647.jpg

神宮球場に。

バレンティンがとらえた打球は珍しくライト方向に飛んだが、打球の速さはいつもと変わらず外野まですっ飛んで行き、落ちたのはスタンドだった。
シーズン55号。
日本プロ野球史上で4回しか起こっていない出来事を、肉眼で見ることができた。幸運である。

その時、カープファンで埋まった三塁側、レフト側スタンドでは不思議な現象が起きていた。
歓声、絶叫、拍手、喝采。
6対0でカープがリードしている試合の6回裏。2アウトランナーなし。
バレンティンにホームランが出ても試合の大勢に影響がないから、というのがもちろん大きな理由である。
それにしても敵に喝采することは恐らくカープの歴史上今日だけ、そしてもし明日新記録が出るとすれば明日だけであろう。
気持ちは分かる。なぜなら、僕自身が立ってバレンティンにスタンディングオベーションを送っていたからだ。

それはそうと横山。6-1でリードして2アウトランナー無しの8回。なぜバレンティンにストレートのフォアボールを出す……!? 打たれた投手として歴史に名を残したくないのか。カープファンはそんなことは気にしない。三塁側、めっちゃめちゃブーイングしてたからな。
明日も登板する可能性は充分ある。勝負しろ。で、むしろ打たれろ。
試合が僅差だったら、絶対勝負はすんな。
[PR]
# by sakichi_i | 2013-09-11 23:05 | その他 | Comments(0)

「はだしのゲン」問題

どうにも腹が立つ。自分でももう一つどういう言葉にしていいか分からないのだが、とにかく腹の虫が治まらない。

僕は広島の人間なので、長崎をのぞく他県の人々よりは多くの原爆に関する知識・教育を与えられてきた。「はだしのゲン」は確か、小学校高学年の時に読んだと思う。また原爆資料館にも、小学生の時に行った。

1)まず、「首をはねたり、女性を乱暴したりするなどの描写を問題視した」という松江市教育委員会の言い分について。
「はだしのゲン」という漫画の衝撃はすさまじい。僕はいまだに、いくつかの場面が脳裏に焼き付いている。しかしその衝撃のほとんどは、原子爆弾が引き起こした惨状の描写によるものだ。
松江市教委が問題にしているような場面は、言われてみればあったかとは思うが、この漫画全体の中ではほんの一部でしかない。そこだけ採りあげて子供に見せたくないというのは、極めてとんちんかんである。

2)もし松江市教委が上のように主張するのなら、問題とされる部分を塗りつぶせばいいだけだ。

3)上では「はだしのゲン」は衝撃だったと書いたが、それでもあくまでも漫画。作者・中沢啓治氏の絵は写真のようにリアルというわけではない。あえて言うが、それほど衝撃的であった「はだしのゲン」よりも、原爆資料館の写真の方がはるかに、はるかに衝撃は大きい。その意味で、よりリアルである写真や映像を問題にせず漫画だけ閲覧禁止にするのは、これまたとんちんかんな話だ。

4)僕の同級生を始め、多くの子供達が「はだしのゲン」と原爆資料館を見たが、それが悪い影響があったという話を聞いたことがない。


僕がさらに恐ろしいと思うのは、この問題に対する下村という文部科学相の発言だ。
「漫画の描写について確認したが、教育上好ましくないのではと考える人が出てくるのもありうる話だ」
松江市教委は一応、本音か建て前かは知らないが、僕の知る限り「教育上好ましくない」とは言っていない。「教育上好ましくない」ということは、年齢が上の人間もできれば読まない方がいいわけだ。この文科相は「はだしのゲン」をそう評価した。そして国民に対する検閲的意識があることを明らかにした。
一国の大臣である。このことの方が、一つの自治体の問題より、よほど恐ろしい。
[PR]
# by SAKICHI_I | 2013-08-23 12:09 | その他 | Comments(0)

効果あり

b0054053_2216846.jpg

前回の記事以来、6勝4敗1引き分け
[PR]
# by sakichi_i | 2013-08-22 22:15 | その他 | Comments(0)

毎試合、絶句

ここまで連日、ゴミのような試合を見せられたことは記憶にない。
b0054053_1235515.jpg

[PR]
# by SAKICHI_I | 2013-08-10 12:35 | その他 | Comments(0)

ヒート優勝

PROBABLY
THE MOST INCREDIBLE COMEBACK
IN NBA HISTORY
b0054053_204284.jpg

負けたら終わりという試合で5点ビハインド、残り28秒という窮地に陥りながら逆転勝ち。そして次の試合も勝って優勝。
これほど追い詰められた所からの逆転優勝というのは、個人的には見たことがないし、知識としても聞いたことがない。
[PR]
# by sakichi_i | 2013-06-21 20:49 | NBA関連 | Comments(0)

囲い込んでも、美味ければ人が来るだろ

Yahoo!の記事
東京チカラめしブームに陰り?

東京チカラめしの客入りが頭打ちになったことを、松屋、吉野家、すき家という「牛丼御三家」が「チカラめし包囲網」を作って追い込んだからだ、と分析している。
なぜ、一番肝心なことを書かないのか。

チカラめしの牛丼は、大して美味くない。

どうもこういう、企業の業績を分析する記事には、事態の本質をごまかすことを目的に書かれているんじゃないかと疑うようなものが多い。
[PR]
# by SAKICHI_I | 2013-06-15 12:11 | 雑記 | Comments(0)

なんで隠そうとした……?

プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める

日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーから一任を受けたNPB事務局が製造するミズノ社に調整を指示したが、各球団と選手会には説明せず、ミズノ社に「混乱しないよう、調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。

ボールが変わってないはずなのにカッ飛び始める方が、混乱するに決まってんだろ。
達川なんて、「バッターが飛ばないボールに慣れてきた」などと間抜けな解説しちまってたじゃねーか。
[PR]
# by sakichi_i | 2013-06-12 01:07 | その他 | Comments(0)

Rock'n'Roll “THE DARK SIDE”

ロックの個人的コレクション、「黒い曲集」、の一部

Tool:Stinkfist



Hole:Best Sunday Dress



Nine Inch Nails:The Frail/The Wretched

[PR]
# by sakichi_i | 2013-06-08 22:05 | Comments(0)

エリック・ゴードンの呼びかけ

ニューオーリンズ・ホーネッツのエリック・ゴードンが、なぜかツイッターで突然日本語を記入。
b0054053_1217235.jpg


言葉として多くの間違いがあるものの、下の方は意味が分かる。上の方は、ちょっと分からない。ツイッター的な省略した文章を英語で打ち、それを自動翻訳にかけたのではないかと推測する。
それにしても残念なのは、せっかくゴードンが「日本に私のファンはいるか」と呼びかけたこのつぶやきに対し、いまだに一件のリツイートもない事だ。僕がやってもいいのだが、僕の方のフォローなどがばれるとこっ恥ずかしいのでできない。
差し支えのない人は、ぜひ返事をしてあげてほしい。

それと興味深かったのは、ゴードンのプロフィール文章ですでにニューオーリンズ・ペリカンズ。ペリカンズ!になっていること。他球団との契約にマッチされてNOHに引き留められた時はブーブー言っていたゴードンであるが、今はペリカンズへの愛着が強くなっているのだろうか。
[PR]
# by SAKICHI_I | 2013-05-10 12:16 | NBA関連 | Comments(2)

今村、お前のどこに怒る資格がある

100倍怒りたいのはこっちだっつーの

【広島】今村、ファンのヤジに一触即発「降りてこいや!」
スポーツ報知 4月26日(金)7時2分配信
ヤクルト8x―7広島=延長12回=(25日・神宮) 今村が、スタンドをにらみつけて怒りをあらわにした。2点リードの7回から登板し、1死一、二塁からバレンティンに一時逆転となる3ランを被弾。試合後、ファウルグラウンドを歩いてバスに向かう途中、三塁側から「しっかりしろ!」などと執ようにヤジを飛ばすファンに「降りてこいや!」と言い返し、一触即発の状態になった。

[PR]
# by sakichi_i | 2013-04-26 09:07 | その他 | Comments(0)