人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC、アンフェア

……という二つのネタを並べただけなのだが、
「昨日のWBCの日米戦はアンフェアだった」
という意味にもとれることが分かった。
ただの偶然である。

■World Baseball Classic

僕は広島カープのファンだが、必ずしも日本のプロ野球のファンというわけではない。
だから、カープ以外の選手がほとんどを占める日本代表の勝敗にはあまり興味がない。
……だったのだが、試合をTVで何気なく見てたら、結構おもしろいじゃないすかこれは。
で、昨日の日本対アメリカ。問題の、タッチアップが早かったとジャッジされた件。
ありゃまずいな。

ああいうジャッジになった原因を、報道ステーションで栗山氏が推理していた。
ホームから三塁方向を見ると、選手の動きは分かるが、足がベースについているかどうかは分からない。
三塁ランナーの西岡は、外野手が捕球する直前にダッシュのモーションを開始した。
それを球審が見て、足が早く離れたと判断したのだろうと。

だとしても、間抜けなジャッジである。
ダッシュをしようとする時、当然ながら膝を曲げて構える。
ということはたとえダッシュを開始しても膝が伸び切るまでは、足はベースから離れない。
動き始めたから足が離れたと考えるのは間違いである。
結局タッチアップをジャッジするのは、横から見なければ無理なのだ。
従ってこの場合、最終決定権が球審にあろうとも、二塁塁審の判断を尊重してセーフとすべきだった。
こんな事はちょっと考えれば分かることだし、本職の審判ならますます分かりそうなものだ。

それから、この試合の審判をアメリカ人がやっていた件。
他のスポーツではちょっと考えられない話である。
せっかくいい試合をしているんだから、それを運営の側から汚しちゃいかんでしょ。
一回目だから仕方ない面もあるだろうが、どーも大会として未熟だ。

■『アンフェア』

こっちはフジ系のTVドラマである。
来週が最終回。今日(14日)放送したのが最終回の1回前。
ここまで充分おもしろかった。喝采。
来週すべての謎が解ける……はずだ。

ワシは断言するが、というか見ている人なら誰でもそう思うだろうが、雪平の旦那は真犯人ではない。
あのドラマの性質からして、“最も犯人でなさそうな” 人物が犯人であるはずだ。
従ってそれは安藤か、初老の刑事さんかどっちかである。
問題は、あそこまで広げた謎を一本にまとめられるのかどうか。
動機、手口、つじつま合わせなど、すべての面で視聴者を「ハハーン」と納得させられるかどうかだ。
それはできない、とこれも断言する。
あれだけの数の伏線を一箇所に集めるのは無理。
ああいうドラマは途中の緊張感だけを保つように作られていると思うし、そうすればラストでうまく落ちがつかなかったとしても視聴率は獲れるからな。

いずれにせよよくできたドラマだった。
もしラストがうまくまとまれば、この10年ぐらいでも最も優秀なドラマの一つとなるだろう。

この記事に書いた事を念頭においてしまうと最終回を見る際に先入観を持ってしまうので、いったん脳内から抹消する。
by SAKICHI_I | 2006-03-15 02:04 | その他 | Comments(4)
Commented by ドラ at 2006-03-15 07:40 x
>安藤か、初老の刑事さんかどっちかである
同感です。最初は「初老の刑事」の方が有力かと思いましたが、昨日の回を見て「安藤」犯人説に傾いています。どちらにしてもお手並み拝見、って感じです。
Commented by 佐吉 at 2006-03-15 14:11 x
>ドラさん
僕は意外性のみから推測したんですが、安藤犯人らしき手がかりがありましたか!
後から考えたんですが、安藤がもってきたサイト管理人名を報告する書類、あれが怪しいですね。どっかで自分で作成したのかもしれません。
Commented by コウ at 2006-03-15 21:27 x
僕もまったく同感です。今まで初老の刑事が本命と考えていたのですがラス前みて安藤かなーとおもってます。
サイトの管理人の書類とラストの告白があやしい。
動機は射殺された犯人の関係者あたりだったとか。

こういう風に視聴者に考えさせる時点でドラマ制作者側の勝ちですね
Commented by 佐吉(管理人) at 2006-03-16 03:52 x
コウさんもそう思われますか。安藤の線が濃いか、それともまたその裏をかいてきますかねえ。もし安藤が首謀者だとすると、牧村に刺された一件、あれをどう説明するかがキーになりますね。


<< Bob again. アメリカ代表候補が決定 >>