人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NBAのジョーカー

Yahoo! AmericaのNBAのページに、妙な文章が載った。
If you're the bat, you don't fly by Manu Ginobili, the Spurs' exterminator.
何のことやらサッパリ分からん、と思っていたが、後で意味が分かった。Yahoo!Japanの方のトップページに珍しくのったNBAの記事が、この件に関するものだった。

NBA 選手が乱入コウモリ捕獲

現地31日、サンアントニオ・スパーズ対サクラメント・キングス戦の第1Q終盤に、コウモリが乱入するハプニングが起こった。試合が一時中断したものの、そこでスパーズのマヌ・ジノビリが、AT&Tセンターを飛び交うコウモリを捕まえるなど冷静な対応を見せ、追い払うことに成功した。

このジノビリの対応に、チームメイトのトニー・パーカーは、「信じられない、彼はクレイジーなことをしたね」と驚いていた様子だった。また、このとき会場には米国の人気ヒーロー“バットマン”のテーマが流れ、キングスの選手も、ジノビリに拍手を送ったという。


その映像

何回見てもジノビリは、適当に手を振り回したのではなく、狙いすましてコウモリを叩き落としている。マグレではない。
僕は小さいころ虫取りが好きだったが、飛んでいる虫を網で獲るというようなことは神業かと思えるほどに困難だった。網でも難しい。手でつかまえるのはそれよりはるかに難しい。
ジノビリの件はNBA選手の動体視力と反射神経のすごさを示す一例と考えてよかろう。
リーグパスBBで試合のその後のプレーを見て、その思いは深まった。ジノビリは彼の横を通そうとした敵のパスを、振り向きざま叩き落としてスティールした。彼にとっては、試合中常にやっていることと同じなのであろう。

叩き落とされたコウモリはぴくりともしなかった。死んだのかどうかは分からない。いずれにせよこのコウモリにとっての不運は、まぎれこんだ建物がNBAの試合の会場だったことだった。
by sakichi_i | 2009-11-02 00:41 | Comments(0)


<< リグパBB不調 NBALPBBI >>