人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぬけな経験

今日、認め印を紛失した。
印肉不要のスタンプ式、いわゆる 「シャチハタ」 というやつだ。
宅急便の受け取りやら何やら、一つは持っていないと便利が悪い。
早速会社の近くの文房具屋に行ったら、1500円もするではないか。
前に買った時もそのぐらいの値段だったはずだが、まったく覚えていない。
これが高いのか安いのかは分からないが、とにかく予想よりはるかに高価だったことで、「買ってたまるか」 という気になってしまった。
確か以前、100円ショップで見かけたような気がする。
仕事が早く終われば、地元の100円ショップで買おう。
そうすることに決め、何も買わずに文房具屋を出た。

仕事はうまい具合に、早めに終わった。
寄り道せずさっさと帰る。
地元の町の100円ショップへ。
確か文房具はこのあたり……とか思いつつ店内をうろついていると、やはりあった!
目当ての物を発見した。
シャチハタ、といってもシャチハタ社製ではないだろうが、とにかくそのような物である。

自分の名前を探す。
仮に 「山田」 としておく。
ありふれた名前である。無いはずはない。
山井、山崎、山城…………あった。山田だ。

首尾良く目的の品を手に入れ、ちょっとした充実感とともに帰宅した。

うちに帰り、とりあえずしておこうと思ったのは、ちゃんと印字されるかどうか確かめること。
なにしろ、正規の品で1500円する物が100円である。
10回押したらインクが切れるようではかなわん。
チラシの裏に、ペタリとまず一回押してみた。

印字された文字は、「山口」

手間をかけ、自分では賢い買い物をしたつもりでいながら、最後の最後で何の役にも立たない物を買ってしまっていたのである。
「山口」 のはんこを見ながら、自分のしたことに唖然とした。
考えられん。

ところがこの後、さらに新たな展開があった。
別の用件のに使うためにバッグを探っていたら、中から飛び出した物がある。
紛失した本物シャチハタだった。

むなしい。
すべての行動は徒労となった。
しかし結果よければすべて良し、である。
by SAKICHI_I | 2006-10-31 01:36 | ただの日記 | Comments(2)
Commented at 2006-11-13 05:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SAKICHI_I at 2006-11-13 22:33
時々結果も悪いことがあります…。そういう時はへこみますね。今回の場合、自分ではいい買い物をしたと思っていただけにガックリしました。


<< Welcome back to... NBA開幕まであと3日 >>