人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田臥について正直なところ

このブログでは今までのところ、田臥選手についてあまり書いていない。今後も積極的にとりあげる予定がない。
今マスコミでは田臥を大きく取り扱っているし、日本の多くのバスケ系サイトでも田臥関連の話題で満載だ。
日本で得られる情報があまりに少なければ、現地のメディアの記事をここで紹介する意味もあるかもしれないが、現時点でそれは必要あるまい。

それはそれとして、正直なところ、僕自身あまり田臥の動向に興味がない。
嫌いなわけではない。嫌いなら、悪い意味で関心があるということだ。
言ってみれば、(妙な例だが)「北海道南幌町名産の甘くてやわらかいキャベツ」と同じ。僕が南幌町キャベツについて書こうと思わないのは、それが嫌いだからではない。
単に興味がないからだ。

しかし連日田臥の話題がマスコミで流れ、日本中のバスケファンの間で語られている今、ことさら「田臥に興味がない」と連呼するのは実質的に叩いているのと変わりがない。
そこでなぜ関心がないのか、自分で考えてみることにした。

結論は簡単に言えば、「NBAファンだから」。
もともと、世界一激しく、上手く、面白いバスケットを見たいからNBAを見ているのだ。
世界の舞台で活躍する日本人が見たいなら、NBAを見ていない。
そして、田臥の動向がNBAの面白さに何か影響するか――というと、現状ではあまり影響しない。
少なくとも、勝ち負けに関係のない場面で5分前後出場している状況では、影響しない。

例えば、来年行われる労使協定(CBA)の改訂。僕はこれに大きな関心がある。改訂の内容によっては選手の契約の形態が変わり、NBAの勢力図に影響を及ぼすからだ。
あるいは、「NBAのヨーロッパへの拡張」という問題。
それから、ルールの変更など。

この辺でやめておこう。
今後も田臥関連の話題をとりあげる気があまりないので、その理由を少し書いておきたかった。
by SAKICHI_I | 2004-11-07 21:41 | Comments(2)
Commented by taketoshinkai at 2004-11-08 16:29
その気持ちとても良く分かります!
僕は結構ミーハーなので田臥選手に興味はありますが、NBAのファンである自分と日本人だからという理由で田臥選手を応援する自分に矛盾をいつも感じています。

でもサンズは結構注目してます。今のところ予想以上に噛み合っているようですね。100点ゲーム連発。マブスもそうですね。
Commented by SAKICHI_I at 2004-11-09 01:34
taketoshinkaiさん、こんばんわ。
田臥については、割と冷めているのがNBAファンであるような気がします。今までNBA視点で見ていたものを日本人視点にするのが難しいのだろうと思います。僕はそれが悪いことだともいいことだとも思わないのですが、日本バスケ界の人達にとっては頭の痛いことかもしれません(笑)
サンズはよく勝っていますね。上位に行くには高さが足りないかと思いますが、アマレがチャールズ・バークレーのような決定力をつければ面白いのですが。


<< 人気blogランキング ネッツ、強烈な敗戦を経験・・・・せず >>