人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここんとこのNBAを見ての雑記12/20

●前半の快走チーム激突、PHO×SEAの第一弾

期待を裏切らない熱戦、お互いがお互いの力を証明するような好勝負でサンズが勝った。
こういう試合を見て改めて思うのは、「シュートを入れるべき時に入れるバスケットは楽しい」。
ディフェンス合戦もいいが、残念ながら往々にして貧打戦でもある場合が多い。
できれば今季のファイナルは、東西どちらか1チームだけでも攻撃力のあるチームならよいのだが。
とは言え、PHO、SEAどちらかがスパーズを破る可能性はまだ高くないと思う。

●田臥、解雇

次に契約する時はできれば10分以上出られるチームになるか、あるいは田臥がそれだけの実力をつけていてほしいと思う。

●モーニングも解雇の方向

こっちは契約買取で自由にしてやるということだ。
トロントは最初からほぼあきらめていたらしい。
あるいは戦力として期待していなかった、とも言える。
ZO自身の意向としてはヒートと契約するつもりではないか、という情報も流れている。

こういう風に、晩年の選手が優勝を求めてさまようのにもだいぶ慣れてきたけれども。
よくもまあ、恥ずかしくないもんだといつも思う。
ネッツとのミドル枠の4年契約も、確かモーニング自身が強く望んだものだったはず。
チーム側はできれば2年にしたかった。
モーニングと契約したことはネッツにとっては結果として大失敗に終わった。
ネッツとしては、ファイナルに出場したときにZOがコートにいることこそ、最大の願いだった。
病気になったこと自体は彼の責任ではない。
だが、4年間の契約をしたことの責任を少しは感じてもいいんじゃないの。
今季は「奇跡の復活」をした。
せっかくプレイできるようになったんだ。
今季たとえネッツがファイナルに出る可能性はほとんどゼロだとしても、病気を持っている選手と契約してくれたネッツに恩義を感じて、黙って奮闘すりゃいいじゃないのよ。
で金だけはもらって、ネッツは弱くなったからさようならか。
それでトレードされたら移籍先のラプターズにも行く気がなく、「優勝するためにヒートに行きたい」ですか。
カール・マローンの移籍の時も思ったが、一時代を築いたスター選手がなぜここまで恥も外聞もなくリングを求める。
かつてのライバル、シャックの小判鮫として優勝して嬉しいのか?

もっとも、モーニングがヒートへ行くかどうかまだ分からない。
もしそうならなかったら、今日書いたことはまったくの空回りになるんだが(笑)
by SAKICHI_I | 2004-12-20 21:39 | Comments(8)
Commented by gomakov at 2004-12-20 22:28 x
A. Morningの言動はがっかりさせられるものがありますね。けが人が多くて Morningがかなりがんばらなければいけない状況の Netsで 「俺は、Netsを引っ張っていく役目をするのにここにいるわけではない。」みたいなことを言ってました。長い時間プレイさせられるのがやだったのかな? 億単位のお金をもらっててそりゃないだろ、って感じでした。Kiddが Netsとの契約を延長したのはこの Morningとの長期契約も条件のひとつみたいだったらしいけど、Kiddも Morrningがここまでへたれだとはおもってなかったでしょう。結果としては Nets残留は失敗でしたね。Kidd個人にとっては。その Kiddも Netsをでたいみたいだけど。沈み行く船って感じになってきました、Nets。
Commented by tdysch at 2004-12-21 03:01
僕もSAKICHI_Iさんの意見に全くの同感です。
"晩年の選手が優勝を求めてさまよう…"この兆候が僕の中でNBAがげんなりしてしまった1番の原因かもしれません。この兆候からコンセプトの見えないチームだらけになってしまったのではないかと思います。
なぜ自らで優勝させようとしないのか?A.モーニングはかつてはシャックのライバルとしてビルラッセルとウィルトチェンバレンに例えれていたほどの関係がいとも簡単に仲間になってしまうとは。。(まだ決定ではないようですが。)
田臥の解雇といい、まだまだNBAは冬の時代からは抜け出せないようですね。。
Commented by reds at 2004-12-21 03:20 x
タブセの解雇についてサンズのGMは10日間契約解禁日前に解雇することでユータにチャンスを掴んでもらいたいみたいなことを言ってましたけど1月の半ばまで契約してると最低保証額全額が保証される事も関係あるんじゃないの?なんて思いましたw
でもまあこのままサンズにいてもほとんどプレイタイムは得られなかっただろうしサンズのGMが言ってたこともあながちリップサービスだけじゃないのかなと思います。
ちなみにサンズで田伏が得た報酬は最低保証額の日割り計算で2000万円ちょっとだなぁと思い普段は麻痺してるけどNBA選手が得るお金は桁違いだなと再確認しました。
Commented by taketoshinkai at 2004-12-21 16:56
サンズ対ソニックス、とてもいい試合でしたね。BSで見ました。
ほんとサンズは見てて面白い。時間が早く過ぎていきますよ(実際3Q目がカットされてたわけなんですが)。
ナッシュは文句無し!彼はずっと走ってますねえ。バスケチームの仲間と見ていたんですが、みんな彼に釘付けでした。アマレはまだまだ伸びしろがありそうですね。末恐ろしい…。
まあサンズが勝った理由はアウトサイドシュートがよく入った事だと思うんですけど、(佐吉さんが仰ってた通り)あれが落ち始めたらと思うと脆さも見える気がしますね。ディフェンスはなんかいまいちだし。
アマレがポストプレイからの1対1がもっと強くなればいいのかな?
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2004-12-21 18:36 x
一つの記事に多くのトピックを入れたために、同じスレに皆さんにコメントしていただくことになってすいません(^_^;)

>gomakovさん
どうも初めまして( ^∀^)ノ
NBAのブログをやっておられるんですね。拝見させていただきました。
ネッツ経営陣が変わってからの動きを見ると、残っている選手に同情しないこともないですがそれにしても……。そういうチームと契約したのも自分ですからねえ。このチームは選手も選手なら経営者も経営者という感じで、まったく気がめいります。

>tdyschさん
選手の移籍が激しく多い昨今のNBAで「1チームにとどまれ」というのは幻想だとしても、あまりにも自分の都合しか考えていない言動というのは萎えますね。僕はZOのエネルギッシュなプレイが好きだっただけに、今回の件では失望しました。僕は、あそこまで誇りを失ってまで優勝しなくてもいいと思うんですが。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2004-12-21 18:37 x
>redsさん
田臥の件ですが、宮地陽子さんのサイトの情報によりますと(横着ですいません)、12/15を過ぎてからの解雇だったので、いくらかもらえるサラリーが増えたみたいですよ。なので、全額保証前の解雇でサラリーを節約すると同時に、田臥に対する温情もあったということのようです。
NBA選手の報酬というのは本当に高額で、野球好きの人に言ったらびっくりしていました。JBLで10年やるより、NBA最低保障額の方がいいのでは

>taketoshinkaiさん
土曜日の対戦はいい試合でしたね。この2チームはかみ合わせがいいと言うか、お互いの長所を消さないのでこれからも面白い試合になりそうな気がします。
今季のサンズはナッシュによって全員がステップアップしていますね。バスケではPGがいいことが重要だということを再認識しました。アマレがダンカンやKGと渡り合うようになると、優勝の本命視されるようになるかもしれません。
Commented by ヤスアキ at 2004-12-21 23:26 x
初めまして。
モーニングについて、ほぼ同感です。
優勝を求めるモーニングの気持ちも分からなくないですが、晩年の選手の行動としては、どうかと思いですね。

というか、モーニングのコストはそんなに高かったんですか?
表向きはカーターとのトレード要因みたいですけど、ネッツ側は何を望んでモーニングを手放したんでしょうか。
チームケミストリーに、彼の存在が良くないと感じたのかな。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2004-12-22 11:49 x
やすあきさん、初めまして( ^∀^)ノ
モーニングのサラリーは今季550万ドル、少しずつ上がりながら今季含めあと3年ありまして、NBA的見地から言えば激高とは言えません。
ネッツがトレードをした意図ですが、同じく移籍を希望しているジェイソン・キッドを引き留めるためにスターを獲得したとも言われていますが、どうでしょうか。ある記者は「カーターが5人いてもシャックは止められない」と書いていました。僕もそう思います。キッドもビッグマンの獲得を望んでいたようです。ですので僕が思うには、上の記事にも少し書いたのですが、あまりチーム力アップを真剣に考えているわけではなく、不満を表明しているモーニングを出してスターをとれればいい、ぐらいの動機ではないかと。
まあ仮に来季以降ドラフトでいいビッグマンがとれれば、面白いチームになるとは思うんですが。
いずれにせよ最近のネッツの運営はLAC、GS同様意味不明でして、その意図をあまり考えても無駄に終わるのではないかと(^_^;)


<< J・オニール、出場停止がとけるか? ヴィンス・カーター、NJへ >>