人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーオフに出る資格。

「可愛さ余って憎さ百倍」とはよく言ったもの。
応援していればいるほど、期待に応えてくれなかった時は激しく罵倒したくなる。

僕はレブロン・ジェームスが歴史的スターへと成長する姿を楽しみたいので、今はキャヴスを応援している。
現在キャヴスはプレーオフ出場の座のこり二つを、シクサーズ、ネッツと争っている。
そのキャヴス、果たしてプレーオフというNBA最高の舞台に立つ資格があるのかと問われると、僕は必ずしも肯定的な答は出せない。

ニックスファンの人には悪いかも知れないが、あくまでもキャヴスを応援する立場からのみ言えばこう思わざるをえない。
今のニックスに負けるチームがプレーオフに出る意味があるのかと。
ニックスにはプレーオフ出場の可能性は無い。
チーム状態は最悪だ。
そのチームに、自分のホームで負ける。
それで、ヒートやピストンズを相手に観客に恥ずかしくない試合を見せることができるのか。
できないのなら、今日シャックの復帰したヒートに競り勝った76ersや、カーターの奮闘に見る価値のあるネッツがプレーオフに出た方がいい。

放送される試合を見ても情けない。
単純なミスが多い。
何より、顔に力がない。覇気がない。
これが、本当にあと一つも負けられない崖っぷちに立っているチームかと目を疑う。

本来、そんな事はあり得ない。
チームに何かが起こっている。
何かは分からない。
が、チーム経営者の最近の動向が選手に不安を与えていることは、選手の発言からしても間違いない。

NBAはレブロン・ジェームスを中心に回っているとはまだ言えない。
だが僕はファンの一人として、スポーツ史上に残るべきこの巨大な才能が、同時期にたまたま金を持っていた資産家によってスポイルされないことを切に願う。

応援しているチームの不甲斐なさに憤慨したという意味では、二年前のウィザースでも同様だった。
今のキャヴス同様、この時期はプレーオフ出場の正念場だった。
当時激弱だったナゲッツとの試合で、前半20点リードしながら後半逆転されて負けた時。
思いましたなあ。「お前らプレーオフ出る必要ねえよ」と。
プレーオフ出場のために執念を見せられない奴らはプレーオフに出る資格が無い。
特に今マヴスにいる、人間としては特異な顔をした男。
お前ホンマ存在価値無かったな。

まあ次の試合が始まれば、当然の事のようにまた応援するのだ。
期待しているからこそ、罵倒する。
だがいずれにせよ、今のキャヴスの状態は悪い。
実力ではなく幸運でもいいから、何とかプレーオフに出てもらいたい。
by SAKICHI_I | 2005-04-16 02:44 | Comments(5)
Commented at 2005-04-18 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2005-04-18 18:34
>鍵コメさん
残念ながら同意です。シーズン前半のあの生き生きした感じはどこへ行ったのか……。
僕は今季と言うより来季のためにレブロンにプレーオフを経験してほしかったんですが、状況は非常に厳しくなりました。もう崖から片足が落ちています。
Commented by シン at 2006-01-15 16:57 x
こんにちわ
Commented by ちゃん at 2006-01-15 16:58 x
ああ
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2006-01-15 23:49 x
シンさん、ああさん、こんにちわ。


<< プレステ関連 思いつくまま >>