人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エロとシリアスが統合している漫画

エロさとシリアスさのバランスがとれている漫画というのは、非常に少ない。
下手をするとただのエロ漫画になる。
だがごくまれに、ざっと見るとエロ漫画かと思うほどやばいシーンが出てきながらも、ストーリー性とシリアスさを失っていない漫画がある。

そういう漫画のことを考えた時まず思い浮かぶのが、漫画原作者の小池一夫。
代表的というか多分有名なのが、しばらく前にコンビニで安価の単行本にもなっていた 『傷追い人』 と 『クライング・フリーマン』。
画は言わずと知れた池上遼一さんである。
この二つの漫画、ストーリー的に自然な形で、違和感なくエロい展開になる。
例えば 『クライング・フリーマン』 では、主人公にそっくりの偽物を作り出すために、ベッド上の行動も完全に似せて奥さんにばれないようにしなくてはいけないということで、必死で訓練する場面が出てくる。
あるいは 『傷追い人』 では、体内に性的欲求不満になる薬を塗られた女性が、必死で男性を求めるという場面。
どちらも余談ではなく、完全にストーリーの一部、というよりはストーリーの主軸としてそれらが展開していく。

僕がこういう漫画がすごいと思うのは、エロさで男性読者の心を引きつけておいて、さらにストーリーの面白さで引きつけたまま放さないこと。
まあその分、女性読者の心は引き離すかもしれないが。
エロを除いた部分もハードボイルドだし、最初から男性をメインターゲットにおいていると思われる。

エロとシリアスが統合している漫画_b0054053_1045388.jpgさてそういう漫画で最近気になっているのは、徳弘正也という漫画家。
現在はSUPERJUMPで 『バンパイア』 を連載している。
しばらく前まで、同誌で 『狂四郎2030』 を連載していた。
これらの漫画は、小池一夫さん作のものに比べると、少々H場面の登場が不自然だ。
この漫画家はどの漫画でも、あんた結局それが描きたいだけちゃうんかいと思わせる雰囲気がある。
もともとギャグ漫画家だったが、ギャグとエロだけだとグダグダになるんで、ある程度シリアスな方がいいものになるようだ。
僕は今こういう、評論めいたものを書いているが、 『バンパイア』 と 『狂四郎2030』 とも立ち読みしかしたことがない。
だが立ち読みした限りでは、二つの漫画ともストーリー的にけっこうおもしろい。
もー少しだけエロの比重を下げれば、傑作として認められそうな気もする。
ただ、この漫画家に限ってはそういう事はありそうにない。
by SAKICHI_I | 2005-06-11 10:05 | その他 | Comments(6)
Commented by robby at 2005-06-12 00:27 x
個人的には「小池一夫×叶精作」コンビが好きで「ダミー・オスカー」が
特にお気に入り。最近リアルな人型ロボットがテレビで紹介されたり
しますが、15年以上前に同じようなタイプのマネキンを作ってる劇画。
池上さんとのコンビよりエロが多い印象があります。

狂四郎2030は全巻持ってました。基本的に単行本で一気に読む人間
なので、バンパイアはまだ読んでいません。多分また集めるんだろうなぁ。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-06-12 10:15 x
>robbyさん
ダミーオスカー! 懐かしいですね。と言いたいところでしたがこれも先日、コンビニ販売の単行本になっていましたね。ぼくもちらっと読みましたがあれもかなり独特の世界ですな。マリリン・モンロー的なけばい女性ばかり出てきたような記憶があります(笑)
Commented by robby at 2005-06-12 20:27 x
モンローの体型が女性の理想的な形だとかで、こだわっていた記憶が
あります。自分はコンビニにあまり行かないので、知らなかったんですが
一昔前の漫画の再販が流行っているようですね。
小池氏がらみのモノは、教育上よろしくない気がしますが。(w
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-06-13 00:19 x
>robbyさん
>モンローの体型が女性の理想的な形だとかで、こだわっていた
ああーそうなんですか。偶然ではないわけですね。
小池さん作の漫画は確かに教育上まずいですが、ネットやゲームなどでH情報がここまで氾濫している世の中だと、あまり驚かれないような気もします(笑
Commented by ドラ at 2005-06-13 10:43 x
徳弘正也さんの話題が出たので私も一言。私は「シェイプアップ乱」が好きでした。少年誌で初めて「もっこり」を表現したのはこの漫画だったはずです(うる覚えです。シティーハンターはその次かな?)。だからなんだという事は無いですが、そんな漫画ですが、読みながら何度か泣きました。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-06-13 11:43 x
>ドラさん
「シェイプアップ乱」を読んで泣かれましたか! そういう場面がありましたか……。しかし徳弘さんの漫画は絵がまったくと言っていいほど変わりませんね。芸風も……基本的には変わってないと思います。


<< ブログで小遣い稼ぎは本当にできるのか NBA FINALS GAME1 >>