人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUNDAY BLOWOUTS

激戦になるべき試合が、実際にそうなるとは限らない。

今日おこなわれた試合は、セルティックス×ペイサーズ、マヴス×ロケッツ。
ともに3勝3敗で迎えた第7戦。
シュートの1本1本、リバウンドの一つ一つが、今季のチームの命運に直結する一戦。
緊張感は極限まで高まる。
金曜日、2勝のチームがともに勝って日曜に試合をやると決まった時は、正直ラッキーだと思った。
両試合とも、リーグパスで放映する。
了└|力"├ ・゜゚・*:.。..(n´∀`)η.。.:*・゜゚・*
と、昨日の夕方までは思っていたのだ。
観戦の途中で寝て、気がついたら試合が終わっていた。

Indiana 97, Boston 70
Dallas 116, Houston 76

BOS-INDは3Q、DAL-HOUに至っては2Qにはもう勝負の先が見えた。
両試合とも一方的だったが、大きな違いは勝ったのがホーム、アウェイ逆であったこと。
DALの試合はホームだったので終始観客が熱狂していた。
ボストンのフリートセンターは、試合が進行するに従い静まりかえり、ペイサーズの選手のシュートがネットを通過する音ばかりが響いた。

先週放送した試合がBOS-IND、DAL-HOUも含めほとんどいい試合だったので、今日もそういう試合になると思いこんでいたのかもしれない。
何にしても、金曜日からすでに楽しみにしていただけに残念だった。
これでカープが西武に負けていたら最悪だったが、それは避けられた。

3勝3敗と力の拮抗しているはずの2チームの対戦がなぜこういうBLOWOUTになるのか、不思議ではある。
ただ実際にはそれほど珍しくない。
DAL-HOUのシリーズでは7戦中2戦、BOS-INDのシリーズでは7戦中4戦で20点以上の差がついている。
こういう事が起きる理由はいろいろあるだろうが、僕は外のシュートの好不調が最も影響すると思う。
今日IND、DALがシリーズを制したことは運ではありえないし、もしそう言うとすれば両チームにとって失礼だ。
だが一方的な試合になったことについては多少の運が作用すると思う。

これで東西4チームずつ、8チームが出揃った。
概して、いい一回戦だった。
セカンド・ラウンドにも期待する。
by SAKICHI_I | 2005-05-08 20:54 | Comments(2)
Commented by ドラ at 2005-05-09 08:00 x
SAKICHI_Iさんこんにちは。リーグパス羨ましいです。NHK BSは15日まで放送が無いようです。MLBは毎日2試合も放送しているのに。愚痴を言ってみました。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-05-09 12:31 x
>ドラさん
NHKではNBAはかなり厳しい状況ですね。僕はちょうど去年のこの時期、NHKの放送が少なすぎるのに業を煮やしてリーグパスに入りました。地区ファイナルを(確か東西どっちかだけですが)全試合放送したのが、遠い昔のようです。リーグパスは全試合見られるわけではないですが、やはりこのプレーオフに入ると加入しててよかったと思いました。


<< スティーブ・ナッシュがMVP受賞 ギルバート・アリーナス、シカゴ... >>