人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の話題、古めの話題

■たばこ増税
個人的にはたばこを吸わないし、人の吸うたばこの煙は非常に嫌いなので、ぜひ増税してもらいたい。1箱1000円でも1万円でもかまわない。たばこを吸う人間あるいは本数が減ればよし、減らなければ税収が増え、そのぶん減税になる可能性がある。僕にとって悪いことは何もない。

■やんばダム
政権が不要と判断すればたとえ工事中でも中止するということを示す絶好の機会。中心の方針を貫いてもらいたい。逆にこれが撤回に追い込まれると、「やっぱり無理か」というムードがただようことになる。

■NHK大河ドラマ「天地人」
あまり見てないが、ちらちら見た限りでは全然おもしろくない。松方弘樹は役者として、津川雅彦の足下にも及ばないことを晒してしまった。彼のキャリアにおいて出演したことが大損となるドラマとなった。

■プロ野球日本シリーズ
プロ野球関係の掲示板において「からくり」と言えば、東京ドームのことである。そのくらいこの球場はホームランが出やすい。テレビでこの日本シリーズを解説した人はほとんど全員その事を言っていたし、実際非常に多くのホームランが出た。僕が見た印象では、中距離ヒッターがバットを上から叩きつけて上向き回転の生じた、右中間・左中間のライナーが異常によく伸びた。打ったバッターもそう思ったようだ。東京ドーム本拠地時代からいるような日ハムのベテランはこの球場のことをよく知っているが、若手はそうではない。打った直後はホームランになるとまったく思わず全速力で走り、一塁を回ったあたりでスタンドに入ったと分かって驚いていた。
ネットで少し調べてみたが、なぜホームランが出やすいのか明確な解答は出てないらしい。ここで試合をやる2チームにとっては双方同じ条件だから不公平とは言えないが、ホームランが人工的な条件のせいで出やすくなるというのは心地よい話ではない。早いとこ解明し、できれば普通の状態にしてもらいたい。

●レブロンの23欠番推進運動
レブロンのMJへの敬意を示すエピソードとしては、微笑ましい。だが他の選手やリーグ全体にもそれを望むのはやりすぎ。ちなみにジョーダン自身は「んなこたしなくていいよ。でもありがとうね」といった意味合いの反応をしている。

●レブロンのフットボールやってりゃ発言
「フットボールに専念していれば、どこのチームでもスターになれただろう」発言。まあ確かにそうかもしれないが、実際に今フットボールを職業にしている選手達に失礼だし、たとえ思ったとしても言わなくていい事である。
この件を昨日のESPNスポーツセンターでとりあげていた。NFLの解説者が言うには「やれるだろう。だがフットボールではクォーターバックがスーパースターで、彼のポジションはそれではないから、やめといた方がいい。NBAの場合と同じような名声と金銭は得られない」。アイスホッケーの解説者がNHLではどうか?と聞かれ、「子供の頃からスケートをやってないと無理。絶対無理」と完全否定していた。まあその通りだとは思うが、話自体が冗談なんだから、そこまで全力で否定しなくてもよさそうなものである。
by sakichi_i | 2009-11-20 16:02 | Comments(4)
Commented by だっち at 2009-11-30 23:13 x
東京ドームは気圧が高いのが原因説をよく聞きますね
俺は逆に、ここはホームランが出やすいからうんぬんという話題があった方が楽しいので、球場によって条件が色々あった方が好きです。

レブロンの件は彼も含めてアメリカ人は
思ったけど言うのは辞める
という考えがないように感じてます。
Commented by sakichi_i at 2009-12-01 00:46
>だっちさん
高気圧説は確かにありますね。ただ、気圧が高いということは空気抵抗が大きいので逆にボールが飛ばないはず、という説もあります。僕もそっちの方が納得できるような気がする。
球場によって違いがあるのは僕もいいと思いますが、東京ドームの場合原因がはっきりしないのがちょっとね~。
アメリカ人は確かにそうですね(笑)率直体質とでもいいますか。日本人と逆ですな。
Commented by だっち at 2009-12-01 10:03 x
気圧説は確かドーム内下部と上部の気圧差によるとかなんとか。
上空の方が気圧が低いって事ですかね。
真相はよくわかりませんが。
Commented by sakichi_i at 2009-12-01 16:45
考えられるとすればそれでしょうね。上昇気流ができる、みたいな。
そういえば観客席上部の通路から中に入る時、ドアから常に風が出てたような気がします。


<< Twitterを 勝機アリ >>