人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記三つ 9/3


とある住宅街で、ドラマの撮影に遭遇した。
何というドラマなのか、あるいは映画か、どんな俳優が来ているのか。
目を皿のようにして見たいところだったが、そこはニセ東京人の悲しさ。
かっこつけて、横目でチラチラ見るだけで通り過ぎた。
黄緑色の着物を着た、女優らしき人は確認した。
ていうかスタッフが着物を着るわけがないわな。
大邸宅の門の前だった。
ああいう撮影は、実在の家を借りるのか。
何となく感心。
これだけの情報では、何のドラマなのかさっぱり分からない。
偶然でなければ、テレビで見ることはまずあるまい。
2時間ほど過ぎてから再び通りかかったら、まだやっていた。
このくそ暑い中、着物を着たまま数時間ですか。
仮に着物の中が素っ裸だったとしても、とんでもなく暑いに違いない(*゚∀゚)=3ハァハァ
多分、同じ場所のシーンをまとめて撮っておくのだろう。
ご苦労さんでございます。


数日前、奇妙なものを見た。
歩道で、僕の少し前を一人の爺さんが歩いていた。
よたよたと、というと言葉は悪いが、お年寄りらしい非常にのろのろとした歩みだった。
僕が爺さんに追いつきかけた時、僕の横を若い女性が早足で追い抜いていった。
女性がさらに爺さんをも追い越した時、不思議な事が!
それまで一歩一歩確かめるように踏み出していた爺さんの足が急に高速回転を始め、女性の後をぴったりとついていくではないか。
カーレースで、速い車の直後について走る 「スリップストリーム」 という走法があるが、まさにあれだ。
僕があっけにとられて見ている間も、女性は早足をゆるめず、爺さんも負けずに1mくらい背後をずっとついていき、おそらく1分後ぐらいだろうか、女性が脇道にそれたらさすがにそれは追わず、爺さんの速度は元に戻った。
その爺さん、Yシャツにスーツで見た目的に上品だったので、より違和感が際だった。
このデッドヒートを見て僕が思ったのは、後ろに僕がいると知っていたら、爺さんは果たしてああいう行動をとっただろうかと。
僕も気をつけなければならない。
他人に見られていない、と思いこむことは危険だ。
人間、欲望のままに行動するとどんな恥さらしをするか分からない。
もちろん本当に見られてなければ、何をしてもいいわけではないが(;´Д`)


昨日はもしかすると、歴史的な日だったのかもしれない。
昨日の巨人戦、放映権を持っていたのはフジテレビ。
試合は夕方から。となると通常、夜7時から放送がある。
だが、実際に放送されたのは深夜1時35分から1時間半。
7時から何を放送したのだろうとTV欄を見ると、7時から 「Dのゲキジョー」、8時から 「幸せって何だっけ」 だった。
この二つの番組の視聴率がどれくらいなのかは知らないが、特番でも何でもない、ごく普通の番組によって巨人戦はゴールデンタイムから追い出された。
確認したわけではないが、優勝が決まっていない時期の巨人戦が生中継されないのは初めて、あるいは何十年ぶりではないか。
巨人戦の中継の延長を15分にするとか0分にするとか一時話題になったが、それどころの話ではない。
しかもこの事は、大して話題にもなっていない。
行き着く所まで来た。
しかしこれでいい。
1チームだけ特別な地位にいるなどという状態は、もっと早く終わらせるべきだった。
ある意味残念なことにその終焉は、巨人そのものの自滅によって導かれた。
日本はアメリカとは違う。
強くなる可能性があれば、どんな選手を引っ張ってきてもいい、とはならない。
僕の周囲にいた熱狂的な巨人ファン達は、今では野球自体を話題にしなくなった。
僕は彼らの、野球と巨人に対する熱意を疑わない。
読売球団は、東京の一地方球団として再生すべきである。
一つひっかかったのは、昨日深夜に放送された巨人戦の相手がわがカープだったこと。
今年はあと一歩のところで優勝には手が届かなかったが、来年の今ごろは優勝争いをしているはずだ。
by SAKICHI_I | 2005-09-03 23:28 | 雑記 | Comments(4)
Commented by reds at 2005-09-04 05:38 x
>今年はあと一歩のところで優勝には手が届かなかったが、来年の今ごろは優勝争いをしているはずだ。

暑さで脳が溶けたんでつか・・・?
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-09-04 10:12 x
Σ(゚Д゚  )

(つд⊂)ゴシゴシ

('A`)
Commented by ドラ at 2005-09-06 08:40 x
星野さんが巨人の監督になれば実現可能だと思います。少なくとも監督を引き受けた時の阪神より今の巨人の方が戦力的には上だと思います。+補強費も阪神より潤沢だし。
Commented by 佐吉(SAKICHI_I) at 2005-09-06 20:54 x
>ドラさん
「星野氏は巨人から招聘されている」と阪神の関係者が明らかにしたみたいですね。選手の方ではとうの昔に「生え抜き」路線を捨てている巨人、監督だけは聖域でしたがついに。個人的には、もしこれを受けたら星野氏を見損ないますね。巨人を目のかたきにしてキャリアを送ってきた人の一人ですし


<< DJが来る マイケル・フィンリーSA入りの件 >>