辟易

菓子メーカーが「逆チョコ」なる、チョコレートの販売促進キャンペーンをおこなっている。
慣習にしてしまうというのは、数ある売り出し作戦の中でも最も悪質なものの一つであろう。慣習になったら、商品の品質に関係なく、なかば強制的に買わなければならない。

菓子メーカーが「逆チョコ」を正当化するために持ち出したのは、女性へのアンケート結果だそうだ。アンケートの結果、90%以上の女性が「もしもらえるものなら、バレンタイン時期に男性からチョコをもらってみたい」と答えた。

次は自動車メーカーに、男性からアンケートをとってもらいたい。「誕生日に女性から自動車をプレゼントしてほしいですか?」 100%ちかい男が「Yes」をクリックするであろう。
それが慣習になったら、義理で配る車は「義理グルマ」と呼ばれることになるのだろうか。
[PR]
by sakichi_i | 2009-01-30 22:28 | 雑記 | Comments(0)


<< 朝日新聞文化部?の竹田さをりと... ジェラルド・ウォレス負傷の件 >>