人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記 3/1

■荒川さん

これから1ヶ月以内に、「稲バウアー」 という名のブランド米が登場すると予言する。
それはともかく浅田真央が今回の五輪の女子フィギュアについて、
「コーエンかスルツカヤが金メダルを獲ると思っていた。今回は上位の選手にミスが多かった」
と周囲の人間に言った、という話をTVで聞いた。
クソ生意気な (#^ω^)
「荒川、棚ぼたで金とってんじゃねーよ」 っつーことだわなこれは……。
しかしライターの長田渚左さんが書いたこちらのコラムによると、仮に優勝候補の二人が転倒しなくても、荒川選手の得点には届かなかったそうだ。
浅田( ^∀^)ゲラゲラ
僕はフィギュアスケートのことはさっぱり分からないが、浅田より荒川さんが高い評価を得る競技である方が、間違いなく好きですな。

■その他、冬季五輪の収穫

日本でのTV視聴率はワースト2位の低さだったそうだ。
僕もあまり見なかった。
ソコソコおもしろかったのは雪上競争のスノーボード・クロス、団体スケート競争のパシュート……あとは忘れた。

■永田メール

まったくトンマな話である。
僕が思うに民主党がこの問題が起こる以前の勢いを少しでも取り戻すためには、永田議員を切って国民の信頼を回復するしかない。

■野口事件

元ライブドア幹部の野口さんが、腹をかっさばいて 「自殺」 した、アレである。
数々の証拠から見て自殺と断定するにはあまりにも不自然なこの事件、今のところしつこく追求しているのは週刊ポストなどの週刊誌だ。
朝日新聞もテレビCMでジャーナリスト宣言するだけでなく、ひとつこの事件に関してもジャーナリスト魂を見せてほしいものだ。
僕は朝日は報道機関の中ではかなりマシな方だとは思っているが。

●スティーブ・フランシスがNYKへ

1試合見た。
フランシスはSGでは使えない。
PGならまだチャンスメイクをするという見せ場があるが、SGは点をとらなければ存在価値がないから、フランシスはボールを持ったが最後シュートをするまで離さない。
もとよりスポットでパスを待つタイプではない。
で、難しいシュートを打ち続ける。
ニックスの混迷もかなり長くなったが、こんなTVゲームみたいなチーム運営は記憶にない。
プレーオフに出るというシーズン前の予想は、撤回すれば何かいいことがあるわけではないので今さら撤回はしないけれども。
by SAKICHI_I | 2006-03-02 01:41 | Comments(2)
Commented at 2006-03-06 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2006-03-10 01:25
>Tさん
聞いたところによると前回のソルトレイク五輪で審査員に賄賂がわたるという不正があったので、できるだけ客観的評価基準をもうけるということで現在のような制度になったとか。
もともとフィギュアスケートというのは芸術性を加味する点で他のスポーツとは一線を画しているのだから、アスレティックな部分を強調すればするほど存在価値が薄れると思います。


<< アメリカ代表候補が決定 白石さんはおもしろいが、アンタ... >>