「審判疑惑爆弾」 投下

b0054053_1326593.jpg
FBIが、以下の容疑でNBAレフェリーのTim Donaghyについて捜査している。
1)05-06と06-07の2シーズンの間に、犯罪組織のからむNBA賭博で金をかけた。そのうちのいくつかの試合は自分が審判をする試合だった。
2)それらの試合で、みずからの賭けに有利にはたらくようジャッジをおこなった。

いくつかの記事を読んだところでは、(1)についてはほぼ容疑が固まり、来週にも起訴がおこなわれる予定。
(2)は調査中である。

Donaghy(ドナフィー?)は40歳。審判歴13年。
ギャンブル癖があるとのこと。

このニュースを聞き、多くの人、特にNBAファンは次のような疑念をいだくあろう。

ドナフィーは本当に不正なジャッジをしたのか?
(もしそうだとすれば) 意図的に試合を操作することが可能なのか?
(もしそうだとすれば) 不正をしていたのは奴だけなのか?


1トン爆弾が、落ちてきた。
空襲においては1トン爆弾が100メートル先に落ちても死を覚悟し、海戦ではそれが直撃すればたった1発で巨大な空母が沈んだと言う……
実際に多くの人が殺された爆弾を引き合いに出すのは不謹慎ではあるが、気分的にはそういう感じだ。

「ドナフィー疑惑」 がNBAに与える悪影響は、コービー裁判よりも、DET-LAL大乱闘よりも大きい。
問題を起こした当人の責任を追及するだけでは済まない。
NBAの維持と発展にとって最も重要な――いや、単に重要なのではなく、その前提となる――ゲームへの信頼を堀り崩す。

疑惑が真実なのかどうかは、どうでもよい――ことはないが、容疑が完全に晴れるのでなければ大して変わりがない。
バリー・ボンズは将来、ステロイド疑惑を払拭することができるか?
できない。
人々の心中から疑惑をぬぐいさることは、半永久的にできないだろう。

最後に一応、楽観的とまでは言えないが、気休めを書いておこう。
サッカー界では四六時中こういう問題を起こしながら、それでもサッカーは地球上最大のスポーツとして隆盛を続けている。

NBAはその発足以来、最大の試練に直面した。
強固な意志をもって、この問題に徹底的に取り組むことを要求する。
[PR]
by SAKICHI_I | 2007-07-21 13:27 | NBA関連 | Comments(4)
Commented by ドラ at 2007-07-23 09:02 x
>(もしそうだとすれば) 意図的に試合を操作することが可能なのか?
私もこの点が引っかかります。でも、結果的に希望通りの勝敗にならなかったとしても、そういう気持ちでジャッジしたら八百長ですよね。
Commented by 佐吉 at 2007-07-23 12:24 x
>ドラさん
僕もそれが可能だとすれば、いちばんまずい事だと思います。ただ、あの後読んだ記事によれば、審判の不正工作はかなり難しいようです。
試合後は必ず担当した審判3人で試合のビデオを見て、あれは正しい、あれは良くない、と検討します。全試合です。NBA事務局もチェックするそうです(これはランダム)。記者や審判経験者がドナフィ疑惑の試合を見ても、確実に不正をしたと断言することはできなかったそうです。
ですのでNBAでは例え意図したとしても、自分の有利な判定をするというのは難しい。
ですが、かといって不可能ではなかろうとも思います。プレイに最も近い場所にいる審判が発言力があるので、そういう場合に意図を加えることが可能。
それとドラさんが書かれているように、たとえ実行できなかったとしても、不正をしようという意図した時点で非常に重い罪があると思います。
Commented by teshi-hi at 2007-07-24 14:02 x
不正が審判だけであることを祈りたいです。
選手の中にも、それも活躍している選手も、なんてことになったら、それこそ、NBAの人気ガタ落ちの大惨事になりかねません。
やっぱり、イメージが悪いからラスベガス進出はやめたら、と思うのは私だけでしょうか。
Commented by 佐吉 at 2007-07-24 19:24 x
>teshi-hiさん
まったく同意です。
選手は想像を絶する金持ちだけに、可能性は薄いような気はしますが……  ギャンブルというのは人を狂わせるので、何があるか分かりませんね。一部の報道によれば、FBIはドナフィの「共犯」がいないかどうか調べているということでした。もし本当にいるのだったらこの際逮捕して徹底的に追及してほしい。もちろんいない事を願います。
ラスベガスの件は、ブレーキがかかるでしょうね。早速ラスベガス市長が「本件と当市は関係ない」というようなコメントを出しましたが、それが逆に焦りを示しています。


<< Big Ticket head... オーランドの賭けを支持 >>