人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NBA 04-05シーズンの注目点とその直感的予想

自分で考えた疑問に自分で解答。
理由は深く考えていない。


1.NBAは、アテネ五輪での米代表の敗退により傷つけられた権威を取り戻すことができるか?

完全に取り戻すことはできない。
アテネ五輪ではアメリカバスケの相対的地位の低下を明らかにすると同時に、「国際ルールにおけるバスケット」と「NBA」は似て非なるスポーツである、という認識を広げた。
NBAはNBAで、今季もまた盛り上がるだろう。
しかし、国際大会での米代表の名誉まで復活させることはできない。

2.ピストンズは今季も優勝し、西高東低が幻想であることを証明することができるのか?

できない。
ピストンズは東カンファレンスを制覇する可能性が高い。
しかしファイナルでスパーズかティンバーウルヴズに敗れる。

3.初めて「シャック不在のチーム」でプレーするコービー・ブライアントは、どれくらいの成績を挙げるのか? また、レイカーズはプレーオフに出場できるのか?

コービーの個人成績:35点、4リバウンド、6.5アシスト。FG39%。得点王。
チームは8位でプレーオフに出場。一回戦で惨敗。
シーズンオフに、「コービーと合わない」という理由でスターターのうち2人をトレード。

4.それではシャックはどうか?

開幕から鬼神のごとき勢いで暴れまわる。チームも好調で東地区トップ争いを続ける。
クリスマスの対LAL戦ののち急速にモチベーションを下げ、2月初めまで怪我を口実に出たり休んだり。
チームが東6位まで落ちた時点でまた復活。最終的にヒートは53勝39敗、東3位でプレーオフに進出。

5.このシーズンオフの間に一番得したチームはどこか?

スティーブ・ナッシュを獲得したフェニックス・サンズと
ゲイリー・ペイトンを獲得したボストン・セルティックス。

5.このシーズンオフの間に一番損をしたチームはどこか?

ロサンゼルス・レイカーズ。

7.シャーロット・ボブキャッツはいくつ勝ち星を挙げられるか?

27勝55敗。勝率0.329。

8.シーズン中のコーチ解任はあるか?またそれは誰か?

解任されるのは、
 マイク・ダンリービー(クリッパーズ)
 レニー・ウィルケンズ(ニックス)
 ネイト・マクミラン(ソニックス) 
 エディー・ジョーダン(ウィザーズ)

9.今季最も驚かされる出来事は何か?

アレン・アイバーソンがアシスト王獲得。

10.田臥勇太はNBAの舞台でどのぐらい働くことができるか?

現実的に考えれば、5分出場、2点、1.5アシストぐらいで推移しシーズン途中で解雇されても不思議はないと思うが……。
頑張っていただきたいとしか言いようがない。
by SAKICHI_I | 2004-11-03 20:32 | Comments(5)
Commented by taketoshinkai at 2004-11-04 17:59
はじめまして!僕もNBA大好きです。実に的を射た予想だと思います。
ボブキャッツは27勝もできたら御の字ですね!僕は15勝くらいじゃないかと思います。
何にせよシーズンが始まって本当にうれしいです。またのぞきに来させて下さい。
Commented by 佐吉(管理人) at 2004-11-04 20:49 x
taketoshinkaiさん、初めまして。
このブログを初めてから自分以外では初めてのコメント(笑)をいただき、喜んでいます。
今年のドラフトで1位のマジックがドワイト・ハワードをとった時「なぜオカフォーでないのか」と言われましたが、早速ハワードは活躍しています。ボブキャッツがとったオカフォーと逆だったらどうなったか・・・など興味深いところです。
ブログを見させていただきましたが、非常にほのぼの、と思いきやブラックユーモアもあるブログですねえ。
Commented by taketoshinkai at 2004-11-04 23:47
見て頂いてありがとうございます。ああゆう感じで始めてしまった手前、NBAの事とかは書けないでいます。
今日は田臥選手がデビューしましたね!ミーハーとは思いつつもスポーツニュースでNBAが見れるのはやっぱり嬉しいもんです。
スプリーの話には僕も本当にがっかりしました…。
Commented by ルボン at 2004-11-05 15:55 x
背景がノートだ。読みやすいです。
スプリー....。開幕のニックス戦、出てるかどうか気になってちょっと見たら、なんか髪結んでましたよ。
>9.今季最も驚かされる出来事は何か?
>アレン・アイバーソンがアシスト王獲得。
....。驚きすぎです。でも期待。キッド先輩のいぬ間に。あらティンズリーがキャブス戦でアシスト14!
Commented by SAKICHI_I at 2004-11-05 19:29
>taketoshinkaiさん
>ああゆう感じで始めてしまった手前
(笑)なんとなく分かるような気がします。何かキャラ、というか個性を打ち出すと、途中でそれをあまり変えたくないですよねえ。僕はtaketoshinkaiさんのブログのユニークさは面白いと思います。左上の力が抜けたイラストも好きですし(笑)。お互い、長く続くよう頑張っていきましょう。

>ルボンさん
こちらへの書き込みありがとうございます。
アイバーソンのアシスト王獲得はぶっちゃけ僕も無いと思っていますが(笑)、もしそうなればアイバの新しい形として面白いだろうと思います。ただ76ersの第1戦では相変わらず打ちまくっています。簡単にはパスとシュートのバランスはとれそうにありません。
ティンズリーですが、もう少しだけ外のシュートが上手くなればトップPG争いに加わるかと思います。


<< スプリーウェル騒動 少しは反省したら?( `3´) >>